• ベストアンサー

PerlやCGIはそれほど進化していない?

アクセスカウンターや解析、掲示板などを作りたくて、PerlとCGIを勉強しようと思っています。 これらの書籍を探していると、それほど数もなく、最新でも去年に出版されているものでした。 その前は2009年とかになってしまいます。 これは単純にPerlやCGIは、ここ数年でそれほど変わっていないということなんでしょうか? 古い書籍のもので勉強しても大丈夫でしょうか?

noname#250246
noname#250246
  • CGI
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gotthold
  • ベストアンサー率47% (396/832)
回答No.3

Perlは2002年に5.8が、2007年に5.10、2010年に5.12、2011年に5.14と どんどん新しくなってはいるのですが、 出回っている情報に古い物が混じっているで注意が必要です。 互換性は重視されているので、古い書き方でも動いたりはしますが、 推奨されなくなった物にはそれなりの理由があります。 あまり古い書き方は避けた方が良いです。 新しめの情報は、とりあえず「モダンperl」とかで検索すればよいかな。 ただ、レンタルサーバーとかだとバージョンアップして無くて 最新のperlは使えないこともあると思います。 (さすがにPerl5.8くらいは使えるところがほとんどだと思いますが) CGIはWebサーバーから外部プログラムを呼び出す仕組みのことで プログラミングするだけならそれ自体を勉強する必要ってあまりない気がしますが。

noname#250246
質問者

お礼

僕が借りてるサーバーでは、5.8.8でした。 ということは本が出るまでに少し余裕を見て、2003年以降のものなら対応できそうですね。 CGIのことはよく分かっていなかったのですが、仕組みのことを言ってるだけなら本を読むほどではなさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tracer
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.2

CGIの各プログラムはそれぞれでバージョンアップしていますよ。 ひとまずバージョンを確認すればよいと思います。 ただ、ネット上の情報は地雷(バッドノウハウ)が沢山存在します。昔はよしとされていたことが、今ではバッドノウハウになっていたりします。特にセキュリティの考え方は進化していますので、なるべく新しい情報を探されたほうがよいと思います。昔はCGIのほとんどがPerlが採用されていましたが、習得の簡易さから、今ではPHPの方が圧倒的に多いようです。そういう流れから、Perlは古い情報が多い印象を受けますね。

noname#250246
質問者

お礼

バッドノウハウというのが一番怖いから、一応新しい書籍を選びたいと思うんですよね。 単純なHTMLのタグにしたって、10年前は当たり前だったのが今では使うべきでないものにされていてビックリしています(^_^; とりあえずPerlは古い分、資料もたくさんあるでしょうから、こちらから勉強してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.1

Perl自体はバージョンアップふつうにしてますよ。 ただ、言語ですから大幅に仕様が変わるということはあまりありません。というかされると困る。 とはいっても新しい機能は実装されますし、フレームワークに関して言えば更新による機能変化はよくあります。 新しいモジュールもありますから、そういった使い方するのであればまたそちらの知識もいります。 CGIに関して言えば、それ自体は技術概念として語られること多いですから、進化とかそういうくくりをされることはないです。 そもそもサーバ構築などをするのであれば知識求められますが、Perlを書く段階においてはそこまで重要ではないです。 ぶっちゃけ書籍で必要なのはリファレンスぐらいじゃないかね? この辺りは大幅に言語仕様が変わるタイミングとか、機能追加のタイミングに合わせて刊行されます。 上記のとおり基本的な言語使用は変わりませんから、極端に古くなければ問題ありません。 入門書に関しても似たようなもので、そもそも深いところまでは記述されませんから、あまり気にしなくてもいいかもしれません。 また、今回はPerlに絞っていますが、PHPやRubyなど他の言語も視野に入れてみるのをお勧めします。 個人的にはPHPのほうがスクリプトの入門には向いてると思う・・・。

noname#250246
質問者

お礼

PHPにも興味があるんですけど、CGIというとPerlとセットの物が多くて、とりあえずPerlから勉強してみようと思いました(^_^; 基本の部分は変わらないようですね。 だったら僕みたいな初心者が読むような本は、ある程度幅を持てそうです。 評価の高い本があっても古くて心配だったんですけど、これからは遠慮なく手に取ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CGIを自作するには・・・??

    こんにちは。 掲示板やアクセスカウンターなどのCGIを自分で作りたいのですが、まず何から勉強すれば良いのか教えてください。 HTMLでホームページを作るくらいで、プログラムのことは全くの初心者です。 やはりPerlが分かってからでないと難しいのでしょうか? また、CGIとPHPと言うのは根本的に違うものなのでしょうか? CGIが作れるからPHPも・・・と言うわけにはいかないのですか? その辺のところを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • CGIでPHPではなくPerlを使っている理由はなんですか

    私は昔Perlを独習してカウンタがつくれる程度だったのですが、最近勉強しなおして掲示板やHTML編集に使ってます。 しかし最近PHPというものがでてきて、WEBならPHPだと言われるようになりました。 しかしPerlを使っているので、どうしてもPHPを一から勉強する気になれなく、ずるずるといっています。 CGIでPerlを使っている人は、それ以外で、PHPよりPerlのほうがここがいいから使っている、もしくは、こうこうこういう理由でPHPに乗り換える必要がない、という方はおられますか?

    • ベストアンサー
    • Perl
  • Perl/CGIを学んでいるのですが

    Perl/CGIを独学で学んでいます。 掲示板やチャットが作成できる程度です。 私はPerl=CGIと考えていたのですが(HTMLがサイト作成に使うことのように専用の言語とでもいいましょうか)、ぜんぜん違うようです。 PerlはCGI以外に Perlではどのようなことができるのでしょうか? 大まかな認識だと ビィジュアルを持たない、(VBでいうフォームパーツですかね)バッチファイルなど? で、コマンドプロンプトで動作するようなイメージがありますが(.batを起動するとメモ帳みたいなアプリではなく、特定の処理して終了みたいな) 無知な私にPerlで出来ることをお教えください。 せっかくPerl/CGIが少しは理解できているのでPerlをもっと勉強しようかとあぐねいているとこらです。 混乱しているため変な質問でしたらすいません

  • perl構文チェックOKなのにCGIが作動しない

    自分のパソコンでサーバーを(apache)を置いて、perlでCGIの勉強を始めたのですか、perlは -cw でOKが出ても、CGIを動かすと、サーバーエラーが出ます。どういった原因が考えられ、どう対処すればいいのか教えてください。htmlへのprint関数は表示されるのですが、time が出来ません。カウンターや掲示板も試すのですが、すべてエラーが出ます。また、一度出来た、入力文章を受けとるCGIもエラーがでます。perl初心者なのでいろいろ教えてくださるとうれしいです。

  • Perl-CGI で排他制御はどうすればよいのか?

    このカテゴリでは始めて質問します。 今 Perl-CGI でアクセス・カウンタを自作しようとしています。 今まではレンタルしたカウンタを使っていましたが複数のページで 個別に使えないため自作することを決めました。 そこで質問です。 アクセス・カウンタで重要な排他制御はどのように行いますか? 今ネット検索で見つけたものがディレクトリを作成しておく方法です。 これ以外に何か上手いやり方はありますか? Perl は入門したばかりです。 どうぞよろしくお願いいたします。 排他制御で気をつけるべき点がありましたら一緒に教えて下さい。 それでは回答をお待ちしています。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • フリーCGI提供サイトを押してください

    こんにちは。KENT WEB様のようなCGIを配布しているサイトを教えてください。初心者ですのでなるべく説明が丁寧なサイトがいいです。掲示板やアクセスカウンタ、アクセス解析、投票システム、アンケートフォームなどのCGIがあれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • CGIについて。

    CGIについて。 今、少し古めのホームページを作るための本を見ているのですが、 その中で「CGIはセキュリティーの関係上ほとんどのプロバイダが使用を制限しています」と書いてあります。 それで質問なのですが、 ・CGIを使えばセキュリティーが弱くなるということですか? ・プロバイダによって違うかもしれませんが、制限ということはアクセスカウンターや掲示板などCGIの種類によっては使用できるものと出来ないものがあるということですか? ・アクセスカウンターや掲示板などCGIで出きることは他のプログラムでも作ることはできますか? よろしくお願いします。

  • HTMLにCGIカウンターを

    初歩的なCGI(Perl)のアクセスカウンターの作り方を学びました。 今まではHTMLでHPを作成していました。そこでトップページにアクセスカウンターを付けたいのですが、当然のことながら今のトップページは「index.html」ファイルです。このファイルにCGIによるアクセスカウンターをつける場合、「index.html」のファイルを一から「index.cgi」ファイルにPerlで書き換えなければならないのでしょうか。今の「index.html」の一部分を書き換えるだけでCGIのアクセスカウンターが設置できないものでしょうか。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • アクセス解析やアクセスカウンターを作るなら?

    今はアクセス解析を、忍者ツールズというところからお借りしています。 またアクセスカウンターは別のところから借りています。 どちらも機能的には気に入ってるのですが、いずれはこういうのも自分で作ってみたいと欲が出てしまいました。 そこで勉強を始めたいわけですが、解析やカウンタの自作で調べてもいろいろな言語(?)が出てきてどれが良いのか分からず混乱しております。 忍者ツールズを見るとJAVAscriptを使ってるようにも見えますが、CGIで作るというようなことを書いてあるサイトが多いような気がします。 また、CGIにもperlというのがあったり他の言語も出てきて、結局何が一番良いのかが分かりません。 アクセス解析やカウンターを作る面で言うと、どれが一番良いのでしょうか?

  • カウンターCGIを探しています。

    現在カウンターをレンタルしてサイトを運営しているのですが、 サイトを借りている無料サーバーさんが、じきにバナー広告貼り付け型のレンタルが禁止になるかもしれないとのコトなのでこれを機にCGIに切り替えるべく好みのものを探しているのですが、なかなか見つかりません。 下記条件に当てはまるカウンター・アクセス解析CGIを配布しているサイトさんをご存知の方、いらっしゃいましたら教えて頂きたく思います。 <カウンター> ・軽い(出来ればテキスト) ・Perl (・昨日、今日、トータルの訪問者数が表示できる) <解析> ・ホスト名、リンク元、生ログ閲覧可能。その他の機能の有無は不問です ・管理者パス設定可能(普通そうだと思いますが一応) ・ログ件数不問(500件もあれば十分です) こんな感じでどうでしょうか?リンク義務の有無は問いません(貼り付ける場所がトップやアクセス解析対象ページに限定されているものは設置できないのですが)。 わがままな条件ですが、多少の欠如は構いませんのでよろしくお願いいたします。