• 締切済み

ルートの問題なんですが・・・

ある試験を受けようと思って勉強しているのですが、ルートが出てきてつまづいています。簡単な問題だと思うんですが、どうも分からないので分かる方誰か教えてください。 2√(100/97.7)-1=0.01498 です。 √の中の分数がうまく表示できなかったので分かりにくくなってしまいました。最初の2√は単に出てきた数字を2倍すればよかったのではないんでしたっけ?  数学からだいぶ離れて簡単そうな問題も分からなくなってしまってがっかりです。  どなたかよろしくお願いします。   

みんなの回答

  • kkkk2222
  • ベストアンサー率42% (187/437)
回答No.4

ーーー #2様の洞察にまいりました。 当方も、あれこれと逆推論を試みましたが、3要素があり GIVE UP。 100/97.07≒1.0318 √1.0318≒1.01498 1.01498ー1≒0.01498 正式な表記がTEXTでは不可能のため、次のようにします。 【ルート(100/97.07)】ー1≒0.01498 ーーー 貴殿の計算はおそらく正しいと推測します。 3乗根、4乗根の場合には √ の左上に、小さく 3、4と書かれます。 <2乗根=平方根=ルート=√ >の場合は、 √ の左上に小さく 2 とかくのは <間違いではありません> ただこの、小さい2の表記は省略されるのが、通常です。 まず出会う事はないはずなのに・・・ 貴殿が、如何なる状況でこの<省略されぬ表記>に出会ったのか・・ ーーー この<省略されぬ表記>は累乗根を指数表記する時に、説明に便利なため、かろうじて出会うことはあります。 御健闘を祷ります。 ーーー

tabakazu
質問者

お礼

お忙しい中大変ありがとうございました。 受けようと思ったのはFP2級です 購入単価97.07円、残存期間2年、額面100円の割引債券の複利の利回りを求めなさいという問題でした。 最初に見たテキストの数字が間違っており、訳が分からなくなってしまいました。  聡明なかたばかりで感謝です またよろしくお願いします!!

  • ht1914
  • ベストアンサー率44% (290/658)
回答No.3

確認です。 √(100/97.7)ー1=0.01170です。 0.01498はどこから出てきた値でしょう。 近似値の(100/97.7-1)/2は0.01178です。

tabakazu
質問者

お礼

97.7はテキストの誤植ですね 97.07で別のテキストに載っていました。 大変ありがとうございました。

noname#101087
noname#101087
回答No.2

>2√(100/97.7)-1=0.01498 です。 >.... 最初の2√は単に出てきた数字を2倍すればよかったのではないんでしたっけ? まず問題の吟味から。どうやら、  SQRT(100/97.07)-1=0.01498 ですね。 2√ は、たぶん「平方根」の記号でしょう。 それでよければ、(100/97.07) で「出てきた数字」の平方根を求めるのです。 近似値でよければ、  (100/97.07)-1 を2で割ります。(これも「2倍」じゃありません)  01509 という近似値になります。

tabakazu
質問者

お礼

納得しました。 お忙しい中大変ありがとうございました。

noname#77845
noname#77845
回答No.1

質問内容も、何を聞きたいのかもわかりません。 与式も合っていないようですが…。 2×√(100/97.7)-1≒1.0234 です。 何を聞きたいのでしょう?

tabakazu
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございました。 2、4の方の説明で納得です。

関連するQ&A

  • ルートの問題です

    あるテストを受けるので、十年振りに算数の勉強をしています。完全に忘れてて悲しいです。 問 ルート4/3-ルート3/4=? このルートとは分数の分母から分子まで、分数全体を包みこんでいます。 答えはルート3/6 (答えのルートは分子にしか付いていません) 私は普通に通分して計算して、ルート7/12に。 勿論違ってました。 教えていただけませんか、宜しくお願いいたします。

  • ルートの中に数字を入れたい

    数学の問題等で、単独の数字例えば3を√の中に入れたり、4+3全体にルートを設定する方法あったら教えてください。

  • ルート(√)って何ですか?

     こんにちわ。 今アマチュア無線の勉強をしています。暇とお金が無いので講習でなく試験で取ろうと思ってます。それで参考書を読みながらやってますが、計算式等が出てくると判らないことばかりなのです。まずルート(√)ですが。  「交流電圧(電流)の最大値は実行値の倍となり交流100Vの場合、最大値は141Vとなる」  とありますが、私は算数レベルの数学知識しかありませんので判りません。試験に出る訳では無いと思いますが、この際、学んでおこうかと思います。    PS笑われそうですが、何分理数系の物は中2でサジ投げたので…(^^;

  • ルートの問題

    数学の問題でどうしても解けないものがありました。 ルート5.8を計算機を使わずに出す方法はあるのでしょうか? その計算式を教えて欲しいです。

  • この問題の解き方教えて下さい

    数学は昔から苦手。ちゃんと分からない時に恥ずかしがらず質問すればこんなことにはならなかったのに。そんな私がこんど試験をすることになり、簡単って思われるかもしれませんがさっぱり・・・・・この問題の解き方教えて下さい。 こうやって書いてあるのですが・・・・分数?なのかな・・・・・ 3/2÷(4/3÷4/5)=

  • 数学の問題です・・・。

    数学の宿題で、こんな問題がありました。 1,1,5,8の四つの数字を-+×÷(カッコ)を使って、10にするというものです。 途中、分数や小数になってもかまわないということです。 いくら考えても分かりません。助けてください。

  • EXCEL でルート(平方根)表示

    SQRT(2)と入れると1.14142....と出ますよね。これを何とかルート2だとわかるように表示したいのです。 分数だとセルの表示があり、分数を分数のまま表示できますよね。 同じように√の記号でなくても、ルート2だとわかるように表示したいのですが。。。。 計算で、ルートのままで答えを出したいのですが、 どなたか教えていただけたらとおもいます。

  • ルートが入ってる問題なんですが

    次の数の√の中を、できるだけ簡単な数にしなさい。 (1)√0.32 という問題なのですが、問題集の答えを見ると、5ぶんの2√2なのですが、 私の答えは、どうしても、5ぶんの8√2になってしまいます。 なんででしょうか?数学に詳しい方、教えてください!!

  • いつのレベルの数学問題なのでしょう?

    答えを聞きたいのではありません 問題が (1)1 2 5 10 ( ) ( ) (2)1 ( )9 16 25 この( )に入る数字を求めるわけですが この問題は中学生あたりのlevelの数学みたいなのですが この問題を解くには  どんな部門(例えば 方程式とか 分数とか (本当に例え中の例えです)を 勉強すればいいのでしょうか? 上記の問題の場合 増え方を求めるわけですが  普通に小学生低学年レベルではない事は確かなんですが・・ 聞きたい事をうまく説明できなくて ごめんなさいです わかってくれた方 よろしくお願いします

  • 数学基礎~ルートを有理化~

    高校数学において、分数の分母がルートである場合、三角比や座標を表す際は、有理化しなくていいんですか?