円錐の母線の長さを求める計算方法

このQ&Aのポイント
  • 円錐に接する球の問題で、高さは4cm、底面の半径√2の問題で、円錐の母線の長さを求める計算方法がわかりません。
  • いつも私は最後にルートに直していましたが、問題集では√(√2)^2+4^2となっています。
  • このやり方でどうやったら3√2になるのかわかりません。いつものやり方と同じ結果が得られる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルートの計算

円錐に接する球の問題で、高さは4cm,底面の半径√2の問題で、円錐の母線の長さを求める時の計算(三平方の定理を使います)がわからないので教えてください。 いつも私は最後にルートに直していたのですがいま使っている問題集では√(√2)^2+4^2になっています。 このやり方にするのはあとでルートに直さなくて済むからですよね?それはわかります。 でも、この計算でどうやったら3√2になるのかわからないのです。 いつものやり方ではできるのですがこのやり方もできるようになりたいので教えてください。 ちなみに初めにこれを見たとき√2+√16、4+√2になってしまいました。 数学が苦手なので丁寧にお願いします。よろしくお願いします!

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-mayol
回答No.1

√{(√2)^2+4^2}ですね。 普通に括弧の中を先に計算すればいいだけかと・・・ √(2+16)=√18=3√2

lc0516
質問者

お礼

ありがとうございました!√が全体にかかっていることを見落としていました。 √2+√16ではなく√2+16ですもんね!