• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CGIでPHPではなくPerlを使っている理由はなんですか

私は昔Perlを独習してカウンタがつくれる程度だったのですが、最近勉強しなおして掲示板やHTML編集に使ってます。 しかし最近PHPというものがでてきて、WEBならPHPだと言われるようになりました。 しかしPerlを使っているので、どうしてもPHPを一から勉強する気になれなく、ずるずるといっています。 CGIでPerlを使っている人は、それ以外で、PHPよりPerlのほうがここがいいから使っている、もしくは、こうこうこういう理由でPHPに乗り換える必要がない、という方はおられますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数104
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

Perl、PHP両方使っています。 ・Perlの利点は、情報が多い、サンプルが多い。バージョンによる差がない。 ・PHPの利点は、データベースと連携が簡単。記述が少なくてすむ。 などでしょうか。PHPはまだバージョンアップが頻繁で、バージョンによって 動作しなかったりします。ただその辺りがなくなれば、PHPのほうが楽ですね。 最近PHP5から簡易データベースのSQLiteも付いてきているのでこれが普及すれば 益々良くなりそうです。 ただ、Perl PHPは非常に似ているので使う上での違和感は全然ありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

読ませてもらって出した結論からいいますと、PHPをかじってみようかなと思いました。 確かにPerlはバージョンによる差が少なく、自宅Windowsでテストしたものをサーバに転送しても結果がぜんぜんかわらなくて使い勝手はよかったんだなと思いました。 PHPはその点困りそうでしたが、サーバも自分でつくってみようかなと思っていたところなので、バージョンの差異による誤動作は起こりえなくなるので、挑戦するのもいいかなと思いました。 しかし今書いたPHPスクリプトが将来のバージョンで動かなくなるようなことがあると辛いですが・・。 データベースはMySQLをちょこっとかじっただけなのですが、JavaのODBCからの操作は設定が難しくて挫折しました。。 PHPに付属する形のSQLiteは、PHPに使われることを前提とされていて、難しい設定は不要だといいのですが。 まあ、締め切っちゃってから言っても仕方ないんですけど。 とても参考になりましたありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

perlもPHPも知らない人が、WEBサイトの構築を目的に勉強されるなら、 PHPの方が良いかとは思いますが、そうでないなら、あえてPHPを選択する必要もないかと 思います。 perlに出来て、PHPに出来ないこと(不得意な分野)はあるけれど、 PHPが、WEBサイト構築について、困ることはない。 perlがWEBサイトを構築するのに、ベストの選択とは言い難いけど、困ることもない。 そんな感じです。 perl、PHPどちらでも良くて、既にperlを使えるなら、乗り換える必要は感じません。 理想的には、どちらも使えるのが良いとは思うので、じっくり覚えるつもりでいれば それでよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ、締め切っちゃった・・。 Perlに出来てPHPに出来ないことが知りたかったんですが、WEBではPerlにできてPHPにできないことがないようなので、よしとします。。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんばんは。 PHPがWebに特化していて使いやすいからでしょうか。 また、PHPを使用するとデータベースとの連携が簡単に行えます。 perlはここ数年、自分では使ってないですね。 掲示板やらなにやらすべてデータベースにて管理するようになってからは PHPが重宝しています。 perlがある程度組めればPHPは難しいものではありません。 日本語に関しても沢山の関数等があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Perlではチャットや掲示板なんかのデータの保存は、最終的には1つの文字列にして書き込んで、データを使うときは分割・・というのはめんどうくさいと感じていました。 データベースが使えるとなると・・どの値がほしいのかを要求するだけで取得できておいしそうですね。 Perlの正規表現は個人的にぜんぜんなじめないものだったので、PHPでは関数で扱うということであれば、かなりうれしいです。 ありがとうございました。