• 締切済み
  • 困ってます

ミクロンセンタ-レス研磨機 真円度不良5角形 

ワークの5角形真円度不良で困っています。 研削条件が 60、80番の混粒砥石 加工物Φ11.06~Φ11.08 取り代方肉 0.008~0.023 砥石回転数1250rpm調整車砥石100rpm 日に30000万こ加工して全部真円不良ではなく中に50本前後5角形不良がでており非常に困っております。 良品ですと2μ程度の真円ですが5角形ですと10~40μ程の物が発生しています。 ブレードの交換などで発生工数は現象した様に思えましたが。 未だに発生しています。 まだまだセンターレス研磨機の加工技術が未熟のためご指導アドバイスいただけましたら幸いです。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

• 回答No.1
noname#230359
noname#230359

過去に似たようなQAがありましたので、下記ご参照ください 30,000個中50個不良と、発生頻度が少ないのですが、不良品は連続 していますか?それとも単発ですか? 一時的な砥石の目詰まりは如何でしょうか

参考URL:
https://www.nc-net.or.jp/knowledge/morilog/detail/40171/

質問者からの補足

過去のQA拝見させていだきました。 どうもありがとうございます。 不良は連続で発生しておらず単発で発生しています。 目詰まりの件ですがドレスサイクルも変更しましたが変化が見られません過去のQAで気になるところがやはり芯高が気になる所ですがもう一度確認してみます。