• ベストアンサー

PerlかPHP

データベースと連携してホームページで動作する cgiプログラムを開発したいと思っているのですが、 PerlとPHPだとどちらの方が適しているのでしょうか?

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19175
noname#19175
回答No.1

適切さ、適正はどちらもかわりありません。 慣れた言語の方が作りやすいことは確かですね。 制作依頼を出されるなら、好みや予算(制作料が違えば)で決めれば良いと思います。(なお、拡張子は自由に変更できます) 応答速度は PerlではDBとのインターフェースに、値ではなく参照(C言語などで言うポインタ)でデータの受け渡しが出来ますので、 おおむね mod_perl >= mod_php > cgi_perl > cgi_php の順番のようです。 (mod_perlはApacheモジュール利用) もちろんインターフェース以外の作り方にも大きく関係してきます。

akka99ei8cm
質問者

お礼

ありがとうございます! いろいろ考えた末、PHP+MySQLで作っていこうと思います。