ガラス転移点とリフロー温度について

このQ&Aのポイント
  • ガラス転移点とは、堅い状態からゴム状態になる温度のことです。
  • リフロー中の基板は柔らかい状態になりますが、曲がりや落下の心配はありません。
  • ガラス転移点を感じる試験や日常の状況は一般的には経験できません。
回答を見る
  • 締切済み

ガラス転移点とリフロー温度

基材のカタログなど見ますと、ガラス転移点130℃~150℃と 記載されています。これは、堅い状態からゴム状態になりだす温度との ことですが、分からなくなってきましので教えてください。 リフロー中基板は250℃くらいになりますが、この時基板は ゴムのように柔らかいのでしょうか?すごくやわらかいと 基板が曲がり、リフロー炉内に落ちると思いますがそんな事には なっていないので本当なのかよくわかりません。 FR-4基板を使用した製品の高温テストを実施していたとき 150℃環境からと取り出して基板をピンセットで押さえましたが、 特にやわらかいように思えませんでした。配線の銅箔もあるので 感じられなかったのかもしれませんが。 ガラス点移転を感じとる試験とか日常で経験できる状況あれば教えて ください。ちなみに当方の業種は、車載電子制御設計関係です。 基板のアートワークは対応し、物は基板屋から購入し部品実装して 製品にしてます。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

ガラス転移点堅い状態からゴム状態になりだす温度 →その通りですが、樹脂により軟化率が異なります。多くの熱可塑性樹脂がゴム状になりますが、基材等に使われる樹脂はそれほど軟化しません。それは樹脂のポリマー化している構造の違いによるもので、多くの熱可塑樹脂は線系(ひも状)にポリマー化していることに対し、基材用の樹脂は3次元で架橋しポリマー化しているためゴムほど柔らかくなりません。 250℃くらいになりますが、この時基板はゴムのように柔らかいのでしょうか? →FR-4基板の多くは、常温での弾性率が20ギガPa程度、高温でも数百メガ~数ギガPa程度であり、ピンセットで押した程度で判るレベルではないと思います。ただしFR-4とは弾性率やガラス転移点(Tg)といった値を規定するものではなく、難燃性の規格ですのでいろいろなものがあるかとは思います。 ガラス点移転を感じとる試験とか日常で経験できる状況あれば教えて ください。 →一般的な話であれば、プラモデルや家電で使われる樹脂をあためれば柔らかく変形することで判ると思いますが、あなたの職場でその材料でとの話でしたら、室温での曲げ弾性率測定、高温での試験等ができれば良いのですが、できないのならば難しいですね。 ただしそういったTgや弾性率が変化することの影響は製品に現れます。それはリフロー前後で基板の反り量が変わることがあるかと思いますが、各材料の熱膨張係数のミスマッチだけではなく、基材が高温で軟化し曲がりやすくなるためということも有ります(ただし重力により曲がるということはほとんど考えられず、基板、半田、搭載物等の熱膨張係数のミスマッチからの応力による もので、高温時に基板が多少柔らかくなり応力の影響を受けやすくなっているということです。) Tgの測定は先に回答が有りますように、DSC、TMA、DMA等があります。 DSC:発熱や吸熱量を温度を例えば昇温しながら測定する。Tgで微小な信号がでますが、基材の場合DSC信号は小さいと思いますので、分解能が高い装置でないと困難かと思います。ただし最も手軽な測定です。 TMA:温度を変化させながら寸法を測定。Tg前後で、熱膨張係数が変わることからTgを測定 DMA:温度を変化させながら弾性率を測定。あなたの質問の測定としてはこの測定です。 またこれらの測定でのTg値は相関は有りますが、通常20~30C程度異なった値になりますのでカタログや試験データを見るときもどの測定法での値かが重要です。 長々とすみません。

noname#230358
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 わかりやすい説明ありがとうございます。リフロー中の反りは、熱膨張率の 違いが占めているとは考えていませんでした。 ガラス点、軟化点 なかなかイメージが付きにくく、奥が深いです。 これからも勉強していきます。ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

プリント基板の熱膨張測定によって、ガラス転移点を測定する例を 見つけましたので紹介します。ご参考まで。

参考URL:
http://www.an.shimadzu.co.jp/apl/electric/e8o1ci00000004zl.htm
noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介頂いたところも含めもう少し勉強してみます。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

回答が遅いですが、どなたも回答無いので書きます。 ガラス点移転は通常の融点や軟化点と異なり、基板がフニャフニャになるような状態では有りません。 微小な力学変異、又は熱変異であり、外観での変化はまず見られません。 通常、ガラス転移温度は線膨張計や熱分析計(DSC:走査示差熱量計)などで測定します。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 力学変異というあたりを調べてみます。

関連するQ&A

  • リフロー後のプリフラックスについて

    基板と筐体を固定するためのネジ穴周りを、基板のGNDと筐体をネジで接触させるために、銅箔をむき出しにすることがあります。 このような基板にプリフラックス処理をおこない、リフローを行った場合、むき出しの銅箔は部品が実装されるわけではないので、半田で覆われない状態になります。 リフローを行った後、むき出しの銅箔部のプリフラックスはどのような状態になるのでしょうか。 熱で蒸発(?)などしてしまい、銅箔を保護することができなくなってしまうのでしょうか。 「耐熱性」プリフラックスを使用すれば、リフロー時の熱に耐えることができるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ガラス転移温度

    こんばんは。 よくプリント配線板でガラス転移温度と言う言葉を聞くのですが、FR-4材、DMA法で150160とあるのですがこの温度に到達した時どうなるのでしょうか? ふにゃふにゃになるのでしょうか? それともガラスみたいに硬くなるのでしょうか? それと、この温度を超えた場合、例えば200℃、300℃等ではどうなるのでしょうか? もろくなりますか? 以上、よろしくお願い致します。

  • PEのガラス転移温度

    ゴムとプラスチックの違いの一つにガラス転移温度の違いが上げられます。ゴムの場合、常温ではガラス温度以上の温度なので弾性挙動を示すのに対し、プラスチックは常温ではガラス転移温度より下なので硬い。ガラス転移温度以上でのプラスチックは成形加工に使われる温度域である。とされています。 一般論としては理解できるのですが、PEの場合ガラス転移温度は-23℃と聞いています。確かに他のプラスチックに比べると軟らかいですが、常温で弾性領域と言ってよいのでしょうか。ゴムと比べると剛性はありますし。別に常温で成形加工するわけでもありません。 知見をお持ちの方、ご教示いただきたくよろしくお願いします。

  • ガラス転移温度の決定について

    JIS K7121 「プラスチックの転移温度測定方法」によると、ガラス転移温度には 1) 中間点ガラス転移温度 2) 補外ガラス転移開始温度 3) 補外ガラス転移終了温度 の3種類があるそうですが、ペーパーや樹脂のカタログなどで見られるものには、ピンポイントで「Tg=…℃」のようにガラス転移温度が示されていることがあります。 これは、1)~3)のどの転移温度のことを指しているのでしょうか? ものによっては 1)~3)で比較的大きな差が出てしまうものもあると思うのですが…。

  • PPSのガラス転移点について

    この材料の連続使用温度は220℃程度と高いですがガラス転移点が90℃となっています。 PPS板材から切削で部品を作成し、高温下(180℃)で使用したいのですが この場合、90℃で軟化してしまうおそれはあるのでしょうか? 実際にはガラス転移点の温度はどのようなときに注意しなければならなくなるのですか? HPでちょっと調べて見たのですが、分子密度の疎の部分が溶け出す温度=ガラス転移点と理解しております。 材料メーカーでもガラス転移点が何度なので注意等かかれていたのですが 基本的には220度まで連続使用可能だけど、板材の一部に疎の部分があった場合は90℃でも軟化しだすから注意してくださいね。ということなのでしょうか? これだと材料の信頼性が無いってことになるので違うかな? と色々わからなくなっているのですが どなたか教えていただけませんか?

  • リフロー後の半田濡れ性について

    文面が長くて恐縮です。 FR-4の両面基板にクリーム半田を印刷した後、部品を実装しリフロー炉に通しますが、基板のAuメッキランドの半田が弾かれた状態になります。 場所にもよりますが、ランドの1/3程度にしか半田が濡れて無く、残り2/3は表面にフラックスの膜が乗ったAuメッキ表面が見える状態です。 (1/3の部分に半田が集まった状態) Auメッキ厚は0.03~0.04μm付近(測定値)で、Ni厚は5μm程度です。 リフロー炉のゾーンは4つで、半田は鉛フリータイプのクリーム半田を使用しております。 基板は中国から購入している物で、日本購入の物からは上記のような症状の物は発生しておりません。(メッキ厚は同じレベルです。) メッキの表面をEPMAや赤外分光などを使用して調査してみましたが、何も検出されませんでした。また、クリーム半田についても、数社の物を試してみて 濡れ性が最も良い物を採用しております。 リフロー炉のプロファイルについても、条件を振ってみて最適な条件を出したつもりです。”基板のメッキ厚が薄すぎると半田の濡れ性を阻害する 要因になる”、との日本の基板メーカーからの情報を元に、0.05μm程度までAuメッキを厚くしてみましたが、あまり改善したとは思えません。 (基板メーカーでの洗浄工程の水の分析も実施) ただ、現在解っているのは、基板のロットによるバラツキが多少有る事と、メッキ表面を消しゴムで擦るか、プラズマ洗浄で処理すれば、濡れ性は改善されると言う事だけです。しかしながら、プラズマ洗浄装置は高価な為、直ぐ導入という訳には行きませんし、消しゴムでは工数が非常にかかる状態です。(今は消しゴム方式で凌いでおりますが・・・) どなたか上記と同じ様な内容で困った経験がある方や、他に半田濡れ性に効果的な方法をご存知な方がおりましたらご指導お願いします。

  • トースター利用のリフロー炉と基板の変色

    知人に進められサンヨーWQ31(1300W)と温調器、SSRを組み合わせて炉を造りました パターンのないガラス基板材(FR4)と銅パターンのある紙フェノール基板上に鉛フリー糸半田HS02(HOZAN 0.6φ 217/220℃)を2mm長さに何本か切って並べています 基板材はパン焼き網に載せ標準高さに置いて (室温)-170℃(1'20")- 230(20”)の設定で目視で半田がボールになったらドアを開けて電源を切っています 半田は3'30"前後で融けボール状になります(このときの炉内温度は220℃前後)がフェノール基板はチョコレート色になるばかりでなく銅箔層があちこち膨れ弓のようにたわんでいますています(サイズ 30*60)ガラス基板の方は銅箔が付いていないので膨れてはいませんがレジストの緑色が濃い緑に変色します パン焼き器ですので覚悟はしていましたが温度/時間設定を変えると半田が融けないことは何回も試していて適正設定と思っています どなたか焼き色が付かないよう 膨れないようにするためのご助言いただけますとありがたく思います よろしくお願いします 尚 基板は湿気を除去するために40℃で8時間予め乾燥させています 

  • ガラス基板の温度測定

    ガラス基板をコンベア式焼成炉(10m以上)で焼成する際に、ガラス基板が実際にどのような温度プロファイルになっているか測定したいのですが、良い方法がありましたら教えてください。(注意点もあったらお願いします。) 現在は、焼成炉以上の長さのひも状(?)K型の熱電対の先端をよじって基板に密着させ、温度記録計につないで測定していますが、本当の基板を測っているのか不安です。

  • ポリウレタンのガラス転移点、融点について

    ポリウレタン樹脂を扱っている者です。 原料メーカーからカタログをもらい、確認するとそれぞれのポリウレタンの物性値が記載されています。その中でガラス転移点と融点の違いがよく分かりません。上司に説明する必要があるので、素人でも分かるように教えていただきたいです。 私が考えているイメージとしては、  ポリウレタンの中の非結晶部が自由に動ける=弾性があるのが、ガラス転移点以上。弾性がなくなってしまう、伸びない硬い状態になるのが、ガラス転移点以下と考えています。 融点は、固体が液体に変わる点なので、それ以上は、完全にドロドロに溶け、それ以下では、固体の状態である。 何かおかしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ガラスの結晶化温度と融点について

    ガラスのガラス転移点は理解できるのですが、結晶化温度と融点の違いが分かりません。 融液を冷すと、結晶性物質は融点(凝固点)で結晶化しますが、ガラスの場合は粘性が大きくなる過冷却の状態となります。ガラス転移点を過ぎると非結晶質の固体となります。 上のように理解していますが、結晶化温度と融点は同じにならないのでしょうか。 どなたかご教授よろしくお願いいたします。