• ベストアンサー

功利主義

白熱教室 曰く「大多数を救うためなら、一人(少数)を犠牲にしても可」 ・・・何を白熱しているのか。 ? ハッキリ言えば「人権侵害は不可能」ということです。 (本来の功利主義は、それを前提にしている)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nouble
回答No.2

白熱教室の講義は一回では無い筈 結論ももっと多くあるのでは? 全て見ました?

kurinal
質問者

お礼

Nouble様、ご回答ありがとうございます。 そう言われてみますと。全ては見ておりません。 「先生」ご活躍のシーンが特に印象に残っているだけなのかな。

その他の回答 (2)

• kohichiro
回答No.3

古代にみられた生け贄の形式は、犠牲にされる彼(あるいは彼女)がその後神に祭られ末代まで顕彰されるという代償で社会の多数を救うものです。 宇治の橋姫などが有名です。 ある意味人権侵害とはいえません。 自然でもアナゾンの支河を渡る牛の大群が先に老いさらばえた仲間を渡らせてピラニヤをそれに襲わせ、他の群はその下流を粛々と渡り終える、そんな例があります。 主義でも何でもありません。自然の定理です。

kurinal
質問者

お礼

kohichiro様、こんばんは。ご回答ありがとうございます。 (ある意味、このご質問にご回答下される「猛者」を尊敬いたします。) 「生け贄」を「人権侵害とはいえません」とは。 (嗚呼、「その時代においては、、、」とか。「現代の価値観で裁くな!」という、。) >「自然でもアナゾンの支河を渡る牛の大群が先に老いさらばえた仲間を渡らせてピラニヤをそれに襲わせ、他の群はその下流を粛々と渡り終える、そんな例があります。 主義でも何でもありません。自然の定理です。」 仰る所は(おそらく)「弱肉強食」ということで。 やはり、「人間とは、何か?」

回答No.1

人が生きる上において、多くの生き物の命を奪うのみ ならず、自己の遺伝子において自ら寿命を制限して交配 =世代交代による進化を可能にしている。 愛(交配のための異性、世代交代における親子)は、 死と表裏一体なのだ。 自分さえ殺しているというのに、「大勢を救うために 1人を犠牲にしても可」などと、さも大変な発見のように あげつらうのは無知としか言いようがない。

kurinal
質問者

お礼

psytex様、ご回答ありがとうございます。 >「人が生きる上において、多くの生き物の命を奪うのみ ならず、自己の遺伝子において自ら寿命を制限して交配 =世代交代による進化を可能にしている。 愛(交配のための異性、世代交代における親子)は、 死と表裏一体なのだ。」 んー、そうか。そのように「死と表裏一体」の生だからこそ!、という、多分逆説、なのでしょう?。 >「自分さえ殺しているというのに、「大勢を救うために 1人を犠牲にしても可」などと、さも大変な発見のように あげつらうのは無知としか言いようがない。」 「長い目で見れば、我々は皆、死んでいる」ですか。 (経済学の論争における、フレーズらしいのですが、、、) 「人間とは何か」という命題にも、関わってきそうな予感です。