鉄の溶解や電気炉で使用される耐火物について、アルミナ系とマグネシア系の耐火度の違いについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 鉄の溶解や電気炉で使用される耐火物には、アルミナ系とマグネシア系の2種類があります。一般的に、マグネシア系の耐火物の方がアルミナ系よりも耐火度が良いと言われています。
  • マグネシア系の耐火物は、高い耐火度を持つことが特徴です。これは、マグネシウムが高温において安定した酸化物であるためです。一方、アルミナ系の耐火物は、アルミナが安定した酸化物であるため、耐火度がやや低いとされています。
  • 耐火物の選択は、使用する目的や条件によって異なります。鉄の溶解や電気炉では、高温に耐えることが求められるため、マグネシア系の耐火物が選ばれることが多いです。しかし、アルミナ系の耐火物は、耐酸性や耐アルカリ性に優れているため、それらの特性が必要な場合にはアルミナ系が選ばれることもあります。
回答を見る
  • 締切済み

耐火物について

鉄の溶解で使用されるるつぼや電気炉に使用する耐火物について、一般的にアルミナ系よりもマグネシア系の方が耐火度が良いのはなぜなんでしょうか。 基礎的な事項ですがどなたか教えて頂けないでしょうか。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

高マンガン鋳鋼の溶解において、酸性耐火物(シリカ系)は焼着が多い ため、塩基性(マグネシア等)耐火物が適していることは、これまでの 経験でよく知られている知識です。 では、なぜ塩基性(アルカリ性)耐火物が適しているのか?化学的視点 で考察すると次のように考えられます。 等の記述があるURLも確認して下さい。

回答No.1

基本的には、融点が * 鉄;1535 ℃ * アルミナ(酸化アルミニウム);融点は 2,020 ℃ で、マグネシア系はアルカリです。 詳細は、URLで。

参考URL:
http://www.bl-net.com/jinmetal/chem/chem.doc
質問者

お礼

ありがとうございました。 マグネシア系のほうが酸化物を作りにくいため耐火度が高いということ なんですね。