プラスチックのクラック検出方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 硬化したプラスチック(PET)のクラック検出をしたいですが、画像センサーでは樹脂内部のクラックを発見する事ができません。
  • そこで、超音波やX線等の検査装置が無いか探しているのですが、何か良い検出方法、検査機等の情報は無いでしょうか?
  • プラスチックのクラック検出には画像センサーではなく超音波やX線等の検査装置が必要です。良い検出方法や検査機をご存知でしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

クラック検出

硬化したプラスチック(PET)のクラック検出をしたいのですが、 画像センサーでは樹脂内部のクラックを発見する事ができません。 そこで、超音波やX線等の検査装置が無いか探しているのですが、 何か良い検出方法、検査機等の情報は無いでしょうか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

プラスチック材料は透明体でしょうか ?ある程度光が通るようであれば 偏光板を直交させて光を通した場合暗黒(実際は少しひかりが通ります)状態としてプラスチック材料を入れるとクラック等があるとそこの部分の状態が 変化しますので分かる場合があります。(成型したものの形状が不明ですので この程度しかアドバイス出来ません) これと光源が一体になっている物が販売されていましたがメーカ名を失念してしまいました。