超音波溶着で部品にクラックが入る原因

このQ&Aのポイント
  • 超音波溶着で樹脂の部品を接合しますが、0.1%程度の割合ですが樹脂にクラックが入ることがあります。
  • 2台同じ超音波溶着がありますが、発生するのは片方の溶着機のみです。
  • 超音波溶着に詳しい方、推測で結構ですので溶着でクラックが入る原因は何だと思われますか?
回答を見る
  • 締切済み

超音波溶着で部品にクラックが入る原因

超音波溶着で樹脂の部品を接合しますが、0.1%程度の割合ですが樹脂にクラックが入ることがあります。なお、不思議なことに2台同じ超音波溶着がありますが、発生するのは片方の溶着機のみです。 企業秘密もあるので写真などは掲載できませんが超音波溶着に詳しい方、推測で結構ですので溶着でクラックが入る原因は何だと思われますか?

• kisz
  • お礼率34% (17/49)

みんなの回答

• kon555
回答No.3

2台あって、設定も同じですよね?  症状が溶けすぎではなくてクラックなら、振動が超音波領域に入らずノイズとして出力されているケースに思えます。個人的な経験ではヘッド部の固定が甘い時なんかになりやすいですね。  該当の溶着機を使う時に「ビーン」という音がしたり、持つ手に微振動を感じたり・・・という症状があればほぼ決まりですが、頻度的にそこまで極端な事例は出てないかもしれません。  一度ネジの増し締め等々、基本的な部分の確認をオススメします。

kisz
質問者

お礼

ありがとうございました。 確認してみます。

• fujiyama32
回答No.2

超音波溶着装置メーカーが超音波溶着の作業について一番詳しいと 思いますので、超音波溶着装置メーカーの相談窓口に電話して、 作業方法と不具合状況を説明して、問題点や改善点などを相談する ことをお勧めします。 必要により、作業現場に来てもらい指導を仰ぐと良いでしょう。

kisz
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Nobu-W
回答No.1

http://www.cosmo-stm.com/ultrasonic/about-us-welding.html 読んでみて下さい m(__)m 片方という事ですので・・・ 『振幅が高いと溶着性は良くなりますが、極端に高いと・・・』というところ で、「振幅」あたりを疑われては? となると機械の微調整? 設置場所? ><

参考URL:
http://www.cosmo-stm.com/ultrasonic/about-us-welding.html
kisz
質問者

お礼

ありがとうございました。 確認してみます。