• ベストアンサー

円錐の問題です。

底面の半径が2cm、母船の長さが12cmの円錐がある。この円錐の底面の周上の点から、側面上を通って再びその点に戻る線のうち、最短であるものの長さを求めよ、と言い問題です。答えは12cmらしいのですが、解き方がわかりません。私は、展開図の扇形の中心角が、60度なので、三平方の定理を使って、12√3と、でてしまうのですが、違うようです。どなたかわかる方教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

底面の外周は4π 母線の頂点を中心に描く円の外周は24π 24π÷4π=6 360°÷6=60° 展開図を書くと、扇形の中心角が60° 三角形の内角は180°であるから 弧の部分の端から端に、直線を引いて出来る三角形は、正三角形、 つまり、一辺が12cmの正三角形が出来ます。 展開図の弧の部分、端と端は、同じ所です。 だから最短距離は12cmとなります。 紙に展開図を書いて、はさみで切って、円錐を作ってみましょう。 側面上の線が、どのようにとおる、のかが理解できます。