金属組織が粗大化する理由はなんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 金属組織が粗大化する理由はなんでしょうか?電子ビーム溶接で接合された部品の溶接溶け込み部を観察すると、溶け込み部の外側の金属組織が粗大化しています。この現象のメカニズムと、その組織部の強度特性について知りたいです。
  • 電子ビーム溶接で接合された部品は、溶接溶け込み部の外側の金属組織が粗大化していることが観察されます。この現象のメカニズムと、粗大化した組織部の強度特性について詳しく教えてください。
  • 金属組織が粗大化する理由として、電子ビーム溶接で接合された部品の溶接溶け込み部の外側の金属組織が粗大化していることが観察されます。この現象のメカニズムと、粗大化した組織部の強度特性についてお教えください。
回答を見る
  • 締切済み

溶接部近傍の金属組織が粗大化する理由はなんでしょ…

溶接部近傍の金属組織が粗大化する理由はなんでしょうか? 電子ビーム溶接で接合された部品(SPCC材)の溶接溶け込み部を観察すると、溶け込み部の外側の金属組織が粗大化しています。(その更に外側は素材組織です) この現象はどの様なメカニズムで発生するのでしょうか? 又、この様な組織部は強度的にはどの様な特性を持っているのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

こんばんは。 書くと長くなりそうなので、参考を2つ 貼っておきます。 JWESのQ&A1000にいろいろ載っていますので、 キーワード(熱影響部,組織,変化)などを 入力して、調べてみてください。

参考URL:
http://www-it.jwes.or.jp/qa/details.jsp?pg_no=0050010030 http://www-it.jwes.or.jp/qa/details.jsp?pg_no=0110020100