ファインロックシリンダーのブレーキシューにクラックが入った!部品が手に入らない状況で制作方法を考える

このQ&Aのポイント
  • SMCのファインロックエアシリンダーのブレーキシューにクラックが入ってしまいました。部品が手に入らないため制作を考えています。
  • φ37程のロッドにC型のブレーキシューが付いていて、シュー内側には真鍮のような材質がはまっています。このシューに6本のブレーキアームがばねの力で抑えつけられて、C型のブレーキシューがロッドを押さえつけてブレーキしているようです。
  • このシューの制作が得意な業者、または既製品で似たようなものを取り扱っているところをご存じの方がいましたら、ご教授願えたら助かります。
回答を見る
  • 締切済み

ファインロックシリンダーのブレーキシュー

はじめまして。 SMCのファインロックエアシリンダーのブレーキシューにクラックが入ってしまいました。諸事情により、部品が手に入らないため制作を考えています。 φ37程のロッドにC型のブレーキシューが付いていて、シュー内側には真鍮のような材質がはまっています。 このシューに6本のブレーキアームがばねの力で抑えつけられて、C型のブレーキシューがロッドを押さえつけてブレーキしているようです。 このシューの制作が得意な業者、または既製品で似たようなものを取り扱っているところをご存じの方がいましたら、ご教授願えたら助かります。 よろしくお願いいたします。 http://www.smcworld.com/2002/webcatalog/index.htm

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

既製品の流用は無理だと思います。 ★C型のブレーキシュー 似たような材質で強度と寸法再現性に注意して製作すれば問題は少なさそう。 ★真鍮のような材質 色や顕微鏡での表面を観察することにより材質が何かを推定する必要がある。砲金の仲間か?オイルレスメタル(多孔性でオイルを含浸)か、逆に摩擦力を上げる材料を焼結していることも考えられる。 いずれにしろ、あくまで緊急処置でリスクが伴います。これらの材料が身近にあって、加工と動作状態を観察して修正する能力がないと無理でしょう。

質問者

お礼

やはり、既製品は無さそうですね・・・製作にしても金額の問題ですね。 ありがとうございました。