ワイヤ選びについて

このQ&Aのポイント
  • 弊社が使用しているワイヤの値段が最近上がっており、他のワイヤの選択肢を探しています。
  • 加工方法や材質に合ったおすすめのワイヤを教えてください。
  • ワイヤの選び方や選ぶ際のポイントについてもアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

ワイヤ選びについて

弊社ではファナック社のα-1iaでワイヤを古河電工のFBH-25G5Vを使用しています。値段が最近100円値上がり、1キロ850円で購入しています。また値上がりをするという噂を聞いたので他のワイヤでいいものが無いか探しております!加工は主にh穴などでテーパー加工はほとんどありません。材質はSKやSKDの焼き入れ鋼が主です。おすすめのワイヤがありましたら教えてください!お願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

価格が安いと言うわけではないのですが、弊社ではSODICKの6kg巻きを 使用しています。5kgのボビンに6kg巻いてあります。 長時間加工が多いのでとても重宝しています。

回答No.1

お勧めのワイヤがあるわけでもない意見で申し訳ありませんが、 今まで実績のあるワイヤを変更するのはどうでしょうか? 確かに最近、ワイヤの価格は上がっていますが それに伴って、廃ワイヤの売値も上がってますよね。 上がっていないのなら、回収業者を探してみたらいかがでしょうか? 的外れな意見ですみません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そーいう考えもあるんですね!回収業者の方に確認したら確かに廃ワイヤの売値も値上がっていました。 無理に変えようとせず、自分なりに探したりしてみて機会があったら違うワイヤも試してみたいと思います! 貴重な意見ありがとうございました!