• ベストアンサー

PHPとCGIの長所・短所

PHPとCGIの長所・短所を教えてください。 これから、Webプログラミングを勉強しようと 思っているんですけど、、、どっちがいいのか 判断できなくて困ってます。 あと、他にもお勧めのWebプログラミングがありましたら 教えてください。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noppi_99
回答No.3

PerlとPHP  規模感で使い分けて、両方使えたほうがいいかな? Perlの長所  小規模であれば、開発が容易  モジュールの充実 PHPの長所  Webアプリの開発が容易  データベース連携の充実 Perlの短所  動作速度(Apacheのmod_Perlで多少改善可能)  ソースの可読性が悪い PHPの短所  有償サポートがない(よね?)  開発ツールが少ない(気がする) 私見  Perlでも、DBIを使うとデータベースアクセス楽にできますよ。(PHPほど簡単ではないけど^^;)  Linuxを使う方であれば、Web以外に使うことも多いのではないでしょうか?  バックアップスクリプトとか、メール転送のカスタマイズとか。  私は、「デザイン部」と「機能部」を分けて開発します。  PerlからHTMLを読み込んで必要なデータを追加して画面を構成しています。  HTMLに<機能名>と入れるようにデザイナとのお約束があります。  PHPっぽくするならPHPにしろよ!というのはご勘弁ください T T  PerlよりもPHPのほうが動作が早い!という方もいますが  Apacheのmod_Perlを使うと、かなりの速度がでます。  ※メモリ食いますけどね・・・ 最近ASP.netに乗り換えちゃったんですけどね^^;

elmina
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね。将来的には、双方とも使いこなせるよう、がんばろうかと思っております。 大変詳しい説明をありがとうございます。 PerlとPHPの長所、短所を知ることができました。 ええ、Linuxを使う人なので…Perlは、とても役に 立つような気がしました。メール転送にカスタマイズやバックアップは必須ですね(^^ いえいえ、Perlでデザイン部と機能部に分けるのは とてもいい手法と私も思いました。 速度を高めようとすると、メモリを喰うんですね・・ 248MBなので、少々きついかも。。。 ASP.net のツールも持っているので、時間があるときにでも 調べてみます。

その他の回答 (2)

• yambejp
回答No.2

#1さんに近い意見になるかもしれませんが プログラムの部分と、デザインの部分を 別の人間がやるばあい、簡単にいえばデザイン センスのないプログラマと、プログラムに無知な デザイナが組んでページを作る場合・・・ ソースがよりhtmlに近いほど分業がしやすいです。 PHPはお互いがほとんど相手の作業を意識せずに 作業ができるのがおおきいでしょう。 わたしはperlはちょっとやって、わかりにくくて すぐやめちゃいましたが、phpはそんなに難解じゃ なかったことも幸いしてずっとphpです。 結局perlはいろいろできすぎて、なにが覚えなくても いいことか理解するのが大変なんでしょうね。 PHPはsqlへのアクセスが容易であることも特徴の ひとつとなっています。そのへんperlはどうなん でしょ?perlでそこまで勉強してないのでわかりません

elmina
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 分業の点が大きい長所のようですね。 sqlへのアクセスは、まだまだ先の話ですし、 今は、頭の隅にでも置いておいて 勉強をがんばろうと思います。

• the845t
回答No.1

PHPとPerlということかな。 だとすると、 PHPの利点 HTMLと同時に書ける(Perlでは print "<html>...."; としないといけない)し、 その分ファイルサイズも小さい。 Perlの利点 Perlの次にPHPを勉強した私としては、Perlの方が色々処理が簡単でした。 foreach(@hoge){ print $_; } なんてのはPHPでは細かく書くことになる。 対応サーバの多さもありますね。 今PHP対応も多いとはいえ、無料のレンタルサーバの場合、PHP対応はまだまだ少ないかと。 私はPHPを使ってます。 やはり、HTMLと混同して書けるという利点が大きいですね。

elmina
質問者

お礼

教えていただいて、ありがとうございます。 PHPはHTMLと混同して記述できるとのこと、 結構大きな利点ですね。 HTMLの更新頻度や方針を検討して、PHPとHTMLも 使っていこうと思います。