メカニカルシール(高圧用)について

このQ&Aのポイント
  • メカニカルシール(アンバランス型)とバランス型の違いについて教えてください
  • 高圧液体を扱う際にバランス型のメカニカルシールがよい理由を教えてください
  • バランス型のメカニカルシールの特徴や効果について教えてください
回答を見る
  • 締切済み

メカニカルシール(高圧用)について

いつもお世話になります。 いま、液体のシールとしてメカニカルシール(アンバランス型)を使用しています。 今後、高圧液体を扱う時にバランス型のシールがよいと聞きましたが その理由がよく分かりません。 WEBで検索もしてみましたが、図解されているものが見つからないので 特徴を教えてもらえないでしょうか。 アンバランス型はメカシール部分の軸に段差がなく バランス型は上記部位に段差があるもの という簡単な違いなのでしょうか。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

参考URLはもうご覧になられましたか?

参考URL:
http://www.sanwakouki.co.jp/basic/type01.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLは見たのですが、機械実用便覧に書いてある内容と 違うように感じていて、どちらが正しいのか分からない状況です。 WEBの方は、段差があるもの→径が違うものをバランス形と 呼んでいますが、機械実用便覧には段差の有無よりも、押している面積の違い:押している面積よりも押されている面積が大きいものをバランス形と呼んでいるようでして。。 定義の仕方が違うのかな?と感じています。