• 締切済み
  • 困ってます

SUS材 端面切削

現在、下記内容の切削で悩んでいます。 何かいい方法はないでしょうか? 端面切削(被削材φ70より中心部までX=0) 被削材:SUS316 周速:180m/min 送り:0.3(中心部X=φ5以下は、F=0.05) 切込み:0.3 使用チップ:住友・CNMG120408N-EX AC630M 以上の条件で加工をしていますが、チップが欠損(10ヶくらい)します。 ブレーカーを変えたり、切削条件を変えたりしましたが、効果がありません。 中心部までの加工の時、みなさんはどの様にされていますか? いい方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 旋盤
  • 回答数4
  • 閲覧数1092
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#230359
noname#230359

SUSの中ではそれほど加工硬化をする方ではないと思いますが ?冷却が悪いと硬化すると思います ?構成刃の付着→脱落で刃先がこぼれることから欠損につながることがありますので構成刃のつかない条件にする必要があります 以下を参考に 水溶性クーラント(エマルション)を使うことをおすすめします 周速は120m/min 送り0.2mm/rev クランプは強く 心高は性格にセットします SUSの加工は三菱マテリアルのSU735が優秀で私はよく使いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

初めに確認していただきたいのですが、G41/G42等のノーズR補正はおかけですか。 仮に  G0 X80. Z3. G41 X75. Z.1 G1 X5. F.3 X-.5 F.05 G40 Z-1.5 F.15 G0 X80. となっていますと、ノーズR補正でφ-1.6しますので実際は、φ3.4?0.3mm/revでの送りとなってしまいます。 そこで G0 X80.Z3. G41X74.6 Z.1 G1 X6.6 F.3 X-.5 F.05 G40 Z-1.5 F.15 G0 X80. とすれば、φ5.から0.05mm/revとなります。 また、SUS316場合SUS304より気持ち周速を下げる必要がありますから、150m/min程度にしてはどうでしょう。 最後にチップですが、ケナメタルのCNMG080408-P KC950に代えてみるのはいかかでしょう。 下記URLの京セラの製品も良いと思うのですが。

参考URL:
http://www.kyocera.co.jp/prdct/tool/pdf/d_ca65.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

オーステナイト系ステンレスは、加工硬化の度合いが大きいですので、 低い送りでは刃先が食い付かず削れなくなる事があります. とくにM級のチップは、刃先のホーニング量が大きい傾向がありますので、 ことさら食い付きが悪く、より加工硬化しがちです. 悪い事にAC630Mの様なCVDコーティングは、コーティングの厚みが災いして、 往々にしてPVDコーティングよりも刃先は丸くなりがちです. 中心付近で送りを下げるのを止めてみるか、 もしくは、手持ちで何かあれば、G級のシャープエッジ品を使ってみるか、 それでダメなら先の回答者さんの言う様に、予め皿をもんでおくしかないと思います. また、316の加工硬化性を考えると、φ5からいきなり送り0.05では刃先への負担が大きいかも知れません. (刃が食い付かなければ、ただ押し潰していく事になるため) もう少し小さいところまでは、送り0.1かそれ以上は確保したいところだと思います.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 にっくき加工硬化って感じですよね。 加工当初は中心での送りを0.1等にしていたのですが、色々試した結果 0.05がよりベターであった為、現在に至ります。 G級の研磨ブレーカーも使用しましたが、2個という無残な結果でした。 皿もみしかないですかね・・・。もう少し色々チャレンジしてみます。 発想の転換も必要かもですね。突拍子もない事が案外うまくいくことも ありますし。 また機会がありましたら、おねがいします。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

1020さんこんにちは。 お悩みのようにSUSの端面切削は、中心で欠損が起こりますよね。 φ5以下は送りを0.05にしているようですが、それでもダメですか・・・ それならば、あらかじめセンタドリル等でZO.までもみ付けを入れておくのはいかがでしょう。中心をなるべく無くすのです。 ノーズR0.8を使っておられるのは、理由があるのでしょうね?1.2は使用できませんか? どうしてもダメならチップ材種にAC3000を試してみるのも手だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ノーズR1.2ももちろん試しました。が、結果的にはあまり変わらずで・・・。 AC2000は試しましたが、AC3000はやっていないので、チャレンジしてみます。 最悪は、センタードリルですかね。サイクルタイムが伸びるのが非常に痛い所ですが、 チップメーカーに問い合わせてもこれと言って策がないのが現状ですので、 検討してみます。 また機会があれば、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 端面中心部のむしれの対策

    CNC旋盤初心者です。仕上げ加工で端面を切削するとどうしても中心部の周りにむしれが発生します。周速の問題で中心部がむしれるのはわかるのですがどうにかきれいに仕上げれないか悩んでいます。周速の上げ下げ(S120-S160)、送り速度の上げ下げ(F0.1-F0.2)、切り込み(0.1-0.2)チップのノーズR0.8からR0.2まで変更、チップブレーカーの変更、など試しているのですがきれいに仕上がりません。。現在使用しているチップの材質はサーメットを使用しています。他にも原因になりそうな所があればアドバイスしていただきたいです。あとはそのむしれのごまかし方などもあれば教えていただきたいです。宜しくお願い致します。 被削材はFDAC,NAK80,NAK55,DH2Fなどになります。加工する大きさはΦ40~100です。

  • 端面溝切削

    NC旋盤にて端面溝加工しているのですが、どうしても溝端面にビビリ痕が残ってしまいます。仕上げ加工を横送りで仕上げているときに異音がします。溝加工のポイントや事例などなんでもいいのでアドバイスお願いします。ちなみに切削条件は下記のとうりです。 SUS304 溝幅 6.0ミリ(Φ150円周) 深さ 4.2ミリ 回転数 315 送り 0.08(端面・側面共) 切削速度 80 仕上げ代 端面0.2ミリ      側面 0.2ミリ ★工具 コーティング(Φ150からΦ500用)    幅4.0ミリ    横送り可能工具    最大深さ15.0ミリ

  • 端面の中心をキレイにしたい

    被削材:S45C 最大回転数3500 端面の中心(φ10)がどうしても白く濁ってしまいます。 現在はワイパー付のサーメットで切削油(水溶性)をつかって 加工してます。 送りはカタログの数値の最小で行っております。 皆様方は端面中心をキレイにする場合は、どのような方法で行われていらっしゃるのか教えて頂けませんでしょうか?

  • SNCM420の端面切削について

    NC旋盤でSNCM420材の端面を切削する際、端面中央付近がえぐれて へこんでしまい、端面中央部がえぐれず、形として、端面中央部にバリが 残ったかのような形になり、顧客からクレームが出てしまいました。 いろいろ切削条件を変更して切削してみましたが、なかなかうまくいきません。 どのような切削方法がいいのか、どのようなチップを使用すれば いいのか、まったくわからず、途方に暮れています。 なにかいい方法があればご指導の程よろしくおねがいします。

  • 焼入れ鋼の端面加工

    NC旋盤での端面切削加工やポケット加工での底面切削で、中心部がどうしてもきれいに仕上がりません。というより、中心部に突起が残ったりチップが割れたり、ワークがむしれるような感じになったりしてしまいます。私は放電加工も担当しているため、どうしても放電に逃げてしまいます。旋盤加工において、焼入れ鋼(SKD11等)の中心部に至る端面加工は無理なのでしょうか。それとも世間では当たり前のように旋盤加工されているのでしょうか。初心者ですのでよろしくお願いいたします。 大変申し訳ございませんが、追記させていただきます。質問で、(SKD11)と記載し、大変参考になる回答をいただきましたが、例えば、他の材質(生材)(M9)(SKD61)等でも同じ回答を頂けましたのでしょうか。(HRC)でいう所のいくら位の硬度までならば、中心部の端面切削が可能なのでしょうか。ぜひ回答をよろしくお願い申し上げます。

  • 普通旋盤作業での端面切削について質問です。

    普通旋盤作業の端面切削についての質問です。    TAKISAWA550TSLの旋盤を使用してタンガロイTNMG160404-TSF(NS730)のチップで最高回転数1800rpmで端面切削を手回しで切削していますが、中心部分がどうしても荒くなって表面がくすんでしまいます。    表面あらさは図面表記がRa1.6のため中心まで均一にきれいに仕上げたいのですが、切り込み0.1~0.3くらいでやってみたり切削条件を使用チップの条件に合わせてみてもどうしてもきれいになりません。  色々なチップを試したいのですが予算もあまり無く困っています。何か良い方法や良い使用チップがありましたらご教授願います。よろしくお願いします。  現在は、住友TNGG160402R-FX(T2000Z)で表面アラサは均一になるので、ごまかして切削しています・・・。 切削材料はS45Cです。 切削材は、S45Cです。よろしくお願いします。

  • 切削時の切子が絡んで・・・

    初めて質問させてもらいます。 NC旋盤でSS φ18x300の材料の真ん中φ12x125Lに落とす加工をしています。切削時の切子が材料に絡んで運転中に一旦機械を止めて切子を取りながら加工しているので手間がかかっています。使用しているチップは住友 DNGM150408N-GUやSXなどポッキー型といわれる物ですが切子が切れず、材料に絡んでしまいます。 切削条件は周速110~130で切込1.0~2.0送り0.13~0.2まで色々試してみたのですが・・・ チップが悪いのか切削条件が悪いのか分かりません。どなたか良いアドバイスをしてもらえませんか?宜しくお願いします。

  • SUS304NC旋盤端面断続加工用の適切なチップ

    NC旋盤にてSUS304の止まり穴外形φ85?内径φ75(肉厚5)の奥側端面(肉厚う5)に大径φ70小径φ40取り代1の横ステッキ的な加工をしています。水溶性切削油使用しますが4カ所の鋳抜き穴があり断続切削となり超硬コーティングチップが15ケ程度しか持ちません。 片刃バイトでSUS断続加工に適した長寿命チップのメーカ・型番等を教えてください。

  • sus304を6F 効率 段取り 切削条件

    sus304FB.HOT材の6F加工についてです。 少し数があり、加工時間がかなりかかってしまってます。 機械はGENOS M560-V 刃物は、fullbackで三菱のWSX445R08004CA チップは、SNMU140812ANER-R VP15TFを使ってます。 切削条件は 回転数179 送り53.715 切り込み量1.5mmで加工しています。 段取り、切削条件 早くなる方法があれば 教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • SUS304の内径加工で

    SUS304の内径ネジと底のヌスミの加工でかなり困ってます M20P2.5と底の溝径がφ25mmです 切削油は不水溶性です ネジの加工でチップがすぐに欠けます 京セラの16mmでPR1115のチップを使用 600rpmでも少しビビるので300や400にすると一つ目で欠けます 切り込みは径で0.1づつに落としました 良い条件があれば教えていただきたいです それとそうこうしていると底の溝バイトも折れてしまいました イスカルのスロアウェイですがチップが欠けたのではなくチップの受けごと持っていかれました G97でφ25に対して周速70 1mm切り込みの0.2戻し 送りは0.04でした プログラムは0.5mm切り込みの0.1戻しで送り0.03にしてみましたがホルダを注文中でまだ試していません 以前はこれほど苦労しなかったのですが、今の会社に行ってからはステンでとても苦労していましてなんとか助けていただきたいと思い投稿しました