スリーブの内径と厚み検査装置

このQ&Aのポイント
  • スリーブの内径と厚み検査装置の製作について効率化を図りたい
  • パーツフィーダーから送られてきたスリーブの内径と段差を検査し自動化したい
  • 測定方法や装置についてご教授願いたい
回答を見る
  • ベストアンサー

スリーブの内径と厚み検査装置

こんにちは。 スリーブの内径と厚み検査装置を製作し効率化を図りたいのですが 必要装置としてはパーツフィーダーから送られてきたスリーブの 内径とその内径にある段差を検査しOKならばOKのストッカーに 移載しNGならば排出。その一連の動作を自動化したいのですが そいった装置に有効であると思われる測定方法や測定装置など ご存じであればご教授願いたいのですが。 ワークの形状は下のアドレスの画像を見て下さい。 http://faids.hp.infoseek.co.jp/hexjoints.jpg 測定部分は画像のφD部分とCの内径にある厚み部分です。 φDの大きさはφ18ミリでCの厚み部分は3.5ミリ、寸法公差は ±0.1ミリ程度です。宜しくお願いいたします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

栓ゲージなら、長さ方向のどこまで挿入されたか を検出するセンサを取りつければ可能。 (位置で通の合否、止の合否が判別可能) ダイヤルゲージ(シリンダゲージ)でも信号出力 ができるものが、以前より多数のメーカから発売 されています。 失礼ながら、検査機・検査装置の設計は初めてですか?

質問者

お礼

フォローありがとうございます。 検査装置の設計自体初めてでノウハウがありませんでしたので 少々困っていました。大変助かります。 栓ゲージの方法も考えていたのですが どの様な方法がベストであるのかが解らないので 確信を得られて居ない感じでした。 ダイヤルゲージにも信号出力が出来るものが あるのですね。参考になります。

その他の回答 (1)

回答No.1

内径…栓ゲージ(但し片口…通止段付形状)    測定値が必要であればシリンダゲージ 厚み…ダイヤルゲージ    (測定子形状検討と偏芯の必要あり)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 栓ゲージやシリンダーゲージ、ダイヤルゲージで測定すると 言うのは解りやすくて良いのですが一連の作業を自動化致しますので その方法ですと人間による感覚や目視での確認となりますよね? OKかNGかの信号が必要になると思いますので・・・ それとも一定公差内で信号が取れるようなシリンダーゲージや ダイヤルゲージってあるのでしょうか?