• ベストアンサー

PHPとJAVAの比較

お世話になっております。 言語について質問させてください。 PHPとJAVAの違いは何でしょうか? これからWEB系のソフトを組もうと思っているのですが、どの言語使用すればよいか迷っています。 それぞれ、長所・短所あると思います。その辺りを教えていただけると幸いです。 また、現在の主流はどちらでしょうか?これ以外もあるならその言語を教えてください。また、今後は主流はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyr446
回答No.1

PHPとJAVAの違いは何でしょうか? -書ききれません。 WEB系のソフトを組もうと思っているのですが、どの言語使用すればよいか? -個人的な小規模なものならPHP -大規模で本格的なものならJAVA(JAVA+JSP:J2EE環境) 現在の主流は? -両方とも主流です。今のところJAVAが衰えたとの話もありません。 これ以外もあるなら? -他の主流の言語:perl、rubby、vb(ASP/.NET) 長所・短所 ※長所は短所でもあり、短所は長所でもある。 JAVAだけに出来ること(最近みかけませんが) (アップレットプログラムを作ってブラウザーに実行させる事が出来る) さらにWEB系のソフトを作るなら 当然、HTML関連、XML関連、CSS関連、javascript も学習した方がよい。

cappcino
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• yyr446
回答No.3

No.2の解答は、JAVASCRIPTの事を述べてます。 JAVAはサーバー側で動きます。JAVAサーブレットと言われ、JAVAで動的に作られたページがJSPです。もちろんJAVAで、DBアクセスでも、通信でも 、イメージ作成でも、何でも出来ます。

cappcino
質問者

お礼

お世話になっております。 ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきたいと思います。 今後ともよろしくお願いします。

• carbon24
回答No.2

PHPとJAVAの違いは何でしょうか? -違わないところをがあるのか・・・ PHPはサーバ側で動作する。JAVAは端末側で動作するものです。 (例外的な使い方は可能ですが、本当に例外的なので無視) サーバでしか動かない 端末でしか動かないJAVAではサーバのデータベースを利用できません。 サーバでしか動かないPHPは端末側だけで何かすることはできません。 だからどういう場面でどちらを使うかは必然的に決まってしまいます。

cappcino
質問者

お礼

お世話になっております。 早速の回答ありがとうございます。 JAVAでサーバーサイドプログラムを作る事も可能と聞きましたが、かなり難しいのでしょうか? WEB上でデータベース等を行うのであれば、PHPという選択になるのでしょうか? よろしくお願いします。