ワイヤーカットのワイヤー径について

このQ&Aのポイント
  • ワイヤーカットのワイヤー最小径の話題
  • ワイヤーカット時の下穴最小径について
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイヤーカットのワイヤー径に付いて

1.ワイヤーカットのワイヤーで最小径の物はφ何mmの物が有るのでしょうか?(φ0.01mmの物が有るとの噂ですが...) 2.又、ワイヤーを金型加工時に通すときに開ける下穴の最小径はφ何mmが可能でしょうか?お教えください。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

こんにちは、ARUTOです。 ワイヤーを通す下穴の径ですが、自動結線の有無その他で 異なります。 F社のカタログでは、φ0.05仕様の場合の最小下穴はφ0.18 となっております。(板厚40mm) 基本的にワイヤー径の4ー5倍は欲しいところでしょう。 (位置、ピッチなどがキチンと出ている状態で) 位置がいいかげんですと、せっかくワイヤーを通しても ショートして加工できないというケースがあり得ます。

質問者

補足

ワイヤー下穴は何で開けるのですか? 又、レーザーカッティングの精度をご存知でしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

通常、ワイヤー加工の下穴はドリルであけますが 焼入れ材、超硬等の切削加工が困難な材質、今回のような小径の 場合は穴の倒れのリスクを避けるため、細穴放電で明けます。 レーザー加工は専門じゃないので詳しくありませんが、 CO2ではこのような微細加工は無理でしょう。 YAGレーザーなら可能性はあると思いますが、どなたか 詳しい方にお聞き下さい。

回答No.1

はじめまして、当社では今月に0.05のワイヤーカットを、導入いたし ますが、私の知る範囲では0.03,0.02が最小径です。しかしながら、 切る板厚、材質にもよりますが0.03以下では、実用性には乏しく、現実 稼ぐには不向きです。例えば、超硬のを加工するとすれば、0.05の方が 良いでしょう。コーナーRでご検討の場合でも、0.05であれば、リード フレームなどの金型でも、クリアーできます。まして、自動結線を使用 するとなれば、F社のワイヤーが良好です。厚みも20mmくらいまで は、可能です。

参考URL:
www.furuichi-tec.co.jp
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 ワイヤーを金型に通すときの下穴は最小φ何mmの物が可能でしょうか? (t≒1mm) ご存知有ればご回答を御願いします。