• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ガスケット)

ガスケットの圧縮率と開口部への貼付方法について

このQ&Aのポイント
  • ガスケットの圧縮率を50%ぐらいにする場合、元の寸法から圧縮された場合の横寸法の広がりを検討する方法について教えてください。
  • 液晶開口部分にガスケットを防塵として使用するため、ガスケットを圧縮した場合に開口部からの距離や寸法の広がりが問題となります。どのように計算や測定を行うべきでしょうか?
  • ガスケットの圧縮率を50%程度にする考えですが、圧縮された場合のガスケットの横寸法の広がりについて、現物の測定方法や計算方法があれば教えてください。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

要はガスケットを何%かの圧縮率で潰したときの寸法の考え、又は計算方法が知りたいのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.2

体積は変わりません。 厚みの半分の溝を設計して、ネジ等で固定します。 この場合、金属部分を着座させ、ストッパーにします。 そして、径方向にガスケットが逃げる空間+αを設け、はみ出しを防ぎます。 シール性能は、つぶし代(圧縮率50%)の弾性力です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

体積は変わりません。 厚みの半分の溝を設計して、ネジ等で固定します。 この場合、金属部分を着座させ、ストッパーにします。 そして、径方向にガスケットが逃げる空間+αを設け、はみ出しを防ぎます。 シール性能は、つぶし代(圧縮率50%)の弾性力です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ガスケット

    ガスケットを圧縮した場合の横寸法は計算で出せるものでしょうか? 例えば 高さ2mm横寸法2mmのガスケットを50%圧縮させたとき 横寸法はどれくらいになると考えますか? 説明が悪いと思いますが、宜しくお願いします。

  • ガスケット 標準寸法表

    工業用消耗品の営業をしています。 ガスケットの規格で寸法表を入手したいのですが、ホームページでみあたりません。 JIS管フランジとANSI JPI管フランジ(RF)とありますが、意味がわかりません。(ミリとインチの違いですかね?) また、呼び径に クラス150LB、300LBまた、LT&G、 LM&Fとあり、これも見方がわかってません。 シートガスケットに顧客の要望したサイズで打抜きをするのですが、ツールなどありましたらご紹介ください。 1.5x1.5mで何枚打抜けるか?などの場合でも、アプリケーションがあると便利ですよね?AUTO CADとか使うんですかね? よろしくお願いします。

  • 配管の直管切断寸法について

    配管工事について質問があります。 既設の配管において、直管を取替工事する場合、図面が無く、現物寸法測定にて直管長さを調査する場合は、何処から何処までを測定し、どのように求めるのが一般的ですか? ?継手芯芯間? ?継手端面の内々寸法? ?継手直管部分の内々寸法? またある専門書にて直管寸法は先先寸法で切断すると良い ときさいがありましたが、これはどこからどこまでのことを示すのでしょうか?御教示願います。

  • リード100 スクーター 圧縮漏れを起こしている症状として 吹けあがら

    リード100 スクーター 圧縮漏れを起こしている症状として 吹けあがらない事も考えられますか?  123ccにボアアップして調子が悪く キャブレターの問題化と考えましたが キャブではなくガスケット部分の圧縮漏れを起こしている場合の症状も考えられますでしょうか? ボアアップ後2回ほどシリンダーの脱着をしています。(ガスケットを換えずに) シリンダーガスケットは交換の際そのまま規定トルクで締めただけ(液体ガスケット等なし) 一度シリンダーガスケット部分の圧縮漏れを疑い再度、液体ガスケットをシリンダーガスケットに塗って規定トルクで締め付け直そうかと思っています。 キャブノーマル

  • 段差寸法の公差について

    板物の厚さに寸法公差が入っている場合は、普通幾何公差内で公差をこえるようなそりがあっても厚みが公差内であれば、製品としては良品となるかと思います。 一方例えば、階段形状の1段目上面から3段目上面までの寸法に公差が入っていた場合、直接2点間が測定できないので、このような場合はどこの部分を測定するべきでしょうか。 面のどの位置に於いても公差内に入っていないと不良品という事になるのでしょうか。 その場合は平行度が寸法公差に拘束されることになるので、独立の原則に矛盾しているように思いました。 どなたかわかれば教えてください。

  • 圧縮コイルばねをねじる

    ねじ付きのボディで圧縮コイルばねを圧縮しながら本体にねじ込んで組み立てる部品を試作しました。組立時の圧縮コイルばねの高さを各部品の軸方向寸法から計算で求め、その時の荷重を事前に測定します。ところが、事前に測定した組立高さでの圧縮コイルばねの荷重と実際に組立たときの荷重がどうも異なるようです。もしかして、組立時のボディと圧縮コイルばね端部の摩擦力で圧縮コイルばねがねじられて荷重が変わってしまうのではないかと推測しています。質問ですが、圧縮コイルばねを圧縮しながら軸をねじるように軸心に対して垂直な面内でねじった場合のある高さにおけるばね荷重を計算する方法があればご教示ください。よろしくお願いします。

  • 仕上げ工具について

    素材がFCD600-3 S23.86の0~+0.03 面粗度1.6a の半球形状を仕上げるのに困っています 現在、突き出し100mm程出してダイジェット工業のφ16ミラーボールで等高線で加工して 仕上げてますが寸法がバラついてコントロール出来ません。 測定方法は東京精密3次元測定器です。 機械の熱やら刃物の切れ加減やら、色々原因はあるのですが こういった場合に突いて加工出来る工具等あれば提案を願いたいです。 よろしくお願いします。

  • スリーブの内径と厚み検査装置

    こんにちは。 スリーブの内径と厚み検査装置を製作し効率化を図りたいのですが 必要装置としてはパーツフィーダーから送られてきたスリーブの 内径とその内径にある段差を検査しOKならばOKのストッカーに 移載しNGならば排出。その一連の動作を自動化したいのですが そいった装置に有効であると思われる測定方法や測定装置など ご存じであればご教授願いたいのですが。 ワークの形状は下のアドレスの画像を見て下さい。 http://faids.hp.infoseek.co.jp/hexjoints.jpg 測定部分は画像のφD部分とCの内径にある厚み部分です。 φDの大きさはφ18ミリでCの厚み部分は3.5ミリ、寸法公差は ±0.1ミリ程度です。宜しくお願いいたします。

  • メーカー毎の膜厚計の差異について

    弊社では配電盤BOXの板金を製作し、外部の塗装屋で塗装していますが、 塗装屋の膜厚計と弊社の膜厚計で同じポイントを測定した時に、 弊社の膜厚計は10μ程度低い結果が出ます。 塗装基準は40μ以上なのですが、塗装屋で測定すると45μ程度で、 弊社で測定すると35μ程度となった場合に、どちらも校正に合格しており、 弊社でNG判定のため再塗装を依頼しても塗装屋は納得してくれません。 こういう場合はどうしたら良いでしょうか?ご教示お願いします。 ちなみに、ゼロ調整は同じものを使用しています。

  • プレハブ配管について

    ねじ込み配管のプレハブ図を描こうと思っているのですが、どう描けばいいのか・・・。 スプール図やアイソメ図では継ぎ手部分と配管中心線の寸法しか描きませんが そこからプレハブ図(製作図?)にしようと思うと、ガスケットの厚みやねじ込み深さ等が気になって、どのように表現すればいいか疑問です。 仮に1000mmの配管の中心にフランジが入り3tのガスケットを使用した場合、配管の製作図は500mmと497mmと指示すべきなのでしょうか?また、ねじ込み配管の場合、ねじ込み部が何mm入るかよくわからないので面間を指示しただけで製作できるのでしょうか・・・? 経験者のアドバイスをおねがいします。