自己PRの書き方に悩んでいる方へ

このQ&Aのポイント
  • エントリーシートに書く自己PRで悩んでいる方へ、物事を中途半端にしないという強みを活かす方法をご紹介します。
  • 他人ともめたり意見が食い違ったとき、お互いに納得できるまでとことん話し合うという姿勢や、わからないことを追究する精神をもっていることをアピールしましょう。
  • 実績がなくても、問題解決能力やコミュニケーション力を強調することで、自己PRを魅力的にすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ESの自己PRについて

エントリーシートに書く自己PRで悩んでいます。 私は自分の強みを考えたとき、物事を中途半端にしないことが 一番当てはまると思います。 具体的には、 「他人ともめたり意見が食い違ったりしたときなど、 気になることがあれば、お互いに納得できるまでとことん話し合う」 その他には「学業等でわからないことをわからないままにしておいたことは一度もなく自分が納得いくまで追究する」等、 学業でもアルバイトでも色んな場面で中途半端にしなかったと言えることはあります。 しかし、このようなことを使って書こうと思ったのですが、 何だかしっくりこないのです。 大会で優勝できたとか、売上を伸ばしたとか、 そのような実績がないこともありますし、 結局それで何かが変わったかというとそうでもない気がします。 自分と相手との問題が解決しただけなので。 この中途半端にしないということで何か自慢できるような 実績があるわけではないのですが、 これを自己PRにするにはどのようにすれば良いのでしょうか? ちなみに地方銀行を志望しております。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そういう場合は、 現状+反省をふまえての目標を書けばいいですよ。 例えばこういう書き方ができます。 私は何事にも粘り強く取り組むタイプです。 友人と意見相違があった時には、お互いが納得できるよう何度も話し合い、 友人の意見を聞きながらも大事だと思うことは伝える努力をしました。 勉学においても、授業でわからないところがあればとことん調べ、 わからない点は出さないようにしていたので、 授業の内容だけなら100%近く理解している自信があります。 アルバイトも大学1年生から4年生までずっと勤め上げました。 普段の生活を真面目にコツコツと過ごしてきたのですが、 大きな目標を持ってなかったことについては反省しています。 御社に入社した場合、~という目標を持って、自分本来の持ち味である 地道にひとつひとつをモットーに成果をあげていきたいと思っています。

mizuiro117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 例文まで作っていただきとてもわかりやすいです。感謝します。 目標がなかったことも正直に話して、これからのことに転換していけばいいのですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。