直火に当てても煙の出ない耐火、断熱材

このQ&Aのポイント
  • 部品製作の工程中に銀ロー付けがあり、その際のバーナーの炎から銀ロー付け部以外を断熱、保護できる耐火、断熱材を探しています。
  • 丸棒形状の部分を保護したいので、任意のサイズにカットして巻きつけられるシート、スポンジ状の物が理想です。
  • セラミックファイバーや、ロックファイバー等を調べてみましたが、直接火に当てると煙や臭気が発生するため適用はできません。適した素材や製品について知っている方がいたら教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

直火に当てても煙の出ない耐火、断熱材

こんにちは。 当方の部品製作の工程中に銀ロー付けがあるのですが、その際のバーナーの 炎から銀ロー付け部以外を断熱、保護できる耐火、断熱材を探しています。 丸棒形状の部分を保護したいので、任意のサイズにカットして巻きつけられ るシート、スポンジ状の物が理想です。 セラミックファイバーや、ロックファイバー等を調べてみましたが、何れも 直接火に当てると煙や臭気が発生するということで適用するのは無理なよう でした。 上記のような目的に適した素材、製品等、御存知の方がいれば御教示頂きた いと思いますので宜しくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

イソウールブランケットは熱処理してあり有機物を含みませんので、煙は出ないです。

質問者

お礼

こんにちは。 古い質問に回答頂きありがとうございます。 調べてみたところ、1000℃~1260℃までの耐熱性があるようなので 検証してみたいと思います。