モーター軸とプーリーのキー溝について

このQ&Aのポイント
  • 37kWモーターに直径259mmのプーリを18×11の頭付きテーパーキーで固定していますが、キーの入る穴の高さが不安定になっています。モーター軸の溝の仕上がりが公差の下限ぎりぎりのため、キーが10mm余分に出っ張っています。
  • プーリー側の溝を公差の上限ぎりぎりまで深く切るとしても、JIS規格を守る限り10mmしか引っ込まないため、不安定な状態が続いています。
  • 他の方々はどのように対応しているのか、JIS規格を参考にするかより安定性を重視するかについて教えていただけないでしょうか?キー先端がモーター軸に当たる場合は、キーを切ることも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こう配キーのキー溝について

基本的な質問でお恥ずかしいのですが・・JISを守るとこう配キーの頭が長く飛び出してしまって困っています。 37kWモーター(軸径60mm)に直径259mmのプーリを18×11の頭付きテーパーキーで固定しています。 JISB1301を参照すると、 こう配キーの高さhは、f=hの位置で11mm プーリ穴キー溝深さt2は、3.4mm(公差+0.2~0) モータ軸キー溝深さt1は、7.0mm(公差+0.2~0) これでは、プーリ穴、モータ軸加工が仮に、公差の真ん中で出来ていたとしても、キーの入る穴の高さは10.6mmとなり、 高さ0.4mm分=テーパー傾きで割って長さにすると0.4/(1/100)=+40mm 余分に出っ張ることになり、モーター軸の端面から キー頭18mm+基準位置f11mm+40mm = 69mm 出っ張ることになります。 実際には、モーター軸の溝は公差の下限ぎりぎりの仕上がりとなっていますので、さらに10mm出っ張って、79mm、モーター軸端面から突き出します。 軸とプーリー間に74mm入っているので、動力伝達上必要な長さは確保しているとはいえ、見た感じがかなり飛び出していて不安定に見えます。これが普通なのでしょうか? かりに、プーリー側の溝を公差の上限ぎりぎりまで深く切るとしても、JIS規格を守る限りは+0.1mm。要するにあと10mmしか引っこんでくれません。 皆さんのところではどうされていますか? やはりJISは参考程度にとどめて、プーリー側の溝を深く切られているのでしょうか? なお、深く入るようにした結果、キーの先端がモーター軸の奥に当たるようであれば、キー先端はちょん切るのは構わないと考えています。 宜しくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

強度的に、問題なければ、規格を外してよいと思います。 規格は、 * 目安としてのもの * 互換性を考慮してのもの 等の目的がありますが、それも問題がないでしょう。 小生は、有名な某重工のキー溝規格資料を仕事関連で持っていますが、 強度的に余裕を持たせた設計で、溝の公差を規格よりガタにしています。 キー溝加工時の平行度や振れが影響して、キーの追加工しないとセット できない事への対策として。 結果的に、現合でキーを追加工すると、ガタをつけた事と同じ様になり その運用をしているようです。 (条件の厳しい、高速回転で高負荷の物は別ですけど)

質問者

お礼

続いての回答ありがとうございます。 某重工さんでもやはり規格より緩くしてみたり、といった実運用があるんですね。 キーの表面は触ってはいけないものだと思っていましたが、軸溝や プーリー溝を触れないとすると、やはりキーを擦るしかないですね。 参考になります。

その他の回答 (1)

回答No.1

何故、勾配キーを使用するのですか? プーリの軸方向を止める為ですか? それなら、プーリにセットねじを切り止める (軸に、キズが付くのが嫌なら、銅製のシート材を噛ませる)等々 があります。 さて、見栄えが悪いなら、頭付を使用していないので、多分反対から 叩くと取外しができますね。 一度、セットし、出張る長さを確認して、見栄えが良い長さにカット すれば良いと思います。 頭付き勾配キーは、取外しの場合に使用する事もあるので、考慮が 必要ですが、今回は簡単にカットすれば良いと思います。

質問者

お礼

後の先、アフターユー 様 早速の回答ありがとうございます。 こう配キーは社の伝統で使っています。過去にプーリー抜け等の問題が起きた結果なのかもしれません。 同時に頭付きも、後のメンテの時に抜けるよう、伝統的に採用しています。 私がちょん切る・・と書いたのは、その反対側の、モーター軸の奥に入っていく側の話です。 モータープーリのボスをモーター軸の段付きに当てて止めてますので、キーを反対側から叩いて外す等は出来ません。 こう配キーの入る深さはプーリーのキー溝の深さで決まると思いますので、 その深さt2のJIS規格をみなさん守っていらっしゃいますか?というのが質問の趣旨です。分かりにくくてすみません。