センタレス加工の疑問

このQ&Aのポイント
  • センタレス加工において、ワークが回転するかどうかについて疑問があります。
  • 研削砥石が接触してからワークが回転している状況であるが、これが正常かどうか気になります。
  • 調整砥石に接触した場合に回転するのが当たり前であれば、どのように調整すればよいか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

センタレス加工の件で。

センタレス加工(プランジ加工)の件でお聞きしたいことがあります。ブレードの上にワークを乗せた時にワークは調整砥石との接触によって回転するものなのでしょうか?社内でφ14前後のワークをセンタレス加工で行うテストをしましたがワークは回転せずに研削砥石が接触してからワークが回転している状況のようです。一応研削されて真円度も悪くはないのですが、これで正常なのか気になりまして質問させて頂きました。もし調整砥石に接触した場合に回転するのが当たり前ならどこをどのように調整(調整砥石の仕様?ブレードの仕様?)すればよいかなどご教授ください。ブレードは超硬。角度30℃。ワーク材質ハイス熱処理品。φ14長さ100。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

ワークの重量や素材形状・精度とブレード・調整砥石との摩擦の関係で決まります。 結果良ければすべて良し あまり気にせずとも良いのでは。

質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 同様の加工でφ6mm以下だと回転しているもので確認させて頂きました。