• ベストアンサー

PerlやCGIはそれほど進化していない?

アクセスカウンターや解析、掲示板などを作りたくて、PerlとCGIを勉強しようと思っています。 これらの書籍を探していると、それほど数もなく、最新でも去年に出版されているものでした。 その前は2009年とかになってしまいます。 これは単純にPerlやCGIは、ここ数年でそれほど変わっていないということなんでしょうか? 古い書籍のもので勉強しても大丈夫でしょうか?

noname#250246
  • CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gotthold
回答No.3

Perlは2002年に5.8が、2007年に5.10、2010年に5.12、2011年に5.14と どんどん新しくなってはいるのですが、 出回っている情報に古い物が混じっているで注意が必要です。 互換性は重視されているので、古い書き方でも動いたりはしますが、 推奨されなくなった物にはそれなりの理由があります。 あまり古い書き方は避けた方が良いです。 新しめの情報は、とりあえず「モダンperl」とかで検索すればよいかな。 ただ、レンタルサーバーとかだとバージョンアップして無くて 最新のperlは使えないこともあると思います。 (さすがにPerl5.8くらいは使えるところがほとんどだと思いますが) CGIはWebサーバーから外部プログラムを呼び出す仕組みのことで プログラミングするだけならそれ自体を勉強する必要ってあまりない気がしますが。

質問者

お礼

僕が借りてるサーバーでは、5.8.8でした。 ということは本が出るまでに少し余裕を見て、2003年以降のものなら対応できそうですね。 CGIのことはよく分かっていなかったのですが、仕組みのことを言ってるだけなら本を読むほどではなさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tracer
回答No.2

CGIの各プログラムはそれぞれでバージョンアップしていますよ。 ひとまずバージョンを確認すればよいと思います。 ただ、ネット上の情報は地雷(バッドノウハウ)が沢山存在します。昔はよしとされていたことが、今ではバッドノウハウになっていたりします。特にセキュリティの考え方は進化していますので、なるべく新しい情報を探されたほうがよいと思います。昔はCGIのほとんどがPerlが採用されていましたが、習得の簡易さから、今ではPHPの方が圧倒的に多いようです。そういう流れから、Perlは古い情報が多い印象を受けますね。

質問者

お礼

バッドノウハウというのが一番怖いから、一応新しい書籍を選びたいと思うんですよね。 単純なHTMLのタグにしたって、10年前は当たり前だったのが今では使うべきでないものにされていてビックリしています(^_^; とりあえずPerlは古い分、資料もたくさんあるでしょうから、こちらから勉強してみたいと思います。 ありがとうございました。

• neko-ten
回答No.1

Perl自体はバージョンアップふつうにしてますよ。 ただ、言語ですから大幅に仕様が変わるということはあまりありません。というかされると困る。 とはいっても新しい機能は実装されますし、フレームワークに関して言えば更新による機能変化はよくあります。 新しいモジュールもありますから、そういった使い方するのであればまたそちらの知識もいります。 CGIに関して言えば、それ自体は技術概念として語られること多いですから、進化とかそういうくくりをされることはないです。 そもそもサーバ構築などをするのであれば知識求められますが、Perlを書く段階においてはそこまで重要ではないです。 ぶっちゃけ書籍で必要なのはリファレンスぐらいじゃないかね? この辺りは大幅に言語仕様が変わるタイミングとか、機能追加のタイミングに合わせて刊行されます。 上記のとおり基本的な言語使用は変わりませんから、極端に古くなければ問題ありません。 入門書に関しても似たようなもので、そもそも深いところまでは記述されませんから、あまり気にしなくてもいいかもしれません。 また、今回はPerlに絞っていますが、PHPやRubyなど他の言語も視野に入れてみるのをお勧めします。 個人的にはPHPのほうがスクリプトの入門には向いてると思う・・・。

質問者

お礼

PHPにも興味があるんですけど、CGIというとPerlとセットの物が多くて、とりあえずPerlから勉強してみようと思いました(^_^; 基本の部分は変わらないようですね。 だったら僕みたいな初心者が読むような本は、ある程度幅を持てそうです。 評価の高い本があっても古くて心配だったんですけど、これからは遠慮なく手に取ってみようと思います。 ありがとうございました。