ワイヤー特性について知りたい

このQ&Aのポイント
  • ワイヤカットに使用するワイヤの材質ごとの特性を教えてください。
  • ワイヤの材質はMo、Cu、Cu-Znの三つあります。
  • ワイヤの特性について詳しく教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

ワイヤー特性について

ワイヤカットに使用するワイヤの材質ごとの特性を知りたいのですが、教えていただけませんでしょうか。材質はMo、Cu、Cu-Znの三つです。お願いいたします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

>材質はMo、Cu、Cu-Zn このうちで銅は強度が弱いので使われてないと思います。 殆どが銅合金=真鍮(Cu+Zn)です。これは導電性と強度の両者が秀でてるからです。 これにZnをめっきしたものが、放電特性が良好なため使われてます。 モリブデンは、タングステンの方が強度と融点(=強度)が高くて優れてますが、昨今異常高騰してますのでこちらを使うことが多いようです。どちらもφ0.1以下の微細加工用です。

質問者

お礼

ありがとうございます。現在はCuは主流ではないのですね。参考にさせていただきます。