• ベストアンサー

キー溝の加工方法

私は設計者なのですが、加工方法がよく分からないので教えてください。 モーターにシャフト状の部品を平行キーを使って 直結しようと思っているのですが シャフト状の部品にモーター軸の入るφ10深さ15の止まり穴と 4mmのキー溝を加工したいと思っていますが キー溝の加工が可能か、また、どのような機械で加工するのか 穴の先端形状に制限が出てくるのかなど作り手側の アドバイスをお願いします。

noname#230358
  • 切削

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

お答えします 止まり穴の内径にキーを加工するには、スロッターという機械を使用します。 スロっターとは、キー巾のバイトで上下運動し少しずつ切り込みを入れて行く機械で、精度は余り良くありません。しかも止まり穴の場合は、底の部分に逃がし溝を付ける必要があります。 設計上の制約もあるでしょうが、できるだけ貫通穴の形状にして、ブローチ盤加工にする方が精度も上がり、加工費も安くなりますのでお勧めいたします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく分かりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

その後どうなったのでしょうか? 問題が解決したなら締め切りませんか? それと結果を教えていただけると助かります。

質問者

補足

スロッターで加工しました。 精度は問題ありませんでした。 長らく置いたままで申し訳ありませんでした。

回答No.4

モーターの出力軸の形状が外径にキーがあるものを使用する様ですが 中空軸の物に変えたほうがよいと思います。シャフト先端の穴あけ加工は、 形状にもよりますが作り手側からすると、加工精度が出ない、工程が増える等いやなものです。 中空軸の物に変更すればシャフト外径にキーをほるだけになります。 参考にGEARモーターメーカーのURLを入れておきます

参考URL:
http://www.nissei-gtr.co.jp/
質問者

お礼

>モーターの出力軸の形状が外径にキーがあるものを使用する様ですが お察しの通りです。 >中空軸の物に変えたほうがよいと思います。 スペースの都合でそうも行きません。 今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.3

『何故貫通穴と同じ加工が出来るのでしょうか?』ですが先ずは工作機械についてもう少し知識を広めた方が良いのではないでしょうか?部品加工で重要になってくる問題の一つに《切り粉の処理》があります。放電加工機でする場合は良いのですが(軸合わせが難しい)切削となれば止まり穴には制限があります。軸と直角な横穴を開けその穴の中心軸とキー溝の中心軸を合わせることで切り粉の逃げ穴となりキー溝加工を楽に出来るということです。因みに私は止め穴にキー溝のような設計はしませんですが・・・ご参考までに

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

ID1796さんが答えていますので機械のことではないのですが設計上加工し易くすることは重要なことなので補足として書きます。どうしても止まり穴にしなければならない場合は仕方ないのですが止まり穴の底付近に軸と直角方向に逃げ穴を開けると貫通穴と同じに出来るので加工が楽に出来ます。4mmのキーならば5mm程度で良いと思います。トルク的にも元々の軸より断面積は大きいでしょうから問題は無い筈です。ご参考までに

質問者

お礼

勉強になります。 ついでに、何故貫通穴と同じ加工が出来るのでしょうか? 教えていただけますか。お願いします。