-PR-
解決済み

数学の問題です・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.35684
  • 閲覧数43
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

数学の宿題で、こんな問題がありました。
1,1,5,8の四つの数字を-+×÷(カッコ)を使って、10にするというものです。
途中、分数や小数になってもかまわないということです。
いくら考えても分かりません。助けてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (54/135)

8÷(1-(1÷5))=10
というのはいかがでしょうか。
他にもあるかもしれません。
お礼コメント
fubuki-3

お礼率 100% (3/3)

こんなに早く回答がかえって来るとは思いませんでした。(驚)
ありがとうございました。
他にも、自分でいろいろ考えてみます。
投稿日時 - 2001-02-02 21:22:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 20% (4/20)

この手の計算は、電車に乗ったときにでも練習するといいですよ。
切符には券売機ごとの数字が載っていますね。だいたいは4桁とか6桁だと思います。電車にのって退屈したときにでも四則演算だけで1~10まで作れないかどうか計算するのは頭の体操になるでしょう。
お礼コメント
fubuki-3

お礼率 100% (3/3)

実はこの問題も、切符の数字の問題です。
私も駅で切符を買うと、ついついその数が0にならないかとか、10になるとか考えてしまいます。相当暇人ですね…(笑)

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-02 23:39:54