• ベストアンサー

半径を求める

底面の半径が6cm、高さが8cm、母線が10cmの円錐があり、円錐の底面と母線に接した球がある。 問い この球の半径を求めなさい。 求め方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227653
noname#227653
回答No.2

こういう問題の時はまず真横から見た図をかきましょう。そうすると平面図形の問題になります。この場合は辺の長さが10cmと12cmで高さが8cmの二等辺三角形の中に円が内接している図形になりますね。添付した図では内接した円は書けませんでしたが、円の中心がO、円と三角形ABCの接点がD、E、Fです。ですからOD、OE、OFは三つとも円の半径になります。この長さを求めればいいんですね。 まずこの二等辺三角形の面積を求めましょう。これは簡単。12cm×8cm÷2で48平方cmですね。 これを三つに分けましょう。三角形OAB、三角形OBC、三角形OCAです。これらの三角形をよく見て下さい。底辺が10cm、12cm、10cmで、高さは同じ円の半径ですね。とすると、これらの三つの三角形の面積を出す式は、10cm×半径÷2、12cm×半径÷2、10cm×半径÷2です。「×半径÷2」は共通ですから、これらの三つの三角形の面積の和は(10cm+12cm+10cm)×半径÷2、つまり32cm×半径÷2です。これが48平方cmなのですから、32×半径÷2=48を逆算すると半径は3cmと出ますね。 因みに相似は無関係です。 いかがでしょうか。わかりにくかったら補足をつけて下さいね。

barbie1118
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明有難うございました。 面積で考えると簡単ですね。思いつきませんでした。本当に助かりました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yyssaa
  • ベストアンサー率50% (747/1465)
回答No.3

>底辺が12cm、等辺が10cmの二等辺三角形(高さは8cm)に内接する円の 半径が答えです。 円の中心と三角形の各頂点を結んで出来る三つの三角形の面積の合計 イコール二等辺三角形の面積として計算します。 求める半径をr(cm)とすると、 三つの三角形の面積の合計は(1/2)*10*r*2+(1/2)*12*r=16r(cm^2) 二等辺三角形の面積は(1/2)*12*8=48(cm^2) よって16r=48を解いてr=3(cm)・・・答

barbie1118
質問者

お礼

面積で求めるのですね。スッキリしました。 有難うございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

先にグチが出るが、申し訳ないと誤っておきます。 問題を、掲示板で丸投げかいな!! 貴方はどこまで分かっているのか? こんなもん、数学から20年以上離れていても分かる様な問題やん。  というのは、おいておいて、貴方のためにも、解き方のみ。 1.先ずは、正確に図を書いてくださいな。球と書いてあるが、平面図でOK。その中に接点を円の中心を結ぶ線(半径)を書く。そうすると、図形の中に大小3つの三角形ができる。この三角形は、全て相似。 2.ここで頭を少し使うのは、相似のみ。3つの三角形の辺の関係と相似を使えば、後は辺の長さは求まる。その中で使うのは、円の折線と接点から円の中心に引いた線の成す角は、直角であること。ひょっとすると、直角三角形のため、2乗。平行根は使うかも知れない。が、あとは、小学生でも出来る。 まあ、ヒントを元にして、解いて下さいナ。

すると、全ての回答が全文表示されます。
このQ&Aのポイント
  • 30年ほど前に購入し、祖母から譲り受けたミシン【ZZ3-B543】に合うフットコントローラーの品番と、台の部分(名前不明)が単品で購入可能かを教えてください。
  • ミシン【ZZ3-B543】のフットコントローラーの品番と台の部分(名前不明)の単品購入についてお困りの方は、30年前の製品に詳しいブラザー製品の専門家に相談しましょう。
  • ミシン【ZZ3-B543】の製品に合うフットコントローラーの品番と、筒状のものを縫う際に外すことができる台の部分(名前不明)が単品で購入可能かを知りたい方は、ブラザー製品の専門家に相談してみてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう