• ベストアンサー

PerlとPHP・・・・

初歩的な質問で申し訳ないのですが これからプログラムをはじめようとおもっているのですがPerlとPHPどっちから手をつけるべきだと思われますか?最終的にはmySQLなどでデータベースを構築したいと思っています・・・

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

実際、それほどの差があるものでは無いですね。 ・ライブラリに関しては、perl の方が一日の長があります。 XML 関連のライブリや、DBI などのデータベースライブラリ、グラフィック関連のライブラリ その数は、眩暈がします。 参考URL:http://http://search.cpan.org/ ・環境が枯れているというのであれば、perl です。使われたいる実績も長いです。 ・使いやすさであれば php です、html にコードを入れることができて、かなり簡単です。 (しかし、お手軽な分、分かりにくくもなりやすいです。) ・実行速度は、mod_perlを使うと、perl の方が速いかと思います。 (mod_perl は、php のようにperl を使うことができるapache のモジュールです。) ・perl は、非常に短いコードを書くために様々な省略ができますが、非常に分かり難いコードを書きやすくもあります。 ・テキストの操作は、perl の方が楽に感じます。 自分で、環境を作るのであれば、php の方が楽かな。 参考URL:http://y-kit.jp/saba/xp/phpsetup.htm

その他の回答 (1)

回答No.1

個人的な観点ですが・・・ PHPを使える環境があるのならPHPで始めれば良いと思います。WEBを表示するための環境やDBアクセスなどがほぼ標準で備わっているので、非常に解りやすいです。 Perlに比べたPHPの欠点は ・使えるレンタルサーバーがperlに比べ少ない ・WEBなどのサンプル、フリーcgiの類はPHPにはあまり無い ですね。 パフォーマンスは僕はPHPの方が良いと思ってるのですが、Perlでも環境の作り方によっては必ずしもPHPが良いとは言えないみたいです。

whatwould
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速PHPで開発できる環境を整えようと四苦八苦しています 手始めに自分のマシン(winXP)にインストールしたのですがapache・mysql・PHPの設定が難しくて困っています。本を読んでもちんぷんかんぷんです・・・ なにかよいサイト等ご存じないでしょうか?