半導体に使用されるワイヤーの溶断電流について

このQ&Aのポイント
  • 半導体に使用されるワイヤーの溶断電流について知りたいです。AuワイヤーとCuワイヤーの比較も教えていただけるとありがたいです。
  • 半導体に使用されるワイヤーの溶断電流について詳しく教えてください。特に25um径のAuワイヤーとCuワイヤーの関係について知りたいです。
  • 半導体に使用されるAuワイヤーとCuワイヤーの溶断電流について教えてください。25um径で比較した場合の両者の関係について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

半導体に使用されるワイヤーの溶断電流

半導体に使用される、AuワイヤーとCuワイヤーの溶断電流に関して教えて下さい。25um径で比較した場合の、AuワイヤーとCuワイヤーの関係が分かると助かります。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

ワイヤーの径を決めれば,抵抗率から流れる電流に対する発熱量が求まります。(例えば,ワイヤー長1mmあたりと考えれば宜しいかと思います。)次に,温度上昇を計算します。温度上昇が融点に達すれば溶断し,達さなけらば溶断しないと判断すればいい訳です。通電時間がごく短時間であれば,温度上昇は金属の熱容量と発熱量で計算します。定常的な問題であれば,ワイヤー表面からの放熱と発熱量の関係から温度上昇を求めます。理科年表程度のデータで概数は計算できると思いますのでお試しを・・・。AuとCuの比較であれば,以上で見当はつくと思います。多少なりとも精度アップを狙うなら,抵抗率の温度特性を考慮に入れた方がいいと思います。(一般に金属は温度が高くなるほど抵抗率が高くなりますので・・・・)

質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。大変助かりました。 出張に出ており、お礼が遅れた事お詫びいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

下記に,金ワイヤ,アルミワイヤの溶断電流データが載っています。 Cuはあまり一般的ではないので,このような資料探すの難しいかもしれません。 http://www.ksj.jp/prodserv/tools-materials/goldwire.html#

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。