• ベストアンサー

CGI(Perl)でできてPHPではできないことはなにがある?

表題の通りです。 例えば、 掲示板やカウンター、アンケートなどの ツールは両方ともできると思いますが、 CGIで組めるけど、PHPではどうもこれはできないなという ツールや機能がございましたら、ご教授ください。

  • PHP
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 PerlとPHPですが、できないことはありませんよ。なんでもできます。こっちにはできて、こっちにはできないということはないと思います。だた、作るのがPerlだと手間がかかって面倒とかその逆とかあります。  個人的にはPerlと比べるとPHPは楽ですね。DBにも簡単にアクセスできますしね。反対にPerl使いの人に云わせればPHPは駄目とかいいますしね。  使用するサーバがPHPに対応していないとかそういう制限はありますねT-T

saburo13
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、PHPの基本中の基本を勉強中です。 (素人でも比較的習得しやすいし、これからはPHPが 活躍する可能性があると聞いたので) ですが、まずは、perl/CGIから学ぶのが基本なのかなあ、 とふと疑問に思いました。 その理由としては、 自分が使ってるロリポップはPHP可能なので、 問題ないのですが、実際に自分がフリーで ダウンロードして使用させてもらってる 掲示板やアンケートは、すべてperl/CGIプログラムで 組まれているのものが多いのです。 PHPはまださほど普及していなく、 これからはPHPでもどんどん フリープログラムができてくるという認識で よろしいでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

 先にも書きましたが、PHPの利点は構築が楽ということですかね。初心者でも簡単に作れるかと思います。今後どんどんPHPのプログラムはでてくると思いますが、Perlも絶対になくならないでしょうね。    どのようなことで利用されていくかわかりませんが、単に自分のHPにフリーのものを改造などして載せるためにPerl or PHPを考えているのであれば、その目的のプログラム別にPerl or PHPを選択していけばいいかと思います。お互いソースをジーーーっと見ていれば大体なにやってるかは、分かりますからね。 「Perlじゃないとできない」「PHPしかわからないから・・・」ではなく、両方の特徴を生かしてうまく使えるような応用力は必要かと思います。

saburo13
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >「Perlじゃないとできない」「PHPしかわからないから・・・」ではなく、両方の特徴を生かしてうまく使えるような応用力は必要かと思います。 確かにそれが一番ですね。 さきほどPerlのソースを眺めてみましたが、 やはりあくまでもPHPと同じ“プログラム言語”なので、 そんなに「次元が違う」ほどさっぱり解らないという ものではなさそうでした。 いづれはこつこつと両方をこなせるように がんばります。ありがとうございました。

  • BENGAL
  • ベストアンサー率73% (22/30)
回答No.3

> PHPはまださほど普及していなく、 > これからはPHPでもどんどん > フリープログラムができてくるという認識で > よろしいでしょうか? こんにちは。 少しだけ、イメージをお伝えできればと。 PHPはかなり普及していますよ。 もちろん、Perlと比べれば、まだまだですが。 一番違う点は、Perlはフリー有料問わず、 プログラムを公開する風土が確立しているところだと思います。 PHPは、その点、プログラを公開する風土は、まだまだこれからだと思います。 使う人が増え、認知度も上がり、PHP自身のプログラムとしての機能も向上しました。 あとは、どれだけ、初心者が入りやすい土壌が整っていくかだと思います。

saburo13
質問者

お礼

素人にも非常に解りやすい ご回答ありがとうございます。 >PHPは、その点、プログラを公開する風土は、まだまだこれからだと思います。 そうなのですね。 自分は現在、携帯サイトで トップページの端末の自動振り分け機能を 設置したくPHPのソースを探しました。 2つほど見つけることができましたが、 やはりperl/cgiで公開しているものが 圧倒的に多かったです。 私のようなど初心者のためにも PHPでもプログラムの公開が普及されたら 嬉しいです。

noname#15164
noname#15164
回答No.2

昔、「Perl中毒」という本を読んで、Perlでは「Win32APIにアクセスでき、windows側にアクションを起こすことができる。PHPには無理?」、と書いていたけど、PHPでもできるみたいですねー。無知でした。 自作のPerlで作ったスクリプトを、PHPで作り直したけど、問題なく作り直しができましたよ。 私が作るのは、自分のHPのみだけの使用なので、既存のBBSやカウンターではなく、オリジナル性が強く、汎用性が一切ないのですが、特に問題はありませんでした。 PHPはパーミッションの設定が不要なのが少し心配だったり、配列の書き方が少し違ったり、グローバル変数の参照の仕方が少し違ったり(?)するけど、それは解決方法があるから。 PHPには、My関数や、local関数がないのは、私は楽だったけど。 私はPerlでは、セッション管理やデーターベースは使ったことがないのでわかりませんが、Windowsではモジュールを入れないとだめっぽい(?)。 PHPだと、どちらもそのまま使えるんだけど。 画像の処理なんかもPHPの方が楽、とうかPerlでは手を出したことがない。(こちらもモジュールを入れると使えるらしいけど。) PHPの方が、画像、データーベース、セッション管理、マルチバイト文字は楽、、、だと思う。 細かな違いは確かにあるけど、そこはアイディアと根性でなんとかなるみたいですよ。

参考URL:
http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4886487211
saburo13
質問者

お礼

ご丁寧なご回答 まことにありがとうございます。 画像の処理やデータベースの管理も 行いたいので、私的にはやはり どちらかというとPHPのほうに プライオリティーを置くことになります。 主に携帯サイトを作成しているのですが、 yakusoku様のようにはやく オリジナル性のつよいBBSが作れるようにがんばります。

関連するQ&A

  • CGIでPHPではなくPerlを使っている理由はなんですか

    私は昔Perlを独習してカウンタがつくれる程度だったのですが、最近勉強しなおして掲示板やHTML編集に使ってます。 しかし最近PHPというものがでてきて、WEBならPHPだと言われるようになりました。 しかしPerlを使っているので、どうしてもPHPを一から勉強する気になれなく、ずるずるといっています。 CGIでPerlを使っている人は、それ以外で、PHPよりPerlのほうがここがいいから使っている、もしくは、こうこうこういう理由でPHPに乗り換える必要がない、という方はおられますか?

    • ベストアンサー
    • Perl
  • PerlのCGIとPHPを

     特定のディレクトリのCGIの中にPHP(Apacheのモジュール版)を書き、(CGIで<?php~?>とHTMLを出力させる)Perl/CGIを実行したときにその出力の中に含まれるPHPを実行させたくて、.htaccessに AddHandler application/x-httpd-php cgi AddHandler cgi-script .cgi を書いたのですが、どうやらPHPのAddHandlerの後に書かれているCGIの方が優先され、PHPが実行されず、CGIのみが実行されます。  順序を逆に書いても、今度はPHPが優先されてしまい、どちらか片方しか実行されません。  どうすれば、両方同時に実行させられるでしょうか、教えてください。  それが不可能ならば、とりあえずPerl/CGIからPHPを呼び出して先に実行させるようなことができるのならば教えてください。  ちなみに、httpd.confには拡張子cgiをすべてのディレクトリでCGIとして実行、拡張子phpもすべてのディレクトリでPHPとして実行させるようにAddHandlerされています。 Apache/2.0.58(Windows版) PHP/5.1.6 CGI: ActivePerl 5.88 です。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • CGI/Perlという本はありますがCGI/PHPという本はないのはなぜですか?

    アマゾンで調べると表題でCGI/Perlという本はありますがCGI/PHPという本はないのはなぜですか?

    • ベストアンサー
    • CGI
  • CGIとPHPの違いってなんですか?

    プログラミング初心者です。初歩的な質問で申し訳ありません。初心者向けの書籍等で調べてみると掲示板の作成やカウンター設置等CGIでできることはPHPでもできてPHPでできることはCGIでも同じことができるようなイメージなのですが、逆にそれぞれがそれぞれのプログラムじゃないとできない、ということや特徴的な使用方法等わかりやすく教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • PHPがあればCGIは使わない

    掲示板を作ってみたいです。 とりあえず仕事に使うわけでもないし、あくまで趣味の範囲なので覚えやすいと言われるPHPを勉強してみようと思いました。 昔から掲示板作りにはCGIというものが必要というイメージがあり、CGIを勉強できる本を探したところ、Perlとセットのタイトルを持つ本ばかりで「CGI/PHP入門」みたいなのはありませんでした。 もしかしてPerlで掲示板を作るにはCGIが必要と言うだけで、PHPなら単独で掲示板が作れるのでCGIは必要ないということなんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • cgi(perl)からphp呼出

    どなたかご教授ください。 perlのcgiからsystem関数でphp(コマンドで実行可能なコード)を実行して返値を得たいのですが perlのcgiの実行結果では画面に文字化けを起こしたような結果が帰ってきます。 cgi(perl)からphpを実行するにはどのように すればいいのでしょうか? ご教授ください。

    • 締切済み
    • PHP
  • CGIをPHPに

    CGIの掲示板をそのままPHPに変えたいのですがどうすればいいのでしょうか。 何処か詳しく書いてあるサイト等がありましたが教えてもらえませんでしょうか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • phpでCGIをインクルード

    コンテンツをPHPで作成していますが、掲示版はCGI(PERL)で自サイト内においています。 例えば、index.php内に掲示板のトップであるbbs.cgiをインクルードささせる方法はないものでしょうか? index.phpとBBS.CGIは同階層に設置してます。 ちなみに、PHPで掲示板という手もありますが、今まで運営しているCGI掲示板にこだわります。 SSIは使わないでインクルードさせる方法があれば、教えて下さい。 (サイト検索しましたが、ヒットしませんでした。)

    • 締切済み
    • PHP
  • PHPかCGIか迷っています

    ホームページ制作はほぼできるのですが、次に勉強しようと思いましてcgiの勉強を始めたのですが、PHPの方が良いという人がいまして、迷っています。CGIからPHPの方が楽に進めるのでは無いかと思うのですが、ご教授願えないでしょうか??PHPの関数とCGIの関数は違うのでしょうね。

  • Perl or PHP?

    最近はやり?の自宅サーバーを立てようかと思っているのですが、PerlかPHPどちらを使うか悩んでいます。 主に、掲示板やカウンター、できたらWikiのようなことをしたいと考えているのですが、PerlとPHPどちらを使ってプログラミングするべきでしょうか? それとも、どちらも使ったほうが、より効率的なプログラミングができるのでしょうか? PerlやPHPは個人的にですが、かじったことがあります。また、WebサーバーはApache、DBはMySQLでOSはFedoraCoreを予定しています。 Perlでも、PHPでも、CGIプログラムって作れますよね? どちらが利便性がよいのか、サーバーに負荷がかからないのか等、開発者側に立った意見をお待ちしています。

    • ベストアンサー
    • CGI

専門家に質問してみよう