社会保険加入について

このQ&Aのポイント
  • 現在の働き方と社会保険に加入することの関係について悩んでいます。
  • リーダ手当が増えることで時間も契約も変更して社会保険に加入しようか迷っています。
  • 社会保険に加入すると主人の給料に入る家族手当が受け取れなくなるので、収入の面で悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会保険加入について

はじめまして 現在、5時間契約のパートに出ています。 本来は、7時間分ほど仕事をしているのですが社会保険に加入すると手取が少なくなるため5~6時間でタイムカードを打っています。 4月からリーダ手当が月に5000円ですが付くことになり、これを機会に、時間も7時間の契約に変更して貰い社会保険に加入しようかと考えています。 7時間×時給とリーダ手当の月5000円で働いても、年間130万以下になる予定です。 ここで心配なのは、社会保険に加入すると主人の扶養から外れるため、主人の給料に入る家族手当15000円が入らなくなるのか?ということです。 因みに、主人は公務員です。 130万以下の収入なら社会保険に加入しない程度に仕事をした方が良いのか迷っています。 分かりづらい説明かもしれませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>社会保険に加入すると主人の扶養から外れるため、主人の給料に入る家族手当15000円が入らなくなるのか? 手当はつくと思いますね。 通常、社会保険の扶養と家族手当は別物です。 貴方の年収が130万円以上になると、健康保険の扶養からはずれなくてはいけなくなり、家族手当も支給されなくなるということです。 念のため、ご主人の職場で確認されることをおすすめします。 社会保険の保険料(健康保険、厚生年金)は、130万円だと約15万円くらいになります。 ですので、130万円の収入で貴方が健康保険に加入すると、115万円の収入と同じ、いや、税金も高くなりますので、手取りはそれ以下の収入と同じになってしまいます。 >130万以下の収入なら社会保険に加入しない程度に仕事をした方が良いのか迷っています。 そうですね。 ご主人の健康保険の扶養になっていたほうが得です。

shin84h
質問者

お礼

主人の職場に聞いたところ社会保険に加入すると家族手当は、無くなると言われました。。。 念のためにもう一度確認してから決めたいと思います。 ありがとうございました。

shin84h
質問者

補足

ma-fuji様 人事課の別の人に尋ねたところma-fuji様の回答通り、家族手当は貰えると言うことでした。 最初に聞いた係の人が間違ったことを主人に教えたみたいです(>_<) ここで、尋ねてみて良かったです。 社会保険や税金のことは本当に難しいですね。 詳しく回答下さってありがとうございました!!