ALボンディングワイヤーの溶断面とは?

このQ&Aのポイント
  • ALボンディングワイヤーの過電流による溶断面について解説します。
  • 溶断面のSEM画像や公開文献を紹介します。
  • ALボンディングワイヤーの溶断面の特徴や現象について知りたい方への情報提供です。
回答を見る
  • 締切済み

ALボンディングワイヤーの溶断面は?

ALボンディングワイヤーの半導体製品が、過電流でワイヤーが溶断した際の溶断面はどのようになるのでしょうか? また、溶断面のSEM画像等の掲載されているサイトや、文献を公開しているところがあれば、教えて頂けないでしょうか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

過電流で用談したワイヤーは先端が丸くなっています。 丁度線香花火の最後のような形状ですね。先端が溶けて丸くなっている様に 見えます。 溶断面のサイトや文献は私の経験からも無いように思います。