設計業務について

このQ&Aのポイント
  • 設計業務における残業時間について疑問があります。
  • 設計業務の特徴や仕事の進め方について教えてください。
  • 上司や同僚との関係において、残業時間についての心配があります。
回答を見る
  • 締切済み

設計業務について

場違いな質問であれば申し訳ありません。 自分は大学を出て1年目で今電気設計のほうをやらして頂いているのですが、勤めている会社の残業時間が夜の10時まで毎日あるのですが、設計の業務だとこれが当たり前なのですか、ちなみに自分は、仕事がなくて早めに帰ったことがあるのですが、同僚に上司が帰るまでいているのが当たり前と違うのかと、 上司が言っていたと聞いてから怖くて帰れません。 すみませんが参考にしたいので教えていただけませんか。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.11

空気を読むって事じゃないかと思います。 1年目=2.5ヶ月と理解しますと、 よほど特殊な形でないと、1人前にはとどかないと思います。 会社の流儀とか、覚えながらやっている状態ではないかと思います。 「同僚に上司が帰るまでいているのが当たり前」というのは、いまどきどうなの?と思います。(徒弟制度?カメラマンとかであるみたい) 毎晩10時もありといえばありですけど、よろしくはないですね。限界付近ですね。続きませんね。 が、 「仕事がなくて」は、上司さんの判断ですかね。 「仕事の指示がなくて」ですかね。これだとカチンと来る人もいますね。

noname#230359
noname#230359
回答No.10

自分自身のために、自分の将来のために、生活のために、働いているなら、色々な問題が あるとは思いますが、頑張って下さい。 貴殿に仕事はなくても、他に何かができる筈なので、“苦労は買ってでもしろ!!” と昔の人はいっています。 今は、全くはやりませんが……。

noname#230359
noname#230359
回答No.9

ここに書き込む人は結構恵まれた人が多いので とっとと帰るようなことが多い(企業的にはそれが正解なんだが) 世の中にはいろいろ企業があって この手の質もが来るといつも紹介する読み物 http://www30.atwiki.jp/blackmatome/pages/22.html ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない 映画・漫画・書籍にもなってる ブラックな会社とは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BC%81%E6%A5%AD >>もし質問者さんが「自分の仕事が終わったらさっさと帰る新人」を見たらどう思いますか? こんなこと考える必要はないと思う 普通なら新人なんだからそれなりの仕事としかさせてはいけないんだが それをさせてしまい とんでもないことが起こって  結局責任は誰も取らない っていうのが  ここの何十年と続きポコポコ出ているリコール騒ぎの鯨飲でもあると思う たぶん、中堅までも加工も何もやっていない技術者が多くなってると思う まあ、質問者は電気系なのでピンと来ないかもしれないが 機械系でねじの強度区分さえ知らない新人に、設計させたら、昔なら手書きなのでかけないが 今はCADでコピペで出来てしまうので 恐ろしいものが出来てしまう そんな怖い製品なんてつかえるか? そんな会社なんてと思う人もいるかもしれないが こんなことにあたったことはないだろうか? >>人件費削減のため分業がない。例えば技術的な知識のない素人が「セールスエンジニア」「技術営業部」などの肩書きで、外回り営業をしながら同時に自社製品のメンテナンスをさせる。 設計者なら話していてあれおかしいぞと思うことは結構あると思う 今回は残業なので >>残業が当たり前で、定時に終わらせることなど到底無理な仕事量を押し付ける。定時に社員全員のタイムカードを押させるなど工作し勤怠記録を偽造、あるいは勤怠記録を捏造する場合もある。 や >>裁量労働制やフレックスタイム制を悪用して、社員の拘束時間をほぼ無制限に延ばし残業代を出させないために導入しようとする これに当てはまる ちなみにこれは労働基準法に引っかかるかもしれない灰色の部分だ 回答1の追記にも書いたけど >>2交代制の交代勤務や、交代制勤務でなくても終電過ぎまでの勤務や何日も会社に泊り込んでの仕事など、体調を崩したり、うつ病等の精神疾患を起こす。さらに過剰なストレスによるPTSDの発症、発作的な自死や過労死など生命を失う事態も。 にもなると心が壊れて復旧するのには何年もかかるので 気をつけたほうがいい とはいえ ここに回答している人が勤めている会社はブラックじゃないところが 奇跡的に多いらしいが(本人が気がついてない場合もあるけど) ブラックな会社は結構多いので多少勤めている人も妥協は必要だが 健全な社会にしてもらえるよう えろい人にはがんばってほしいと思う あまりにもひどい場合 サビ残業で(月300時間とかやってるが実質つく分が200時間とか)めちゃくちゃな経営してる場合 労働基準局へ行ったほうがいい まあ、そもそも月300時間とかは、死人が出るので 200時間ぐらいにしたいですね それと、上司で部下がついてる人は一度労働基準法を 熟読したほうはいいですよ なんか問題があった場合トカゲの尻尾みたいに切られるのはあなた まあ、企業責任はああ、そう。修正申告してなかったことに出来る 時間について 残業は何時間までOK? http://www.roudousha.net/zangyo/070_nanjikan.html 中小企業の36協定 http://kumasansr.sagafan.jp/e99453.html 残業手当の基準法 平成22年4月1日から改定実施 http://www.isid.co.jp/positive/column/social/01.html まあ、エロイ人は派遣法のついでにこっちも手を付けてほしいですね

noname#230359
noname#230359
回答No.8

5時で帰っていては20年勤めておられる人と同じ仕事が出来るようになるには時間がかかるかと。 短期間で20年勤めておられる人より優れた仕事が出来るようになるには多くの経験を短期間でつんだほうがよいかと。  中国韓国のメーカーの従業員よりもはるかに優れた仕事をしないと飯が食えない立場にあるのですから

noname#230359
noname#230359
回答No.7

1、某自動車メーカーの研究所の例です。 水曜日、金曜日を全社定時5時でやってました。 今は判りません。 2、某トラックメーカーの購買担当者 夜中の11時は当たり前。でも、朝の出勤を有る程度自由にしてました。 とはいっても、11時出勤はなかったと思います。 今は? 3、上司の役割 仕事の指示、進捗。指示が悪いと部下の業務時間が長時間になるのでは。 4、私の約1年半の例 1か月の休日、2日(週休2日制で)。帰宅時間早くて21時、遅くて24時。 部下4人分(経営者に反発し、同時に退職)の仕事をしたため。 解放の理由;上記記載経営者に左遷されたため。 最後に図太く生きましょう。 宜しく。

noname#230359
noname#230359
回答No.6

会社によってさまざまですが、夜10時まで残業が特殊というと、そうでもないような感じだとは思います。 さて、そこで残業するかしないか、上司に合わせるか否かですが…。 残業するということは、会社側からしたら「余分な」経費がかかります。ですから自分の仕事が終わったらさっさと帰るというのは間違いではありません。なぜなら必要のない残業は無駄金を会社は支払うことになります。私は「残業するのは無能な証拠」と指導を受けていた程です。 世の中には無意味に仕事を引き伸ばして残業代を稼ぐ輩もいますので、実に理に叶ったことになります。 特に設計というのは個人の責任割合が大きな仕事でもありますし。 しかし、質問者は新卒入社1年目です。そんな人がたとえ自分の仕事が終わったからといって帰ってしまっていいのでしょうか。難しいところです。 やはり、「自分の仕事は片付きましたが、何かお手伝いしましょうか?」「今日はこれで上がらせてもらいますが、よろしいでしょうか?」の一言はほしいところです。 基本は「会社としての仕事」ですので、部(課)で誰かが残っておればその一員としての気遣いは必要であると考えます。 もし質問者さんが「自分の仕事が終わったらさっさと帰る新人」を見たらどう思いますか?またそういう人から助けを求められたら気持ちよくお手伝いできますか? さまざまなことは結局自分に帰ってきます。 自分を外から、客観的にその姿を見られるようになるのも社会人として重要なスキルです。その中でどう立ち回るか、行動するか。ある面仕事の妙味です。 古い考え!……っと一笑してもらっても結構。 結局人が動いているということを考えたらどうすべきか。 何事も経験です。お互い頑張りましょう。

noname#230359
noname#230359
回答No.5

(3)さんに共感します 某自動車メーカーのカルロスさんと言う方は社長でありながら誰よりも早く 出社されるそうです。 皆さんが仰るように仕事が無ければさっさと帰るべきです。 無駄残は避けるべきとおもいます。 あと、現実はなかなかそうは行きませんが「時間内に終わらせるのも仕事のうち」という言葉も心の隅にでも置いておいて下さい。 ご参考になりましたら幸いです。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

とりあえず、四半世紀 機械設計をやっている経験から言うと 「残業時間が夜の10時まで毎日ある」 というのは、特殊な状況とは思いません。 「上司が帰るまでいているのが当たり前」 というのは特殊・・・というか異常な気がします。 仕事がなかったらさっさと帰るべきでは? もっとも、残業代をキチンとくれるならぼぉ~っとしてるってのも 手かも(笑)

noname#230358
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分の経験不足痛感しました。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

私は機械設計をしています。私の周辺はこんな感じです。 残業時間について)  当たり前ではありませんが、よくあります。  日常的ではありませんが、必要に応じてその程度の残業を  こなすことはままあります。 上司が帰るまで?)  そういった考えはありません、というか聞いたことありません。  むしろ逆です。部下・作業エリアの安全管理の観点から、  部下が帰るまで上司がいるのが普通で、上司が業務中の間に  部下はホウレンソウして帰る(帰る挨拶もホウレンソウの一環)  ものと教わりました。  とはいえ忙しい時期にそんな時間までお付き合いされるとまた  いろいろありますので、そういった場合は部下を心配する思いだけ  頂戴して辞去いただくのがほとんどです。

noname#230358
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 上司のことはあまり気にしないようにします。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

本来は仕事がないのであれば残業せずに早く帰るべきだと思います。 生活残業せずに会社のコスト削減に貢献している訳ですから正しい行いです。キッチリ仕事をこなして評価されていれば何ら問題有りません。自分の信じる道を行けばよいと思います。皆に良い顔は出来ません。なにかといちゃもんを付けてくる人は何処にでもいる物です。また、仕事が出来る人には仕事が集中する物ですからあなたは上司からの評価がありば、その内に解消すると思います。

noname#230358
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分自身の評価が評価されるように努力したいと思います。

関連するQ&A

  • 半導体(LSI)設計者の業務内容や忙しさ

    現在、就職活動中の電気工学科に所属しておる大学四回生です。 半導体(LSI)設計業務に興味があり、色々調べています。 大学では電気系を学んでいるとうことより半導体設計に興味がわき、就職活動を行っているのですが、LSIの設計という物がどういうものかいまいち実感できません。 よろしければ実際の行っている業務の詳細をぜひお聞かせください。 あと、この業務(業界)はとても忙しく、残業が凄く大変(私が聞いた所はよく10時まで残業しているなど)だともお聞きしておりますが、実際どのような感じでしょうか? もしこのようなお仕事をなされている方がいましたらぜひご意見をください。

  • メーカーの設計業務

    今年社会人1年目の男性です。 大卒後、大手機械メーカーに勤務してます。 設計業務をしているのですが、いまいち設計という感じがしません。 設計って、もっと製品を見て、触って、考えて作る業務と考えていましたが、やらされる仕事は尽く 書類雑務ばっかりです。参考に完成図面見せてもらったりするのですが、何が何やらぜんぜんわかりません。 例えば、電気回路図のある部分は、製品のどの位置に搭載されているもので、どのような機能を果たすものなのか分からないという感じです。一応、私は電気系出身なので、知識はあるのですが、どうにも仕事の実態がわかりません。 要求仕様書通りに電気回路図を変更する業務も、流れ作業で淡々とすすめるので、頭を使って設計(?)してる実感がわかず、困っています。 そんな感じなので、いざシステムの詳しい事を聞かれると答えられません。 なにせ、システムの事なんか理解せず仕事自体が完遂できてしまうわけですから・・・・。 これって、私の業務の進め方が行けないんですか? それとも、仕事とはこういうものだと割りきってしまうべきなのですか??

  • 設計書の書き方 業務の流れ

    最近プログラムの仕事に就くことになりました。 そこでいくつか教えて頂きたいのですが 1.プログラムの仕事における業務の流れ 例)基本設計→構造設計→詳細設計→DR? 2.設計書の書き方、レビューの仕方等 上記の件で参考になる書籍やサイトがあれば教えてください。

  • 電気設計の勉強について

    現在メーカーで電気設計の仕事をしております。入社3年目でそろそろスキルを上げたいと考えています。 ハード設計(部品の選定や制御盤の構成、図面の書き方等)の勉強をしようと思うのですが、なかなか良い参考書や資料が見つかりません。 ----- 大学では電気工学科で電気回路等を履修しましたが、実務向けのハード設計は全く勉強したことがありませんでした。 (オームの法則やキルヒホッフ、過渡応答現象などの電気理論は得意ではありませんが、それなりに理解できていると思いますが。) シーケンサなどは会社に入ってから少しだけ勉強した程度です。 所属する部門の業務では、電気設計と呼ばれそうな部分全体を大抵1人で担当します。 仕様を決めて、電装図面を書いて、ソフトウェアを組んで、インターフェースの画面を作って、装置の立ち上げをして… という感じです。 現在も続いているプロジェクトが電気設計としての初仕事です。ただし、ハード設計は上司にほとんど進めてもらった形です。しかしさすがに、次回はある程度1人でやらなければならない状況です。 今回の業務があったので、多少はハード図面も制御盤もどういったものかは分かるようになりましたが、まだ1人では何もできそうにありません。 ----- 昔、先輩に勉強方法を聞いたところ、メーカーのカタログを読め、といわれました。でも、もう少し初歩や常識から勉強したい気持ちです。 現在、電気設計チームに歳の近い先輩がおらず気軽に勉強方法を聞く雰囲気ではないので、なんとかいい本に巡り会いたいと思い、質問させていただきました。 初歩から電気設計・電装設計の進め方(実務的なもの)が勉強できるような、参考書や雑誌でお勧めのものがありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 電気設計についての相談

    電気設計者の方、アドバイスお願いします。 電気設計(ハード)の仕事を3年程しているのですが、 範囲が広く理論的な勉強をする時間がないためか、 未だに「教科書の公式をどうにか使える」レベルの実力です。 おそらく、電気専攻の大学生にすら負けていると思います。 公式の導出方法などは全く分かりませんし、調べると10時間以上かかります。 その現象が生じる原因を数式で示す、などは全く出来ません。 電気設計者として成長しているという実感がありません。 このような理論を軽視した仕事・勉強の進め方は間違っていますか? みなさんはどのように仕事を進めていますか? なんでも構いません。 上司だけでなく、たくさんの人からアドバイスをいただきたいと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 残業に対する業務命令

    現在の会社に入社して3年目に入ったばかりの者ですが、残業に対する業務命令について疑問な点があり、質問させていただくことにしました。 私は技術部に配属されていまして、上司に、部長・部長代理・主任、の三方がいらっしゃいます。 仕事もある程度は任されるようになり、「どのように行うか」という方向性を会議で決定した後は、各自が自分の仕事を担当し、それぞれが独立した形で仕事を進めています。 しかし、主任が担当している仕事が定時になっても終わっていない場合、私に手伝うように言い渡し、「正当な業務命令だ」と言います。 私は自分がやらなければならない仕事は時間内に済ませています。 このような時に「残業するように言い渡すのは正当な業務命令」なのでしょうか? 私の仕事が終わっていないにもかかわらず、私が退社しようとした場合に残業をしてでも終わらせるように言い渡すのは正当な業務命令だと思います。 しかし、残業して行う業務が私の担当する仕事ではなく主任の手伝いです。 これは正当な業務命令と言えるのでしょうか? 最近その回数が増えて困っています。 どうかご教授くださいますようお願いいたします。

  • 電子回路設計について

    技術的な質問では無いのですが、お答え、アドバイスを頂ければ幸いに思います。 自分のスキルアップとして電子回路設計の勉強をしようと考えております。設計の経験は、ほとんどありません。知識としては、電気系の大学卒業程度です。以上の前置きを踏まえて、スキルアップのための参考文献、専門書の紹介をお願いします。また、実際に仕事をしている方であれば、現在の知識を身に付けるに至った経緯などもお教え頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事における優先順位。成績優先?NO残業優先?

    通信業界の電話によるカスタマーサポートをしています。 ある上司は1日あたりの処理件数を上げて、あとからでもできることは残業をつけていいと言います。 ある上司は業務時間内に終わるように処理をしろと言います。 どっちの上司も言っていることは間違っていないと思うんです・・・ そりゃあ処理件数を上げて残業しないのが一番いいのでしょうが、現状わたしの部署ではどちらかを諦めなければならないような状態です。 がんばって処理件数をのばすとどうしても残業になってしまい、業務時間内にすべてを済ませようとすると処理件数が少なくなってしまいます。 残業することによって他部署の上司から「仕事のやり方を考えなさい」と叱られ、入電数がパンクしているような状態のときに業務時間を終えて帰ろうとすると、勤務中の同僚に恨めしいような目で見られ・・・ どうしていいんだかもうわかりません。 業務自体は不満がなく、これからも続けていきたいと思っています。 でも、周りに申し訳ない思いをしながら残業するのも、恨めしい目で見られながら会社を後にするのも辛いです。 わかりにくい表現で申し訳ありません。 どうしたらよいのでしょう。。。

  • 業務の勉強会について質問です。

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。業務の勉強会について質問です。 勉強会の参加人数・・・上司、心の病を抱えた正社員、私(派遣) <流れの説明> 上司から業務上で注意するところを一方的に言われる。         ↓ 「上司から何か質問はないか」と言われ、心の病を抱えた男性が3つ程度質問をする。 (途中、上司が仲の悪い同僚か仕事を頼まれ、上司の口調がきつくなる。表情がきつくなる。)         ↓ 心の病を抱えた正社員に業務を理解しているのか上司が逆に質問をする。(以上30分)         ↓ 次に私に「入力するだけで良いのにどこが分からないか逆に教えて欲しい。」と上司に 言われる。         ↓ 私が3つ程度、知識の確認の為、質問。         ↓ 上司から注意する点を2つ言われる。         ↓ 心の病を抱えた正社員に業務を理解しているのか上司が逆に質問をする。(以上20分) この間、一切業務全体の説明はなく、仲の悪い同僚が上司に仕事を頼んでからは怒り口調 でした。(勉強会が終わった後は仲の悪い同僚のことを「あいつは使えねーな」と社内で言っていました。これは勉強会と言えるものでしょうか?

  • 希望の業務ができない

     初めて質問します。  私は今の会社に経理事務として入社1年になります。転職組で経験は約8年です。希望の業務に就けない事が悩みなので、長文になりますがご教授お願いします。  面接時、経理課は上司1人で、「まずは、給料計算からスタートして下さい。慣れたら経理事務の仕事も平行していくようになります」と言われ、この1年は私は給料処理(2社分・計600名)と、1社の請求処理をやっています。  上司も私もお互いにあまりの仕事量で、月の三分の二以上は残業の状態。会社側も、人員増加を考えており、常時面接を行っています。  私としてはこの1年、これまで経験していた経理事務の仕事に携わってない現状に、多少の不安を感じていました。  先日、上司に「(人手が増えるなら)給料処理だけでなく、経理業務も教えてもらいたい」と相談したところ、  「経理社員として採用したのだから、時間をつくり教えていくつもりだから安心して」との返事に、不安は一旦無くなりました。    それから、1名の入社が決まり、「やっと経理業務に携われる」と思っていたら、、、新人の方には給料処理をしてもらわず、経理業務を教えるとの事。その新人の方が仕事に慣れたら(私と)交代する意向だ、と言われました。その方と私の経験にそれほど差異はなく(同じく転職組)、悪い人でもなさそうなので、それは良いのですが…。    自分の気持ちとして、新人さんがすんなりとやりたい業務に就ける事に嫉妬みたいなものを感じてしまいます。お互いに経験も、やりたい仕事も似ているため、毎日横で彼女の姿を見ていて複雑な心境です。  会社(上司)の考えに、私がとやかく言う資格は無いし、納得しようと思います。が、ただ「うらやましい」と思ってしまう自分の気持ちの整理をつけたいのです…。  どのように考えの転換をして毎日過ごせば、こんな気持ちから抜け出せるか、どなたかアドバイスお願いします。  長文で申し訳ありません。    

専門家に質問してみよう