• 締切済み

トースター利用のリフロー炉と基板の変色

知人に進められサンヨーWQ31(1300W)と温調器、SSRを組み合わせて炉を造りました パターンのないガラス基板材(FR4)と銅パターンのある紙フェノール基板上に鉛フリー糸半田HS02(HOZAN 0.6φ 217/220℃)を2mm長さに何本か切って並べています 基板材はパン焼き網に載せ標準高さに置いて (室温)-170℃(1'20")- 230(20”)の設定で目視で半田がボールになったらドアを開けて電源を切っています 半田は3'30"前後で融けボール状になります(このときの炉内温度は220℃前後)がフェノール基板はチョコレート色になるばかりでなく銅箔層があちこち膨れ弓のようにたわんでいますています(サイズ 30*60)ガラス基板の方は銅箔が付いていないので膨れてはいませんがレジストの緑色が濃い緑に変色します パン焼き器ですので覚悟はしていましたが温度/時間設定を変えると半田が融けないことは何回も試していて適正設定と思っています どなたか焼き色が付かないよう 膨れないようにするためのご助言いただけますとありがたく思います よろしくお願いします 尚 基板は湿気を除去するために40℃で8時間予め乾燥させています 

みんなの回答

  • anicicle
  • ベストアンサー率36% (129/356)
回答No.1

とりあえず推測混じりですが 「庫内の一部の温度」と「熱源からの直接照射による部材の温度上昇」は一致しません。 また「均質な温度」でないことも重要です。異なる材質(フェノール基盤と銅箔)による熱伝導率の差異によるたわみも発生しやすくなり。 基板を低音から少しずつ温めて膨張率による変形を抑えたうえで行えればベストなのですが……

onegai_3
質問者

お礼

ありがとうございました 知識のない素人が何かやろうとしても中々出来ないなぁ ということを切実に思わされています まだ試行錯誤しています 

関連するQ&A

  • 基板の”コゲ(変色)”

    電子機器に使用しているプリント基板が約1ヶ月の使用でコゲています。 基板材料は 片面紙フェノール、t=1.6mm、難燃グレード94V-0、温度定格105℃。 機器動作時のコゲている所の電子部品やパターンの温度が120℃140℃程度です。 このまま何年も使用していてコゲが進行して発火などその他の不具合は起きない でしょうか? ちなみに1日の稼動時間は10時間くらいです。

  • 半田部の温度

    プリント基板半田部の温度上昇において、基板材の一般的な使用温度の上限を知りたいです。基板材(紙フェノール、コンポジット材、ガラスエポキシ)の違いにより、使用温度は変わるものなのでしょうか? 参考までに、半田部温度:95℃以下という基準で運用しております。(実力値は不明です。)

  • プリント基板の箔厚補強

    プリント基板の設計時に、必要なパターンの幅が確保できないとき パターンの上に半田をのせることがありますが、 これを銅箔に換算した場合どの程度になるのでしょうか。 半田の種類や、のり具合、フロー・リフロー等工程にもよると思いますが 何か指針になるようなデータがあればご紹介ください。

  • リフロー半田付けで困ってます

    リフロー半田付けで部品に半田がつかなく困っています。 鉛フリーのクリーム半田使用。 コネクター部品を実装。 詳しい症状は、コネクターのリード部分の一部に半田がつかない(すいあがってくれない)ものです。 基板のそり、半田の量は問題なく、コネクターのリード曲がりもありませんでした。 リフローの温度条件が原因だと思い、いろいろ条件を変えたのですがあまり 効果がありませんでした。 何か他に疑ってみるポイントがあれば教えていただけないでしょうか? ちなみにリフロー温度条件は     プリヒート 150-180度 80秒くらい     ピーク温度 232~240度     220度以上の保持時間 33~40秒くらい     酸素濃度 1500~2500pp です。 説明が大雑把で申し訳ありません。 いろいろなアドバイスありがとうございます。 具体性に欠けているようですのでもう少し説明をします。 ・リフロー温度条件について 問題の箇所で熱電対をつけた温度条件です。 厚さ0.8mmのガラス?基板に実際のコネクターを取付、リードと基板の接地 する部分を計測したものです。 ・問題のコネクターの形状について ピン数 24PIN、ピンピッチ 1.0mm、部品サイズ 6.5x25.0mm ・発生具合 発生箇所はバラバラです。リード1本の場合もあれば、7,8本ぐらいまとめて 半田が付いていない場合もあります。 ・半田のぬれ具合について 半田のぬれ具合は余りよくありません。半田はパッド側に残っており、リード側にぬれた形跡は全くありません。リード側が半田をはじいたような感じです。 もう一度温度の条件を変更し後日確認を行ってみるつもりです。     プリヒート 150-180度 104秒くらい     ピーク温度 246度     220度以上の保持時間 53秒くらい 230土井上の保持時間 40秒くらい     酸素濃度 1500~2500pp 何か他に注意点があればお願いします。 皆さんのいろいろなアドバイスだけが頼りです。よろしくお願いします。

  • ガラス転移点とリフロー温度

    基材のカタログなど見ますと、ガラス転移点130℃~150℃と 記載されています。これは、堅い状態からゴム状態になりだす温度との ことですが、分からなくなってきましので教えてください。 リフロー中基板は250℃くらいになりますが、この時基板は ゴムのように柔らかいのでしょうか?すごくやわらかいと 基板が曲がり、リフロー炉内に落ちると思いますがそんな事には なっていないので本当なのかよくわかりません。 FR-4基板を使用した製品の高温テストを実施していたとき 150℃環境からと取り出して基板をピンセットで押さえましたが、 特にやわらかいように思えませんでした。配線の銅箔もあるので 感じられなかったのかもしれませんが。 ガラス点移転を感じとる試験とか日常で経験できる状況あれば教えて ください。ちなみに当方の業種は、車載電子制御設計関係です。 基板のアートワークは対応し、物は基板屋から購入し部品実装して 製品にしてます。

  • 基板実装時のリフロー温度

    実装基板をリフローしたところ部品の一つ(HIC)がトラブりました。HIC内部のはんだが少しとけ、内部の部品が移動してしまってました。 リフローの温度管理はメーカーの推奨温度で設定しています。ただ気になるのが予備過熱(50-150℃)がメーカ-推奨最低30秒(上限なし)だったので約60秒過熱していました。これが原因でオーバーヒートしていた、ということは考えられるでしょうか?ちなみにピークは225℃、200℃以上の過熱時間は30秒以内となっています。 またリフロー温度の基本についてわかりやすいサイトがあればご教示ください。 (HICのメーカに聞いても海外メーカのため簡単な回答しか返ってこず、客先に説得力ある対策案が説明できないのです)

  • 多層 鉛フリー基板のリペアについて

     初めて質問いたします。 4層基板で、鉛フリーのスルーホール基板に挿入した50pinのコネクターを 交換しなければなりませんが、うまくいきません。 色々な方法を試したのですが、短時間でリペアしないと、半田食われによりパターンが無くなったり、 パターンが剥離したり・・・。  4層基板の為、充分加熱しないと半田は融けません。しかし、加熱し過ぎると、剥離や食われが発生します。 現在はスポット半田層を利用して300度位まで温度を上げて、半田を溶かし コネクターを貫いていますが、直ぐに新品のコネクターを挿入しようとすると 半田が固まって、コネクターを根元まで挿入できなかったり、半田吸い取り機で穴の中の半田を取ろうとしても、熱容量不足で取れません。 多層の鉛フリー基板の挿入部品を交換する何か良い方法、又、いい機械等が あったら教えてください。

  • プリント基板について

    カテゴリーとしてここでよいのかわかりませんが 宜しくお願いします。 プリント基板の設計に携わっておりますが、とある1機種の基板で困っています。 内容はロボット半田実装で一部決まった場所で内層剥離が発生します。ほぼ同じような設計をしている基板も3機種ほどありますが、剥離が発生するのはその機種のみです。 ロボット半田温度は350度で約4-5秒で実装しているそうです。私としては温度が高すぎるのではないかと考えましたが、他の機種は剥離していないので、困っています。 剥離の原因として考えられるものをアドバイスください。

  • RoHS対応基板の半田付けについて

    RoHS対応の基板で、リフロー、ディップなどで自動半田できない部品を手半田することにしています。 手半田の温度は390℃にしても、いままでの共晶半田と違って半田ののりが悪いです。 特に、多層基板でグランドラインなどに接続されているスルーホールに付ける部品のスルーホールへの半田上がりが良くありません。 (スルーホール深さの20~30%程度しか上がりません。70%程度の上がりを基準にしています。) はんだ温度は何度にすれば良いでしょうか。(390℃は高すぎると思うのですが) また、はんだ温度以外になにか対策がありますか。

  • 酸素によるプリント基板の腐食

    酸素ガスの温度を,配管の中に設置した面付型の温度センサー(IC)で測定します.センサーは一般的なFR-4ガラエポ基板にはんだ付けしてあり,はんだランド以外にはレジストがかかっていますが,長期間(5年以上)使用した場合に,酸素ガスの影響で配線パターンが腐食して断線に至ることはないでしょうか? また,はんだ付けの強度が劣化して,クラック発生から接続不良に至ることはないでしょうか? なお,酸素ガスの湿度はほぼ0%(水分含まず)で,ガス温度は0~60℃程度です. 基板に防触コーティング剤の塗布が必要かどうかの判断で困っています. 作業性やコストの面からは,コーティング無しにしたいです. ご指南よろしくお願いします.

専門家に質問してみよう