イモネジのボール内蔵タイプの品名について

このQ&Aのポイント
  • イモネジのボール内蔵タイプの品名についてお知らせします。
  • 特徴的な形状のイモネジを探しています。
  • イモネジ(M4細目L5mm程度)形状で、内部に玉が封入されている製品をご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イモネジのボール内蔵タイプの品名について

お世話になります。 下記特徴を持った製品の品名or型式を探しております、 ご存じの方はご教示頂けないでしょうか? ■イモネジ(M4細目L5mm程度)形状で、先端に穴が開いており、 内部に玉が封入されている物です。 回転する円錐状の軸を上記部品2個で締付けて使用します。 ボールスクリューでは御座いません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ボールローラーって言われているものでしょうか? https://www.nbk1560.com/products/machine_element/ballroller/service/001/#type01 https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/110300427460/ 類似品だとボールベア、フリーベアっていうのもあります。 でもM4と細いもの・細目ねじのものは見た記憶がないので特注品の可能性が高いと感じます。

pityuu88
質問者

お礼

お世話になります。 ボールローラーですが、先端の玉が無く、内側の玉で軸を受けれる様な物でした。 類似の物を色々と探していたら、ローラ測定子なる物があり、この軸を受けるネジが今回探している物の様です。 単品では見つからなかったので、この測定子で対応してみます。 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• hahaha8635
回答No.5

ローラタイプ https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/110302244140/ コロコロ回転する奴 細目は見たことない 多分ボールはコロコロ回転しないと思いますよ

pityuu88
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 ローラー測定子なるものの軸固定ねじが探している物に非常に近いようにに感じます。 どうも有難うございました。

• mpascal
回答No.4

「探している物は、回転用途に耐える様、軸受けが内蔵されている物になります」 そんな製品はないと思いますが・・・摩擦がイモネジと玉の方が高いので玉は回転しない?

pityuu88
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 かなり昔の設備ですが、イモネジ内に玉軸受けが内蔵してあるタイプを使用しており 探しておりました。 ローラー測定子なるものの軸固定ねじが探している物に非常に近いように感じます。 どうも有難うございました。

回答No.2
pityuu88
質問者

補足

御回答有難う御座います。 ボールスクリュー≒クランピングスクリュー≒ボールプランジャー の意味でした。 探している物は、回転用途に耐える様、軸受けが内蔵されている物になります。

• hahaha8635
回答No.1
pityuu88
質問者

補足

補足 御回答有難う御座います。 ボールスクリュー≒クランピングスクリュー≒ボールプランジャー の意味でした。 探している物は、回転用途に耐える様、軸受けが内蔵されている物になります。