顕微鏡の分解能の限界とは?

このQ&Aのポイント
  • 顕微鏡の分解能の限界は0.2μmですが、その理由を知りたいです。
  • 顕微鏡の分解能の限界がなぜ0.2μmなのか、詳しく教えてください。
  • 顕微鏡の分解能の限界について知りたいです。なぜ0.2μmなのでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

顕微鏡の分解能について

お世話になっております。 顕微鏡の分解能についてお聞きしたいのですが 顕微鏡の分解能の限界は0.2μmであることは知ったのですが なぜ、限界が0.2μmなのでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

顕微鏡の分解能はレンズの開口数NAと観察波長λの関数として、 D=aλ/NAという式で決まります。 後は参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.op.titech.ac.jp/lab/Take-Ishi/html/ki/hg/et/sb/resolution/resolution.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96