インチサイズのキー溝の加工

このQ&Aのポイント
  • φ50のシャフトにテーパーキーで固定するため、12.7mmのキーを使用する必要がありますが、規格が見つかりません。
  • JIS規格の12×8の頭付き勾配キーよりも厚みが大きいキーを探しています。
  • シャフトとプーリーのキー溝の幅と深さ、公差について知っている方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インチサイズのキー溝の加工

φ50のシャフトにプーリーなどをテーパーキーで固定するのですが、事情があって12.7mmのキーを使わなくてはなりません。 キーそのものはJIS規格の12×8の頭付き勾配キーよりも厚みも大きいようです。 規格をいくら探しても見つからずに困っています。 シャフトとプーリーのキー溝の幅と深さ、それぞれの公差をお分かりの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1
korintj
質問者

お礼

ありがとうございました。 軸の溝寸法や公差なども欲しかったのですが、いくら探しても見つけられませんでした。 アメリカ人に聞くしかないようです。