• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CGIとPHPは何をするもの?

  • 質問No.3471452
  • 閲覧数192
  • ありがとう数0
  • 回答数3

お礼率 44% (220/498)

いろいろサイトを見て知ったのはPHPの方がCGIより軽量で動作が速い、データベースへ簡単に接続できるということ。まではわかりました。
しかし、PHPはCGIではないのですか?
いろいろネットで調べてもPHPはCGIと同じようなことをするものだとしかおもえませんが、わざわざ「PHP」と「CGI」を区別するのには何か理由があるのではないのでしょうか?
プログラマの人からすると常識でしょうが、プログラムを書いたことが全然ないので全くの素人です。

CGIとPHPはいったいWEBで何をするのでしょうか?プログラミングとは聞いているのですが、それを使って何が出来るというのがわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (134/380)

良いたとえが見当たらない…
あ、テレビと一言でいうのと、地デジとアナログ地上波というようなものかな…

エンドユーザから見ればどちらでも放送内容に違いかもしれないが、実際の技術的な事をいえば違うと…

テレビだって、地デジ、アナログ地上波、BS、CSとあるでしょ。
なぜ分けるんですかって言っているのと同じではないですか?
全て見ることができるテレビを持っている人にとっては、どれもどうでもいいことですよね。
ところが、送信する側にしてみれば、各々必要とするものが違うから、プログラマなどは送信する側に近いから区別していると…

テレビと一言で言っているのがCGIで、地デジやアナログ地上波と言っているのがPHPやPerl等の事と思えば少しは感覚つかめますかね…

あくまで、イメージを理解しやすいようにした(つもり)の例えです。
詳しくは参考URLで…

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (40/172)

・PHP
プログラミング言語の一つ
・CGI
サーバサイドでプログラムを動かす仕組みの一つでプログラミング言語ではない。
CGIモードでPHPも動かせるしさらにはCでも作れるし
Winodws環境でならVB(ASPではなくて)でもCGIを動かせる。

>PHPの方がCGIより軽量で動作が速い、データベースへ簡単に接続できるということ。まではわかりました。
PHPでもCGI(Perlなど)でもデータペースに接続できる。
CGIはオーパベッドが発生する上。

>CGIとPHPはいったいWEBで何をするのでしょうか?
サーバサイドで動的サイトを作る。
これに対してクライアントサイドで動的ページ作るには
JavaScriptなどを利用する。(最近はやりのAjaxもJavaScriptの応用型)
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (1/3)

過去に類似質問がありました。確認済かもしれませんがご参考までに。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1505052