図面上の穴をわかりやすく表示する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 図面上に多くの穴があり、それぞれのサイズがわかりにくい場合、どのように表示する方法があるでしょうか?
  • 図面上の穴のサイズがわかりにくい問題について、解決策をご教示いただきたいです。
  • 図面にはたくさんの穴があり、どれがどのサイズのものかわかりづらいです。穴をわかりやすく表示する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

図面について

図面上にたくさんの穴がありどれがどのサイズの物かわかりにくくなったいます。 何らかの方法でわかりやすくすることは可能ですか? □で囲むとか・・・

noname#230358
  • 2D

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

円の中にABC・・とか、円を描かずに△□の記号で表すことはよく行います。記号の方が見やすいと思います。

質問者

お礼

有り難うございます 助かります

その他の回答 (4)

回答No.5

私は 穴径と 基準点からの位置を記載した一覧表を出しています その為 図面は 形状と 穴番号を記載しています   A1,A2,A3・・・・・:穴径 A(φ○○)の 1番,2番,3番・・・・ B1,B2,B3・・・・・:穴径 B(φ○○)の 1番,2番,3番・・・・ と いった形で 図面に記載し 上の 左側に 表を作成し 記載していると言う事です 穴径毎に 表を作成すると 機械加工の人も 加工しやすいみたいです JIS 8114 番号 3404を 参考にして下さい

質問者

お礼

回答No.4

マーク、記号がいいですが、それがだめな時は色分けですね。

質問者

お礼

回答No.3

各メーカーさんにより様々な手法を用いています。 ?穴、もしくはタップについては○や◎表示にせず、a,b,cで記載して 別表でa=M4深さ6のように表記 ?穴加工の寸法図面を別にする。種類毎に分けて ?別紙で(X、Y)の座標値と加工種別をリストで添付(補足資料とする) 全ての内容を1枚の図面上に盛り込むと、解り易いようですが、 寸法線と実線の読み間違いや、穴の読み間違いが起きます。 最終的に加工者が読みやすい図面にするのが一番です。 読みやすい図面と読みにくい図面では、見積り等の価格も変わってきます。

質問者

お礼

回答No.2

ご参考になれば良いのですが 私の場合 切り穴・タップ等 込み合った図面を書く際は サイズによって 穴及びタップに △・□などで囲みを付け さらに 注記の所にも *-φ*キリ(△印)などと 記入しています。 この方法が正しい図面の書き方かどうかは、不明ですが・・・ 余談ですが 図面は結構みやすくなり 加工屋さんにも好評です。

質問者

お礼

有り難うございます 助かります 有り難うございます 助かります