絶縁シート材質の種類

このQ&Aのポイント
  • 絶縁シートの材質は、基板とシャーシの間に挿入され、3kv以上の絶縁を提供します。
  • 絶縁シートには、複数の材質がありますが、一般的にはプラスチックやゴムが使用されます。
  • 絶縁シートの材質は、絶縁性能だけでなく、耐熱性や耐久性も考慮されます。
回答を見る
  • 締切済み

絶縁シートの材質の種類

基板とシャーシの間に入れる絶縁シートで、絶縁が、3kv以上あればいいのですが、それには、どのような、材質のものがあるか、教えてください

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

絶縁耐力が3kV以上という条件だけなら、25μm厚のポリエステルフィルムで 十分です。ただし25μm厚のフィルムは機械的な強度が必ずしも十分ではあ りません。絶縁シートに接する基板面に凸部(たとえば、挿入部品のリード線 の切断端)があると、フィルムを機械的に破ってしまう可能性があります。 機械的な強度を期待したいなら、0.3mm厚以上のポリエステルフィルムを 使えば良さそうに思います。 温度条件が厳しい場合や、交流3kVが連続して印加される場合は上記の 材料では不十分と思いますので、その旨お知らせください。

参考URL:
http://www.teijindupontfilms.jp/product/material/denki.html