マシニングの値段やメーカーについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 零細企業がマシニング導入を考えていますが、どこのメーカーが良いかや値段相場がわかりません。問い合わせをするのも躊躇しています。購入実績や推測でも構いませんので、参考になる情報を教えてください。
  • マシニングのサイズは、縦型で500*300*Z:200mmまでの加工が可能なものを考えています。中古を考える場合には、注意点やNCプログラムの講習についても教えていただきたいです。
  • マシニングについての知識がないため、ご教示いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マシニングの値段などについて

はじめまして零細企業を営んでいるものです。都合上先々マシニング導入を考えています。しかし、どこのメーカーが良かったり、人気があるのか、具体的な値段相場がわかりません。問い合わせをすれば良いとは思いますが、中途半端に問い合わせしても足元を見られたり、今後具体化したときに支障が出るような気がしています。購入実績でも推測でもかまいませんので参考までに教えていただけないでしょうか? サイズ的には500*300*Z:200mm位の加工が出来る縦型を考えています。 又、中古を考えたときに注意点があれば教えていただきたく、NCプログラムの講習とかはどうされているのですか? 知識が無いものなのでよろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.7

サイズ適には30番程度ですが 被削材質が非鉄なら問題ありませんが 鉄系でのフライス加工は30番では限界を感じるはずです 鉄系が多いようでしたら40番がよいと思います (30番はタッピングセンターがほとんどです 主に孔あけで横引きに弱いです) コスト優先でしたら森精機がよいと思います NCスクールもやっています 森精機のスクールは自分の知る限りでは最も実力がつく教育をして頂けます 最近のマシニングセンタは自動ツールチェンジのポッドの位置が一定で無いものがあります サイクルタイム短縮のためにチェンジしたツールのポッドについでに外したツールを戻すからですが、段取りの多い場合にはこれが不都合になります たとえば1番のポッドに1番のツールが無いのです 小ロット生産の場合はこのような機械はさけた方が良いと思います

noname#230358
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#230359
noname#230359
回答No.6

立型マシニングでも、サイズだけでなく、剛性などもあり、どんな加工をするかによってかわります。 30番はファナックかブラザーの評判が良いように思います。 サイズは500*380*300程度ですので、十分です。ツールの本数が14本程度が一般的です。もっと本数が多いものも少ないものもあります。 業界最大手と言われるヤマザキマザックは、素人でも削りだすまでの時間が短くてすむような制御装置が入っています。ただし、プログラムを読めなくてもできてしまうので、なかなか覚えられず、細かな融通が利きにくくなるとのこと。 オークマ、森精機も大手でアフターサービスもそこそこです。オークマはOSPという独自の制御装置を使うことが多いですが、最近はファナックの制御装置も入れられるようです。 どのような材質をどのような工具で削りたいのかによって、機械の仕様は大きく変わります。(例えば、金型なのか、小径なのか、鋳物の重切削なのかによって、高回転仕様、ハイプレッシャークーラント仕様、二面拘束等々) お付き合いのある商社に、腹を割って相談するのが良いと思いますよ。 知ったかぶりをしても、後から知らなくて損するのは自分ですので。 ちなみに、機械を導入する際、3日程度の講習(操作説明等)をメーカーがしていきます。(商社がその分も見積もりに入れると思います。)その間に覚えきれなかったら、メーカー主催の講習会に参加しましょう。最近はなかなか予約がとれないほど混んでいるとの話を聞きます。基礎ばかりですので、応用は自分でやってみるしかありません。

noname#230358
質問者

お礼

参考になりました。森精機が評判いいようですね。

noname#230359
noname#230359
回答No.5

堂々とメーカに直接電話してカタログを送ってくれとか、値段を聞けばよいでしょう。商社を通さないと値段が言えないならメーカに商社を紹介してもらったほうが、今知り合いの商社が有っても通すとその商社でしか見積もりをしてもらえないし、あとで商社を変え難くなるでしょうが、メーカに紹介してもらった商社なら断ることも気をつかわなくて済みます  同業者のホームページをみて、設備が何処のメーカを入れているとかを見てはいかがですか、昔は限られた知り合いに評判を聞くか商社の言いなりになるかでしたが、今は情報を集めることはできます、その情報をどのように生かすかが難しいところですがね

noname#230358
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

毎度です。 サイズからみて30番ぐらいですね。 中古機械屋さんいわく、30番くらいまでは新品の機械のほうが後々良いよって言ってました。 最近の機械は昔に比べ高精度だけど剛性が比較的低い(華奢)そうです。 もし中古をと考えているようでしたら、出入りの商社さんの紹介か知り合いの会社などに紹介をしてもらったほうが良いでしょう。 中古はどこかに不具合が有る場合が多い為その後の修理などが対応良くなります。 いきなり中古機械屋さんにいっても足元見られる可能性は有ります。(無いとは思いますが・・・) あとは機械メーカーのサイトを覗くとNCスクールが有りますし、中古機械でも登録OK(機械番号)なメーカーも有りますので、購入が決まったら問い合わせしてみてはいかがでしょう。 ちなみにOKKは中古機械の登録OKでした。 新品であればいろんな展示会に行ってみる、知り合いの会社に行って情報収集し出来れば触らせてもらう、などですかね。 売るほうは良い事しか言いませんからあせらずじっくり選びましょう。 では・・

noname#230358
質問者

お礼

やっぱり中古は避けたほうが良いみたいですね。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

>どこのメーカーが良かったり、人気があるのか、具体的な値段相場がわかりません。問い合わ>せをすれば良いとは思いますが、中途半端に問い合わせしても足元を見られたり、今後具 >体化したときに支障が出るような気がしています。購入実績でも推測でもかまいませんので >参考までに教えていただけないでしょうか? 足下を見られるというのが理解できませんが こちらが買う立場なのですから 大きく構えてください 工作機メーカは見本市などに行けば分かりますが 大きなメーカから小さなメーカまで星の数ほどあります 本当は徐々に台数を増やし 御社の加工にあったメーカを見つけるのが ベストです が最初であれば分からないのも当然です そうなるとまず中古は外れますね 理由は#1さんと同じ 見る目が無いのに選びようが無い 自家用車なら多少悪くても妥協すればいいのですが 仕事で使う物に妥協はできません 私なら販売実績のベスト3から選びます 山崎マザック、森精機、オークマですね >サイズ的には500*300*Z:200mm位の加工が出来る縦型を考えています。 >又、中古を考えたときに注意点があれば教えていただきたく、NCプログラムの講習とかはどう>されているのですか? プログラムはまずはメーカの講習に行く 次に地元のポリテクセンター、ポリテクカレッジなどの講習に行く ですね そうそう 機械選びに関係してきますが 中には対話式で比較的簡単にプログラム作成できる メーカもあります

noname#230358
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

OKK、森精機なんか良いと思いますよ!参考までに!

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

メーカーに聞くのが、良いのでは? 足元を見られるなんて、今時、無いでしょう? 中古は止めた方が、良いでしょう。 どのような使い方していたかが、問題でしょうし。 この移動量の機械でしたら、沢山有るでしょう。 カタログ取り寄せて、自分で納得した機械を、買う事です。 他人の意見は、参考程度で。長く付き合うのですから。 何を、加工するかにもよりますし。 安い買い物では、ありませんから。 プログラムは、メーカーが講習してくれます。 あとは、自分の努力しか有りません。 それほど、簡単ではありませんし、簡単に出来る場合も有るし。 やってみれば、判りますよ。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ESの自己PRについて

    エントリーシートに書く自己PRで悩んでいます。 私は自分の強みを考えたとき、物事を中途半端にしないことが 一番当てはまると思います。 具体的には、 「他人ともめたり意見が食い違ったりしたときなど、 気になることがあれば、お互いに納得できるまでとことん話し合う」 その他には「学業等でわからないことをわからないままにしておいたことは一度もなく自分が納得いくまで追究する」等、 学業でもアルバイトでも色んな場面で中途半端にしなかったと言えることはあります。 しかし、このようなことを使って書こうと思ったのですが、 何だかしっくりこないのです。 大会で優勝できたとか、売上を伸ばしたとか、 そのような実績がないこともありますし、 結局それで何かが変わったかというとそうでもない気がします。 自分と相手との問題が解決しただけなので。 この中途半端にしないということで何か自慢できるような 実績があるわけではないのですが、 これを自己PRにするにはどのようにすれば良いのでしょうか? ちなみに地方銀行を志望しております。よろしくお願いいたします。

  • オープンポケット加工

    使用機械 縦型マシニングセンタ 主軸 HSK-63A 回転数20000 ワークSS400で深さ132MM角R30のオープンポケットです。 またワークの保持は構造上、剛性がないです。 SS材での加工実績がなく加工方法や工具、プログラムなどアドバイスがあればお願いします。   具体的には自分でもよくわかりません なにぶんSS材での加工の経験がないものですから おすすめ工具だったり、加工方法だったり ちなみに今日、客先との打ち合わせの末材料がS45Cに変更になりました。 アルミだったら屁みたいな加工なんですけど・・・・ 誰か助けて下さい。

  • 彼から同棲を切り出されてます

    初めて質問をします。 付き合っている彼から、そろそろ同棲しないかと切り出されています。 実は、交際が始まった、ごく初めの頃も、同棲を望まれたのですが、知り合ったばかりで盛り上がっているだけかもと、もう少し様子を見てからと延ばしてきていました。下手に同棲してから、喧嘩ばかりになるのは嫌でしたから。 現在のところ、彼は温厚ですし、一緒に暮らしても大丈夫そうな人のように見えます。ただ、結婚に関しては、勿論まだプロポーズも貰ってませんし、先々の話も具体的な話はまだです。私の気持ちの中でも、是非一緒になりたいと強く望むほどではありませんが、無難そうという思いと、なにかもう一つ二つ足らない思いと半々です。 こんな中途半端な考えでは同棲はしてはいけないのでしょうか? 同棲する条件って、どんなものがあるのでしょうか?

  • 命の尊さの学習

    私は不登校だった予備校生です。 今までどうしようもない状態で、何をやっても中途半端でした。悲しいことに自分の心が安定しないことに、自分自身へ大きな不信感をいつも抱いていました。 そんな時、昨日JNN系列で放映された細木数子先生の番組内で「生かされて生きてる。」こと、そして「生きる為に、人が最低限しなければならない事。」という事を知らなく、また現状の私に実際に抜けていることと感じ、大きく心に残りました。だからこれを学ぼうと思いました。 そこでその中で一番初めに細木数子先生がおっしゃられた、「命の尊さを知ること」というのが、具体的にどうやって知ればいいのか解りません。皆さんは「人の命の大切さ」というのは、具体的にどんなときに感じられましたか?総合や道徳の授業、講習会、テレビ番組、それとも何かの出来事ですか? 私は予備校生であるにも関らず学習も中途半端で、予備校に行くことでさえ心が悪い方向へ動いてしまい、行けないことがよくあります。でも根本原因がこれならば、出来るだけ早くこの学習をして、現状を脱却したいと思いました。 このようなどうしようもない私ですが、どうか宜しくお願いします。

  • 水溶性切削液使用下のリーマ加工で。

    マシニングセンタで油性から水溶性切削液(植物性)に切り替え使い始めたのですが、リーマ加工で困っています。 コーティングハイスリーマでも寸法がマイナスになってしまうんです。 メーカーに問い合わせたのですが、「水溶性の場合は言い方が悪いけど、被削材をこするように送りを遅くすれば多少改善できる」と言われやってみたのですが、改善されません。 改善として水溶性超硬リーマを使用すればいいのですが、 ウチは多品種少量主体で、リーマ加工があっても1つのワークに24個程度と少なく、径も中途半端な径も多いので、それに併せてリーマを買うとなると、加工費よりもリーマの値段の方が高くなってしまうことがよくあります。 やはり、ボーリング加工の方がいいのでしょうか? ちなみに今回困った材質、サイズというのは、S45C,Ф7深さ50です。 今はNI○○EN社のNCセンサリーマをしようしています。 何か他のメーカで水溶性に対応出来、なおかつ安いリーマや、良いボーリングがありましたら教えてください。お願いします。

  • 退職時のとらぶる・・・

    いくつか、かけもちで細かい仕事をしてるのですがそのうちの1つでとらぶってしまいました>< 今年のはじめから派遣で働くようになり業務に支障が出ることが多々あって 10月で業務終了でクビ、11月は引継ぎをと言われてたのですけど 忙しさにかまけて11月は完全に放置状態にしてました。 それにより会社に損害を与えたので訴えると言われてしまっています。 相手の主張は ・外注先への未払い。支払い時期・金額がおかしい ・未請求書類がある ・請求済みで未入金のものに対する問い合わせがしていない ・未記帳の経費がある ・中途半端な引継ぎ対応のため、書類整理で動いた他社員の工数 ・決済に関して税理士さんと私への2重支払い というものです。 どのように対処したらよいのでしょうか?

  • 社内での中小企業診断士

    当方マーケティング部署に4年間在籍している40歳(女)です。性格、資質を考えると独立開業は考えておりませんが、将来、中小企業に転職し、経営者のサポートができるような部署・職種に就くことを希望しています。次の3点に関してご意見をおきかせいただければと思います。(できれば人事担当者の方、社内診断士の方、ご経験をおきかせくだされば幸いです) 1.中途採用での有資格者(40歳前後)のニーズは? 2.営業職+マーケティング職経験+中小企業診断士資格で経営戦略室などへの採用の可能性の程度をどう評価されますか? もちろん資質、能力、実績などの要素が何よりも優先されるのですが。 時間的にも経済的にも投資をしなければ受からない資格のため、中途半端な気持ちで受験勉強を始めるのではなく、具体的に将来をデザインして臨みたいと思ったもので。

  • mod_rewrite 環境変数への参照

    mod_rewriteで、RewriteCondディレクティブの条件パターンから環境変数を参照する方法は、無いものでしょうか…。 具体的には、たとえばよくある「直リンク禁止」がありますよね。 RewriteCond %{HTTP_REFERER} !^https?://([^/]+\.)?hogehoge.com/ [NC] …(拒否指定) という感じに書きますが、この「hogehoge.com」の部分を、いちいちバーチャルホストごとに書き換えなくていいとか、もっと言えばグローバル設定に1回だけ設定すれば良いようにすべく、 RewriteCond %{HTTP_REFERER} !^https?://([^/]+\.)?%{SERVER_NAME}/ [NC] …(拒否指定) と書きたいわけです。 しかしパターンの中で%{SERVER_NAME}が展開されないようで、後方参照はどうかとためしに RewriteCond %{SERVER_NAME} ^(.+)$ RewriteCond %{SERVER_NAME} ^$1$ としても2つ目はnot-matchedが返されます。環境変数も参照変数も展開されない?… ダメモトで RewriteCond %{SERVER_NAME} ^(.+)$ RewriteCond %{SERVER_NAME} ^%1$ でも同様でした(%1という書き方はテスト文字列のほうだと、解ってはいます…)。 RewriteRuleのほうだけが後方参照できるというのも中途半端な気がして、何か方法があるのではと探しています。 どなたか御存じないでしょうか。 それとも仕様なのでしょうか。

  • マシニング二級

    マシニング二級の検定とかって会社にバレないで取ることって可能なんですかね? 会社の機械の人達は誰一人受けたことないらしいんで自腹でもいいから、いつか取りたいと思ってます!

  • マシニング学科

    1級学科で解らないところがあり質問します 下図の回路に電圧計の指示値はいくつか? 計算式がよくわかりません教えてください        l------5Ω--l-5Ω-----l   l      V     l   l------4Ω--l---6Ω---l   l            l                     l            l    l   l        l    l___l l______l       l        100v                                答えは10vです