緊急対応時の手順と参考事例

このQ&Aのポイント
  • 緊急対応時の手順を確立し、顧客への供給を確保する方法について解説します。
  • 顧客からの労働力不足や重要設備故障に対応するための緊急事態対応手順について、参考事例をご紹介します。
  • 緊急事態に備えるためには、綿密な計画と迅速な行動が必要です。顧客への供給を確保するための手順を具体的に解説します。
回答を見る
  • 締切済み

緊急対応時の手順

顧客より、労働労働力不足、重要設備故障等が発生した場合、顧客への供給を確保するための緊急事態対応手順を作成するように言われましたが、よく理解できません、出来ましたら参考事例などをご紹介下さい。

noname#230358
noname#230358
  • ISO

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

リスクマネージメントの一環として緊急事態対応のマニュアル化の要求と思われますが、想定される問題(天才、人災、疫病など)が起きたときの対処マニュアルを作っておけばいいでしょう。 勤務時間外への対応では連絡ネットワーク(携帯電話など)の構築を監査されました。(注:個人情報管理との兼ね合いに注意してください)

回答No.1

業務フローのような物かと思います。 リスク対策で、  -------    --- |労働力不足発生|--|対策1|----YES  -------    ---  |   ---                   --|対策2|----YES                  NO   ---  |   ---                            --|対策3|-                           NO   --- 上図のように、問題が発生した時に対応する対策をいれ、対策1で解決済み(YES)となれば、そこで良いですが、解決しない場合(NO)は次の対策を打つ と、それを何段か繰り返すフローです。 例えば、上記のような例では、 対策1:管理者で生産対応 対策2:他部門から人員シフト 対策3:人材派遣から応援 対策4:・・・ こういったように、人、機械、作り方等対策を織り込んでいくものです。 ですから、内部でよく議論して、対策可能性が高い項目を上のほうに持っていくと問題発生時の対応が早くできると思います。 *設備の場合、昼夜で状況が変わると思われます。(夜はメーカさんに連絡取れないでしょうし) 昼パターン、夜パターン2種類作る方が良いかもしれませんね。