• 締切済み
  • 困ってます

普通旋盤作業での端面切削について質問です。

普通旋盤作業の端面切削についての質問です。    TAKISAWA550TSLの旋盤を使用してタンガロイTNMG160404-TSF(NS730)のチップで最高回転数1800rpmで端面切削を手回しで切削していますが、中心部分がどうしても荒くなって表面がくすんでしまいます。    表面あらさは図面表記がRa1.6のため中心まで均一にきれいに仕上げたいのですが、切り込み0.1~0.3くらいでやってみたり切削条件を使用チップの条件に合わせてみてもどうしてもきれいになりません。  色々なチップを試したいのですが予算もあまり無く困っています。何か良い方法や良い使用チップがありましたらご教授願います。よろしくお願いします。  現在は、住友TNGG160402R-FX(T2000Z)で表面アラサは均一になるので、ごまかして切削しています・・・。 切削材料はS45Cです。 切削材は、S45Cです。よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 旋盤
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#230359
noname#230359

私も初心者ですが、端面削りは自動送りで、径にもよりますが40~50パイだと回転950、送り1.6、切込み0.2~0.5でやってますが、中心2パイ程度は白くなりますが、結構きれいになりますよ。チップはサーメットR0.4です。新品のチップよりも、一発削ってアタリをつけたほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自動送りは試していなかったのでやってみます。返答いただきありがとうございました。新品のチップはきれいにならず、どうもおかしいと思っていたのですが、やっとわかりました。アタリという言葉もしっくり来ました。ありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

回転不足の為に中心部はどうしても周速が低くなる。 <単純に公式で見ると> V=πDN÷1000    V:周速  D:直径  N:回転数 N=1000V÷πD    例えば       V=200 D=30mm の場合 N=?  計算すると N=2123rpm (D=半径値だったかもしれない、間違っていたら               すいません)  よって刃先がφ30の位置に来た時の回転数が2123rpmに達し、最大回転数を  2200と入力していた場合、それよりも中心に来た場合、周速が不足し、  白くなったり、むしれたりします。  私は、その部位をスコッチブラスト(仕上げ研磨ブラシの様な物)にて手で  押し当てて仕上げ面を補っています。見た目は悪くないですよ。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり理論的にも切削状態としては難しいことがよくわかりました。スコッチブライトも検索して、確認しました。値段も低価格なので試してみます。本当にありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

回答(1)さんの >どうしても中心は周速が低くなる為難しいですね。 >切削速度が低いのでどうしてもむしれてしまいます。 >切れ味のいいチップでためしてはどうでしょう? に賛同いたします。 切れ味の良いポジインサート(例えばDCGT11T304とか)を 使ってみてはいかがでしょうか。 あとはほんの気持ち程度、刃先の芯を上げてみるとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

例まで教えていただきありがとうございます。 切れ味の良いチップで少し芯を上げてやってみます!

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

いろいろなチップを試したいなら商社にサンプルチップを 請求してみてはどうでしょう。 各メーカー各種2枚位なら無償で出してくれます。(高価品は別) どうしても中心は周速が低くなる為難しいですね。 切削速度が低いのでどうしてもむしれてしまいます。 切れ味のいいチップでためしてはどうでしょう? 商社に相談すれば見合ったサンプルをもってきてくれますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 サンプルをくれるとは知りませんでした。 早速相談して切れ味の良いチップを試してみたいと思います。 商社からのサンプルチップがメーカーから今後のサンプルについては対応できないということで、断りの連絡が来ました。 トホホです・・・。 仕方のない事ですが。

関連するQ&A

  • 汎用旋盤切削での光沢性について

    普通旋盤切削での表面の光沢性についてですが。 チップはタンガロイ三角形60°ネガチップ(TNGG160414R-C NS530)でS45Cを切削していますが、表面が少しこすれるような面になってしまいます。 切削条件は回転数1600or1800rpm、送り表面0.1mm/rev・端面0.05mm/rev、切り込み量0.5mm程度 技能検定2級程度の内容(表面・端面・溝切り・ねじ切り)で、さらに光沢を最良に出したいのですが、ヒントでも良いので教えていただきたいのですが? ノーズ半径(現在0.4)を変更すると効果はありますか? 切削油はハケで塗る程度になると思いますが、効果ありますか? お金がなく特に切削油は実験することが出来ません。 先輩方の意見をいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • SNCM420の端面切削について

    NC旋盤でSNCM420材の端面を切削する際、端面中央付近がえぐれて へこんでしまい、端面中央部がえぐれず、形として、端面中央部にバリが 残ったかのような形になり、顧客からクレームが出てしまいました。 いろいろ切削条件を変更して切削してみましたが、なかなかうまくいきません。 どのような切削方法がいいのか、どのようなチップを使用すれば いいのか、まったくわからず、途方に暮れています。 なにかいい方法があればご指導の程よろしくおねがいします。

  • 生鉄の端面切削について教えてください

    素人質問だと思いますが教えてください。 私は樹脂専門で鉄を削った経験がありません。 外径450×内径300×16tの生鉄材料の端面を削りたいのですが、このときの切削条件を教えてください。 鉄は詳しくないので材質は不明です。「生鉄、非処理」と聞いています。 表面が黒くデコボコしているので、このデコボコを取り除きたいのです。 表面粗さは不問です。 黒いデコボコ状態が取れれば十分です。 最低でも主軸速度と切り込み量が分かればなんとかなると思ってるのですが。。 用意してあるのはタンガロイの「DCMT11T302-PS GH730」というチップのみです。 よろしくお願いします。

  • Fe-Co-Cr-B合金の加工歪

    φ165、厚み8?のフランジタイプFeCoCrB合金を加工してまして、旋盤で端面を0.1?切削すると、切削反対側(チャッキングしているほう)が0.1~0.15中心が凹んでしまいます。チップはタンガロイWNMG-TSF(ネガ) T9005を使用し、クーラントはエマルジョンタイプです。切削条件は周速40、送り0.03です。いろいろチップは試してみたのですが、ほとんど同じように歪がでてしまいます。私が思うに冷却性のいいクーラントをしようして、刃先の熱をなるべく冷ましてあげた方がいいのかな、と思っております。またNi系の材料も同じように歪むことがありますが、NiとCrというのは加工性は同じような感じでしょうか?その他になにか良いアドバイスがあったらお願いします。

  • SUS材 端面切削

    現在、下記内容の切削で悩んでいます。 何かいい方法はないでしょうか? 端面切削(被削材φ70より中心部までX=0) 被削材:SUS316 周速:180m/min 送り:0.3(中心部X=φ5以下は、F=0.05) 切込み:0.3 使用チップ:住友・CNMG120408N-EX AC630M 以上の条件で加工をしていますが、チップが欠損(10ヶくらい)します。 ブレーカーを変えたり、切削条件を変えたりしましたが、効果がありません。 中心部までの加工の時、みなさんはどの様にされていますか? いい方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 端面溝切削

    NC旋盤にて端面溝加工しているのですが、どうしても溝端面にビビリ痕が残ってしまいます。仕上げ加工を横送りで仕上げているときに異音がします。溝加工のポイントや事例などなんでもいいのでアドバイスお願いします。ちなみに切削条件は下記のとうりです。 SUS304 溝幅 6.0ミリ(Φ150円周) 深さ 4.2ミリ 回転数 315 送り 0.08(端面・側面共) 切削速度 80 仕上げ代 端面0.2ミリ      側面 0.2ミリ ★工具 コーティング(Φ150からΦ500用)    幅4.0ミリ    横送り可能工具    最大深さ15.0ミリ

  • 旋盤の端面げずり

    滝澤鉄工所製のtac-510を使用しているのですが、端面けずりを回転速度、送り、切り込みを指定して、自動運転したいのです。下から中心に向かって切削し、右に刃物を逃がして、端面と平行に下へ移動。そしてZ0よりもマイナス(左へ切り込み) 、再度下から中心に向かい切削というプログラムを楽々対話での組み方を教えていただけると嬉しいのですが。説明書を読んでもうまくできません。困っていますので、よろしくお願い致します。

  • 端面仕上げ加工の質問です

    NC旋盤加工初心者です。 説明がしづらいのですが、丸棒からの外形加工の 際に、いくつもの段になっているシャフト?加工を 荒引きで左方向に加工していって最後に仕上げで0.5を仕上げる加工をすると、仕上げ面は綺麗にみえるのですが、端面側だけが、少しえぐれたような傷がプツプツと残ってしまいます。 荒引きの際に端面側がえぐれたようになっているのですが、それが残っているのでしょうか? これは端面側の仕上げ代を多くすれば解消される ものでしょうか? 初歩的な質問ですいませんが、ご返答お願いします。 素材はS45C、φ90 長さ600 条件はチップメーカーの標準の切削条件で加工しました。

  • 焼入れ鋼の端面加工

    NC旋盤での端面切削加工やポケット加工での底面切削で、中心部がどうしてもきれいに仕上がりません。というより、中心部に突起が残ったりチップが割れたり、ワークがむしれるような感じになったりしてしまいます。私は放電加工も担当しているため、どうしても放電に逃げてしまいます。旋盤加工において、焼入れ鋼(SKD11等)の中心部に至る端面加工は無理なのでしょうか。それとも世間では当たり前のように旋盤加工されているのでしょうか。初心者ですのでよろしくお願いいたします。 大変申し訳ございませんが、追記させていただきます。質問で、(SKD11)と記載し、大変参考になる回答をいただきましたが、例えば、他の材質(生材)(M9)(SKD61)等でも同じ回答を頂けましたのでしょうか。(HRC)でいう所のいくら位の硬度までならば、中心部の端面切削が可能なのでしょうか。ぜひ回答をよろしくお願い申し上げます。

  • HPM38の端面深溝加工について・・・

    こんにちは、初めて書き込みます。 NC旋盤で下記のような条件で端面溝加工をしているのですが、加工途中に刃先がかけてしまい、こまっています。(切削音もかなりうるさい。何とかバイトは入っていくのですが・・・)工具の選定、良い加工条件などありましたらおしえていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 使用工具 東芝タンガロイ CFGSR2020-4SA(ブレイド深溝タイプ) チップ FGC4(4ミリ幅) 材質 T313V、NS530 加工条件 V=50 送り F0.015 ステップ0.5、引き抜き1.0 加工内容 材質 HPM38(生材) 大径52ミリ、小径32ミリ、深さ18.0 端面幅溝加工