• ベストアンサー

ビルダーにPHPやPerl、CGIを導入することは可能ですか?

最近ホームページビルダー12を購入しました。 これから色々考えてホームページを作っていきたいと思ってるんですが、PHPやPerl、CGIといったプログラムを取り込むことによって便利なサイトが出来ると聞きました。 同じ作るならこれらのシステムも使ってみたいのですが、そもそもビルダーはこういうプログラムを使えるのでしょうか? ビルダーは決まった事しか出来ないとよく言われてますが・・・ アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ビルダーで作成したサイトに、 PHPやPerl、CGIといったプログラムを取り込むことは可能ですが、 それは『転送先のサーバーで、PHPやPerl・CGIといったプログラムが利用できるかどうか』に依存します。 サーバーでPHPやPerl・CGIが利用できない場合は、使うことはできません。 ビルダーのプログラム自体にはもともとサンプルCGIが付いています。 (貴方のパソコンでも以下を参考にお確かめください。 C:\Program Files\IBM Homepage Builder V●\sample\cgi) 、 サンプルCGI以外で、PHPやPerl、CGIといったプログラムを取り込むことはできません。 PHPやPerl・CGIを編集する場合は、 ビルダーは使わず、テキストエディタ(メモ帳など)で別途で行ないます。 参考:ビルダーヘルプ 「CGI プログラムを作成したい」 http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0486 「CGI (コモン・ゲートウェイ・インターフェイス) をホームページに入れる方法について」 http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0348

takabon225
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 サーバーによって使用状況が変わってくるんですか~。 サンプルCGI以外で使用する場合は、テキストエディタで作成しないといけないんですね。 大変勉強になりました。