インチサイズのキー溝の加工

このQ&Aのポイント
  • φ50のシャフトにテーパーキーで固定するため、12.7mmのキーを使用する必要がありますが、規格が見つかりません。
  • JIS規格の12×8の頭付き勾配キーよりも厚みが大きいキーを探しています。
  • シャフトとプーリーのキー溝の幅と深さ、公差について知っている方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インチサイズのキー溝の加工

φ50のシャフトにプーリーなどをテーパーキーで固定するのですが、事情があって12.7mmのキーを使わなくてはなりません。 キーそのものはJIS規格の12×8の頭付き勾配キーよりも厚みも大きいようです。 規格をいくら探しても見つからずに困っています。 シャフトとプーリーのキー溝の幅と深さ、それぞれの公差をお分かりの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
korintj
質問者

お礼

ありがとうございました。 軸の溝寸法や公差なども欲しかったのですが、いくら探しても見つけられませんでした。 アメリカ人に聞くしかないようです。

関連するQ&A

  • こう配キーのキー溝について

    基本的な質問でお恥ずかしいのですが・・JISを守るとこう配キーの頭が長く飛び出してしまって困っています。 37kWモーター(軸径60mm)に直径259mmのプーリを18×11の頭付きテーパーキーで固定しています。 JISB1301を参照すると、 こう配キーの高さhは、f=hの位置で11mm プーリ穴キー溝深さt2は、3.4mm(公差+0.2~0) モータ軸キー溝深さt1は、7.0mm(公差+0.2~0) これでは、プーリ穴、モータ軸加工が仮に、公差の真ん中で出来ていたとしても、キーの入る穴の高さは10.6mmとなり、 高さ0.4mm分=テーパー傾きで割って長さにすると0.4/(1/100)=+40mm 余分に出っ張ることになり、モーター軸の端面から キー頭18mm+基準位置f11mm+40mm = 69mm 出っ張ることになります。 実際には、モーター軸の溝は公差の下限ぎりぎりの仕上がりとなっていますので、さらに10mm出っ張って、79mm、モーター軸端面から突き出します。 軸とプーリー間に74mm入っているので、動力伝達上必要な長さは確保しているとはいえ、見た感じがかなり飛び出していて不安定に見えます。これが普通なのでしょうか? かりに、プーリー側の溝を公差の上限ぎりぎりまで深く切るとしても、JIS規格を守る限りは+0.1mm。要するにあと10mmしか引っこんでくれません。 皆さんのところではどうされていますか? やはりJISは参考程度にとどめて、プーリー側の溝を深く切られているのでしょうか? なお、深く入るようにした結果、キーの先端がモーター軸の奥に当たるようであれば、キー先端はちょん切るのは構わないと考えています。 宜しくお願いします。

  • キー溝加工について

    アメリカ製のポンプがありまして、そのシャフトとキーがインチサイズです。プーリーに穴及びキー溝加工をしたいのですが公差が分からず困っています。ご存知の方教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。特に知りたいのは、シャフトが 1 1/8(28.58)キーが 1/4(6.35)

  • キー溝加工について

    どなたかインチのキーに関する資料を持っていませんか? JISのキー溝及びキーの規格表の様にインチのキー溝及びキーの規格(公差も含)の情報を教えて下さい。 宜しく、お願い致します。

  • シャフトにキーを取りつけてもプーリーが入らないの…

    シャフトにキーを取りつけてもプーリーが入らないのは? いつも拝読させていただいております。 あるシャフトにキーを取り付けてもプーリが入らないのが発生しております。あるシャフトのキー溝寸法は「5 0~-0.030」、プーリのキー溝寸法は「5 0~+0.015」です。プーリはプラス方に加工するように業者に指示しています。受入検査もその範囲内で問題ないです。 別のシャフトにキーを入れて、そのプーリを取り付けるとスムーズに入りますが、あるシャフトは入らないのが出ています。 あるシャフトと別のシャフトは同じ加工業者、プーリは違う業者です。 2つのシャフトは同じ加工方法です。(電話問い合わせだけ) あるシャフトのキー溝が斜めになっているのではないかと思っているんですが、目視でははっきりわかりません。聞きたいのは、 ・検査方法(斜めであることをつきとめる為に)をどうやれば良いのか?(3次元などを使用せずに) ・キー溝が斜めになる原因は?(セット方法かエンドミルに問題があるのか) ・原因は他なのか? ご教示お願いします。

  • 半月キー溝が熱処理により広がる問題

    SCM420の材料でキーシードカッターにより、幅3mmの半月キー溝を加工します。その後に浸炭焼入れを施します。 熱処理を加えることにより、キー溝幅の公差レンジ0.05が出ません。 調査したところ口元が広がり、底の方が縮むことがわかりました。 何とか熱処理条件により規格内に入れたいのですが、上手く行きません。 機械加工では問題なく規格内に入り、広がることを考慮して規格の下目を狙っています。 やはり高硬度用キーシードカッターで焼き入れ後仕上げるのがベストでしょうか? 以上、御教授の程、宜しくお願い致します。

  • 銅の鋳物公差について

    銅の鋳物について教示お願いします。 金型の抜けこう配は図面公差に抜けこう配を別に取るのが一般的なのでしょうか。 例)JIS(B0403)等には銅鋳物の一般公差など記載されていない為、アルミニウム合金の一般公差を適用(金型分割面を含まない) 寸法98±1.2mm 厚み13mm(抜けこう配2/100mm) 図面寸法に入らないものがあり、その理由として 抜けこう配を取っているからと言われました。 図面では98±1.2mmですが、抜けこう配を考慮すると98±1.33mmになるのでしょうか? 教えてください。

  • キー溝の加工方法

    私は設計者なのですが、加工方法がよく分からないので教えてください。 モーターにシャフト状の部品を平行キーを使って 直結しようと思っているのですが シャフト状の部品にモーター軸の入るφ10深さ15の止まり穴と 4mmのキー溝を加工したいと思っていますが キー溝の加工が可能か、また、どのような機械で加工するのか 穴の先端形状に制限が出てくるのかなど作り手側の アドバイスをお願いします。

  • 削り加工の普通公差について

    削り加工の、普通公差は、JIS B 0405 になると思うのですが、ほかにJIS B 0419と言うのもあります。この二つの公差の違いを、舞台的に教えて頂けないでしょうか?また、穴の中心距離の普通公差は、あるのでしょうか? また、加工図面に普通公差を記入する場合、みなさんはどのように記入しておられるでしょうか?(ただ図面にJIS B 0405 と表示すべきか公差表を図面内に付けるか、会社によってまちまちだと思うのですがどのような書き方が、いいのでしょうか) 初歩的な質問なのですが、ぜひ教えて下さい。 例えば、JIS B 0405-mと表記して、M3のネジを200mmピッチで明けたとします。このときの普通公差 JIS B 0405-mでは±0.5となっていますが、JISでは、バカ穴の径はφ3.4です。これでは公差内であってもネジが止められません。(最大にずれた場合)この場合どおしておられますか? 1、ピッチに公差を入れる。 2、加工屋さんは、0,5mmもズレて穴を開けないだろうと思い込んで特に指示しない。 3、その他 くどいような質問なのですが、よろしくお願い致します。

  • はめあい加工について

    図面を書いている者です。 φ75/-0.030 -0.049 f6公差 JIS B 0401より 加工する長さは98mmです。 この公差を出すために円筒研磨が必要だ、と加工業者から言われました。 本当に必要でしょうか? 私としては研磨は必要なくRa0.8で良いのですが・・・ JISに記載されているものは研磨が当たり前の公差が入っているのでしょうか?

  • フライス加工ではまっている点。

    町工場で加工をしてます。普段は鉄工関係が多いため”精度””公差”といったものを忘れがちで、それが原因で、この度加工ではまっています。そして、素人なりに悩んでおります。 ?形状凸型 ?材質S45C(母材寸法30○長さ30) ?凸部分の寸法幅14mm,高さ9.5mm,奥行30mmです。(断面形状が凸になります。) ?幅14mmの部分に+目の公差0.06があります。 ?フライス盤で加工しています。高さ方向での削り始め1mm程度の部分でマイクロを使用して幅を測定して14.1mm程度にしておき横方向のベットスライドは固定し、前後方向のみで加工しています。 ?高さ9.5mm削り終えた時点で、マイクロにて幅測定を行うとマイナス0.1以上になり、結果的に公差外になり検品にて落検します。 ?エンドミルは2枚刃の18○(新品)を使っています。 ?母材の軸方向と同じ方からエンドミルを落として加工を行っております。 ??の部分ですが、切削抵抗などでずれてくるのでしょうか?? 解らないため、はまっています。 アドバイスを求めています。