• ベストアンサー

功利主義の長所と短所を教えてください。

こんばんわ。 大学の勉強で功利主義について勉強しているのですが、 長所と短所について、把握できません。 なので、長所と短所について、教えてください。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bababa8
回答No.2

はじめまして めちゃくちゃ簡単に短所だけを・・・「多数者による専制」・質的差異の軽視、といったところでしょうか? まーベンサムとJ・S・ミルを比較するとか、方法論は色々あると思いますが。

その他の回答 (1)

• ANASTASIAK
回答No.1

功利主義を読んでもその中には書いてありません。功利主義への反駁を読むべし。その攻撃は多方面からなされています。 政治学の場面ではロールズやロバート・ノージックら社会契約論の系列からの批判がありますし、倫理学の場面では、義務論や徳倫理学が功利主義とならぶ有力な説となっています。