• ベストアンサー

CGI(Perl)でできてPHPではできないことはなにがある?

表題の通りです。 例えば、 掲示板やカウンター、アンケートなどの ツールは両方ともできると思いますが、 CGIで組めるけど、PHPではどうもこれはできないなという ツールや機能がございましたら、ご教授ください。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PerlとPHPですが、できないことはありませんよ。なんでもできます。こっちにはできて、こっちにはできないということはないと思います。だた、作るのがPerlだと手間がかかって面倒とかその逆とかあります。  個人的にはPerlと比べるとPHPは楽ですね。DBにも簡単にアクセスできますしね。反対にPerl使いの人に云わせればPHPは駄目とかいいますしね。  使用するサーバがPHPに対応していないとかそういう制限はありますねT-T

saburo13
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、PHPの基本中の基本を勉強中です。 (素人でも比較的習得しやすいし、これからはPHPが 活躍する可能性があると聞いたので) ですが、まずは、perl/CGIから学ぶのが基本なのかなあ、 とふと疑問に思いました。 その理由としては、 自分が使ってるロリポップはPHP可能なので、 問題ないのですが、実際に自分がフリーで ダウンロードして使用させてもらってる 掲示板やアンケートは、すべてperl/CGIプログラムで 組まれているのものが多いのです。 PHPはまださほど普及していなく、 これからはPHPでもどんどん フリープログラムができてくるという認識で よろしいでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

先にも書きましたが、PHPの利点は構築が楽ということですかね。初心者でも簡単に作れるかと思います。今後どんどんPHPのプログラムはでてくると思いますが、Perlも絶対になくならないでしょうね。    どのようなことで利用されていくかわかりませんが、単に自分のHPにフリーのものを改造などして載せるためにPerl or PHPを考えているのであれば、その目的のプログラム別にPerl or PHPを選択していけばいいかと思います。お互いソースをジーーーっと見ていれば大体なにやってるかは、分かりますからね。 「Perlじゃないとできない」「PHPしかわからないから・・・」ではなく、両方の特徴を生かしてうまく使えるような応用力は必要かと思います。

saburo13
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >「Perlじゃないとできない」「PHPしかわからないから・・・」ではなく、両方の特徴を生かしてうまく使えるような応用力は必要かと思います。 確かにそれが一番ですね。 さきほどPerlのソースを眺めてみましたが、 やはりあくまでもPHPと同じ“プログラム言語”なので、 そんなに「次元が違う」ほどさっぱり解らないという ものではなさそうでした。 いづれはこつこつと両方をこなせるように がんばります。ありがとうございました。

• BENGAL
回答No.3

> PHPはまださほど普及していなく、 > これからはPHPでもどんどん > フリープログラムができてくるという認識で > よろしいでしょうか? こんにちは。 少しだけ、イメージをお伝えできればと。 PHPはかなり普及していますよ。 もちろん、Perlと比べれば、まだまだですが。 一番違う点は、Perlはフリー有料問わず、 プログラムを公開する風土が確立しているところだと思います。 PHPは、その点、プログラを公開する風土は、まだまだこれからだと思います。 使う人が増え、認知度も上がり、PHP自身のプログラムとしての機能も向上しました。 あとは、どれだけ、初心者が入りやすい土壌が整っていくかだと思います。

saburo13
質問者

お礼

素人にも非常に解りやすい ご回答ありがとうございます。 >PHPは、その点、プログラを公開する風土は、まだまだこれからだと思います。 そうなのですね。 自分は現在、携帯サイトで トップページの端末の自動振り分け機能を 設置したくPHPのソースを探しました。 2つほど見つけることができましたが、 やはりperl/cgiで公開しているものが 圧倒的に多かったです。 私のようなど初心者のためにも PHPでもプログラムの公開が普及されたら 嬉しいです。

noname#15164
noname#15164
回答No.2

昔、「Perl中毒」という本を読んで、Perlでは「Win32APIにアクセスでき、windows側にアクションを起こすことができる。PHPには無理?」、と書いていたけど、PHPでもできるみたいですねー。無知でした。 自作のPerlで作ったスクリプトを、PHPで作り直したけど、問題なく作り直しができましたよ。 私が作るのは、自分のHPのみだけの使用なので、既存のBBSやカウンターではなく、オリジナル性が強く、汎用性が一切ないのですが、特に問題はありませんでした。 PHPはパーミッションの設定が不要なのが少し心配だったり、配列の書き方が少し違ったり、グローバル変数の参照の仕方が少し違ったり(?)するけど、それは解決方法があるから。 PHPには、My関数や、local関数がないのは、私は楽だったけど。 私はPerlでは、セッション管理やデーターベースは使ったことがないのでわかりませんが、Windowsではモジュールを入れないとだめっぽい(?)。 PHPだと、どちらもそのまま使えるんだけど。 画像の処理なんかもPHPの方が楽、とうかPerlでは手を出したことがない。(こちらもモジュールを入れると使えるらしいけど。) PHPの方が、画像、データーベース、セッション管理、マルチバイト文字は楽、、、だと思う。 細かな違いは確かにあるけど、そこはアイディアと根性でなんとかなるみたいですよ。

参考URL:
http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4886487211
saburo13
質問者

お礼

ご丁寧なご回答 まことにありがとうございます。 画像の処理やデータベースの管理も 行いたいので、私的にはやはり どちらかというとPHPのほうに プライオリティーを置くことになります。 主に携帯サイトを作成しているのですが、 yakusoku様のようにはやく オリジナル性のつよいBBSが作れるようにがんばります。