シールを上手にはがす方法とは?

このQ&Aのポイント
  • シールを上手にはがすための薬剤、器具を知っている方いらっしゃいましたら是非教えてください。
  • プラスチックに貼ってあるシール(8mm×5cm)を綺麗にはがしたいのですけれども。
  • よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

シールはがし

シールを上手にはがすための薬剤、器具を知っている方いらっしゃいましたら是非教えてください。プラスチックに貼ってあるシール(8mm×5cm)を綺麗にはがしたいのですけれども。よろしくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.4

製造現場で必要になっている って、理解で良いでしょうか? でなきゃぁ、「Yahoo!知恵袋」や「教えてgoo」ネタですな。 既に、アドバイザ諸兄が、定石とも言える方法をお書きですが、 私も裏技を一つ。 身近で容易に入手可能な“有機溶剤”である、灯油がお勧めです。 ちょっと臭いのと、火気厳禁である点が、難点。 灯油を、舐めちゃぁ、いけません。(舐めたら、有毒!) これが良く取れるのですよ。 工場内の区画分けに使った「床のテープ」等は、灯油を使うに限ります。 多くのシールにも有効です。試してみて下され。 現場でも調達し易い筈です。 さて、 シールの基材と、粘着剤の強さとのバランスが、チグハグなものがあります。 強力にくっ着いていて、剥がすとシール本体が破けるものや。 シールが擦れると、粘着剤からめくれて剥げてしまうもの 等。 灯油は、比較的に、基材の強度を落とすことなく、粘着力を弱めてくれます。 塗装面にも、概ね大丈夫です。

noname#230358
質問者

お礼

お返事おそくなりましてすみませんでした。 ほー、有機溶剤。灯油という言葉を目にしたとき驚きました。そんな作用があるとは。新たな発見でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#230359
noname#230359
回答No.7

> シールを上手にはがすための… は、 ? シールを奇麗なままに ? プラスチックの剥がし面を奇麗に のどちらでしょうか? ?なら、他の回答者の内容で、シールを少しづつ剥がしては実施、剥がしては実施と なります。 ?なら、乱暴にシールを剥がし、シール残りを他の回答者の内容で実施です。 但し、溶剤を使用する場合に、シールやプラスチックの耐薬品性を調査する必要があります。

noname#230358
質問者

お礼

お返事遅くなりましてすみませんでした。 いろんな意見をいただいたおかげで、今度はがすときには同僚に自信もって勧められそうです。 ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.6

数日前、100円ショップ(ダイソー)で売っているのを見ました。 売っていたのはシール剥がし剤です。

noname#230358
質問者

お礼

お返事遅くなりまして失礼いたしました。 おお、そんな身近なところで入手できるとは。今度ダイソーに行ったときに確認してみます。 ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.5

ドライヤーでシールを暖めて糊を緩ませてから剥がすと糊成分も残らず綺麗に剥がせます。 車のエンブレムからステッカーまで綺麗に剥がせますよ。

noname#230358
質問者

お礼

お返事おそくなりましてすみませんでした。 なんらかの溶剤を使わなくても済む方法は知りませんでした。 ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

Removerという溶剤(スプレー缶等)で売ってます。 接着剤等を溶剤で溶かせばきれいに剥離できますよ。 ただ、下地まで溶剤で溶けるとまずいですが。 蛇足 女性のマニキュア落としも同じです。爪の表面を傷めなければトルエン等の溶剤で剥離できます。

noname#230358
質問者

お礼

下地は単なるプラスチックですから、大丈夫だと思います。ほー。Remover?視野が広がります。ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

数量や何かの制限がありますか。 身近なモノでは、水、お湯、酢、食器洗剤、ハンドクリーム などが挙げられます。これらをシールに浸潤させて軟らかく させてから剥がします。 蛇足ですが、シールにも剥がしやすい、剥がしにくいがありますね。 後者の方が安い製品に多い感じがします。 各地に展開してる某古本屋さんの値札は剥がしにくく、上記の工夫 をしないと痕が残ります。これは再び古本として持ち込む時の目印 にするためかとも思ったりします。

noname#230358
質問者

お礼

かなり身近なものですね。はがそうとして指示しようとしてる人たちは、このような有効な手段を考えないんでしょうかね?いっさいこのような意見でてきませんでしたよ。ありがとうございます。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

『シールはがし』で検索すれば、質問サイト、動画にも、商品も溢れてもますよ。材料が特殊で前記方策ではダメとかなら、ひょっとしたら専門家が登場するかもしれないが(注:私ではない)

noname#230358
質問者

お礼

見てみました。案外あるもんですね。もっと探ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シールの台紙の素材

    シールやステッカーをはる時、台紙からはがして対象物にはりますよね。 台紙はツルツルのコーティングが施してあって、シールの糊がくっ付かないようになっています(当たり前ですが ^^;) そのコーティングの正体を教えていただきたいのです。 趣味で日曜発明のようなことをやっています。 透明のビデオテープの箱のような素材を(塩化ビニール? プラスチック?)あのようなシールのくっ付かない案配にしたいのですが、市販の薬剤のような物を使って、手軽にできないものでしょうか? なにとぞお教えいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • プラスチック製の物に貼る名前シール

    プラスチックに貼れて、水にぬれても剥がれず名前も消えない名前シールを探しています。 大きさは5X10cmくらい。 1000枚くらい買いたいのですが、そういうのってどこで買えばいいんでしょう? もし知ってる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • GSで使ってたオイル交換時シールって?

    ガソリンスタンドなどでオイル交換をした際に、次の交換時がわかるように文字が浮き出た(?)プラスチック製のシールを貼ってもらったことありませんか? 現在、これを使用している所は少ないと思いますが、簡単な原理で数字と英語の型をプラスチックシールに押し当てることで浮き立たせる… こんな感じのものだったと記憶しています。 この器具の“名称”“値段”“購入方法”などを知っている方 是非教えてください! ほしいんです ホントに。

  • シールの糊が残ってしまいました。

    プラスチックに大きなシールが貼ってありました。 古くなり汚くなったのでシールを思い切って剥がしました。 困った事に、シールの糊がプラスチック面に大きく残ってしましました。 無水アルコールが有ったので布でつけながら擦ったのですが取れません。 どうしたら取れますか?

  • シールをきれいにはがしたい

    プラスチックに付いたシールを剥したいのですが、 かなり前に剥そうとしてきれいに剥がれないで白くうっすらと残ってしまっています。 これをきれいに剥したいのですが良い方法はないのでしょうか?

  • EXCLEでシール印刷するには

    100円SHOPで購入した1シート(12cm×9cm)に24枚のシール(12mm×24mm)がついたものに連番(1~800)を入力したいと思っています。 EXCLEでナンバリングをしたものを印刷することは可能ですか? もし出来ないのであれば他に方法はありますか? よろしくお願いいたします。

  • シールの貼りつけ

    機械設計を仕事にしているものです。 このたびシールを貼る装置の設計を行うことになったのですが、シール貼りのKNOW HOWがないためお聞きしたいと思います。 シールサイズは100×160mmと結構大きいのですが、これを平たい母材に空気が入らないように貼りつけるのに適した装置はあるのでしょうか? ゼロから設計するべきでしょうか? 類似の情報、シール屋さんなどご存知かたいらしゃいましたら教えて下さい。

  • 名前のシールを作りたい。

    いつもお世話になっています。 プラスチックの板(横3cm×縦12cm程度)に貼れる、縦書きで名前などが書いてあるシールを作成したいのですが、パソコンの周辺機器でそのような機械は存在しますか???別にパソコンがなくても、そのような機械は単独で存在しますか??? おすすめの商品があれば、教えてください。値段が安ければうれしいのですが。 よろしくお願いします。

  • はがし跡の残らない明記できるシールってありますか。

    こんにちは。 プラスチック製品に普通のシールを貼ると、時間がたってはがした時に紙の跡が残ってしまいます。 自宅にプラスチック製のタンスがあり、中に何が入っているか、白いシールに明記して貼っておきたいのですが、そのたびに中身を入れ替えて、シールも貼り直したいので、シールをはがした時にきれいにはがれるシールってないでしょうか?? よく食器とかプラスチック製品を買った時に製品の名前とか、売り込みPRとか書いてあるはがしやすく配慮してあるシールもあってあんな感覚です。 シールはがしは面倒で使用したくないので(できたら)シール自体がはがしやすくなっているものがいいです。(高いのか、それともそんなものは市販されてないのか) よろしくお願いします。

  • 手の届かない(高い)場所のシールを剥がす方法

    高さ6メートル位の看板のシールを剥がしたいのですが 手持ちの脚立を梯子にしても1、5メートル位手が届きません。 手が届きさえすれば数十秒の作業なので 長い梯子を購入するのもためらっています。 シールはビニール状のもので10cm位の文字のものがいくつかあり プラスチック?の看板に貼ってあります。 紙のシールでないのでまだ剥がしやすいと思うのですが 何か良い方法はないでしょうか? 数日中に剥がさないといけない為よろしくお願い致します。