ワイヤ選びについて

このQ&Aのポイント
  • 弊社が使用しているワイヤの値段が最近上がっており、他のワイヤの選択肢を探しています。
  • 加工方法や材質に合ったおすすめのワイヤを教えてください。
  • ワイヤの選び方や選ぶ際のポイントについてもアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

ワイヤ選びについて

弊社ではファナック社のα-1iaでワイヤを古河電工のFBH-25G5Vを使用しています。値段が最近100円値上がり、1キロ850円で購入しています。また値上がりをするという噂を聞いたので他のワイヤでいいものが無いか探しております!加工は主にh穴などでテーパー加工はほとんどありません。材質はSKやSKDの焼き入れ鋼が主です。おすすめのワイヤがありましたら教えてください!お願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

価格が安いと言うわけではないのですが、弊社ではSODICKの6kg巻きを 使用しています。5kgのボビンに6kg巻いてあります。 長時間加工が多いのでとても重宝しています。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

お勧めのワイヤがあるわけでもない意見で申し訳ありませんが、 今まで実績のあるワイヤを変更するのはどうでしょうか? 確かに最近、ワイヤの価格は上がっていますが それに伴って、廃ワイヤの売値も上がってますよね。 上がっていないのなら、回収業者を探してみたらいかがでしょうか? 的外れな意見ですみません。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そーいう考えもあるんですね!回収業者の方に確認したら確かに廃ワイヤの売値も値上がっていました。 無理に変えようとせず、自分なりに探したりしてみて機会があったら違うワイヤも試してみたいと思います! 貴重な意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ワイヤー放電加工機・ワイヤーカットのフィルター寿命

    ファナックワイヤー放電加工機ロボカットα-C400iAを使用してるのですがフィルターの寿命が早くて困っております。 加工材質は主にSS400・S50C・SKS3・SKD11などでたまにステンレス・アルミも加工します。 フィルターは純正外で100時間程しか持ちません。 同じか近い機種での使用状況おすすめのフィルターなどあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • ワイヤーカット後の寸法変化

    ワイヤーカット加工後、2,3日後に、寸法が変化しています。PP,ST,DIE3枚あわせるとストリッパプレートにサブガイドピンが入らない事が多いです。ストリッパの材質は、SKD11。焼入れは高温テンパーしています。ストリッパ下部に製品板厚分を溝加工しています。ワイヤーはセカンドカットをしています。機械が悪いのか、材質が悪いのか、焼入れが悪いのか解らないので困っています。よろしくお願いします。

  • SKD11以外のワイヤーカット可能な焼入材

    プレス金型を製作してるものです。SKD11以外の材料で焼入れ高度HRC55以上確保出来て、ワイヤーカット加工で精度が保障出来る安価な材料を探しております。高温戻し可能であればベストですが、低温戻しでも加工割れなどが起こらなければ使用可能です。 ある程度強度が必要なストリッパーやパンチプレート、ダイプレートなどに使用を検討しております。現状はワイヤーカットしても精度確保可能なSKD11を使用してますが強度的にSK3焼入れで十分なのにワイヤーカットで精度確保できないため、高価なSKD11を使用しております。 材料の候補として、SKS3改良版の大同特殊鋼のGOAやDCLTを検討しておりますが?使用実績のある方、是非アドバイス宜しくお願いします。

  • ワイヤー用CAMについて

    弊社ワイヤー加工機を導入したのですが ワイヤー専用のCAMソフトが無く マシニング加工用CAMで作ったデータを ワイヤー用に変換して使っています。 問題なく加工はしているのですが、どうしても変換に手間が掛かってしまいます。 安価で優秀でかつテーパーも可能なワイヤー用CAMがあったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 焼入 ワイヤーカット

    始めて質問させていただきます。 金型を製作しています。 SKD11焼入 t20のプレートをワイヤーカット加工したいのですが、 加工開始後すぐに断線してしまいます。 スタート穴をヤスリで磨いたり、酸洗したりしましたが、 切り始めてくれません。 今回始めてのケースで困っています。どうか助けてください。 よろしくお願いします。

  • ワイヤーカットとワイヤースタート孔との関係

    お世話になります。 初心者です。宜しくお願いします。 材質SKD11 で 厚み 10.0mm のワークにて  熱処理前に、3mm角のワイヤーカット形状のワイヤースタート孔として、 φ2.5mmのドリルで孔をあけてしまいました。 これが10mmピッチで10形状有るワークです。 焼入れ後に、研磨をして、若干スタート孔の位置がずれてしまいました。 薄い部分の肉の残りが、0.35と0.15程度になってしまったのですが、ワイヤーカットを進めました。 結果、肉が薄かった側に、ワイヤー加工面での食込みが発生してしまいました。(10形状中、4形状です) これは、何故でしょうか? お分かりになられる方、御教授頂きたく、何卒お願いします。 切落としをして、4回カットで、φ0.2の線径です。

  • φ0.5 長さ50mm テーパ0.2°のピンを加…

    φ0.5 長さ50mm テーパ0.2°のピンを加工したいです。SKD61焼入れ材 SKD61(HRC50位)の焼入れ材を使って、φ0.5 長さ50mm テーパ0.2°のピンを加工したいです、使用機械は3軸のMCです(旋盤を使わず)。 悩んでいる結果は、まずφ11のピンを加工して、そこからφ6R1.0のラジアスエンドミルで一気に仕上げ加工ですが、ピンがボロボロです(ピンの共振は原因と思います)。 かなり難しいと思いますが、加工経験がある方はぜひ教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 焼き入れ方法

    アセチレンと酸素のバーナーで、材質SK,SKS,SKD,などの部分焼入れを行いたいのですが、どのようなやり方がいいのですか?出来れば温度の変化なども、教えてください。

  • SUJ2とSKD11の焼入れ歪

    鋼球を使ったクイックジョイント(クイックチェンジ?)のような物を設計しました.(鋼球をテーパ面で押し付けてチャック力を得るような物) この鋼球がテーパ面に当たる部分の材質をSUJ2の焼入れ焼戻しで硬度HRC60~64を狙うように製作を仕掛けました. ところが加工メーカさんよりSKD11を使った方が焼入れ歪が無く研磨工程が減らせて大幅に加工費が低減できると提案を受けました. 調べ方が悪いのかなかなか有益な情報が得られず,なぜSKD11の方が歪が小さくなるのか(できるのか?)が理解できずにメーカさんに回答ができておらず大至急回答しなければなりません. なぜSKD11の方が歪が小さくなるのかを教えて下さい.ここを見れば解るなんてサイトがあると大変助かります. 以下に情報をまとめます. ★SUJ2  【硬度】HRC60~64  【加工工程】   旋盤→焼入れ→研磨→穴あけ(治具研)→仕上げ   ・焼入れ時に歪が出るため,研磨範囲が多くなる(ほぼ全面研磨) ★SKD11に変更  【硬度】HRC60~62と条件を満足  【加工工程】   旋盤(精度仕上げ)→焼入れ→穴あけ→仕上げ   ・焼入れ歪が無い為,旋盤で精度を出すことができ,    研磨の工程が減る.材料価格UPでもトータルコスト下げれる.

  • ワイヤーカットの楕円とスジ

    以下の状況でワイヤーカットをしました。 ・SKD11 HRC60~62 ・75mm角で厚みが40.0mmのワーク ・上記ワークのセンターにワイヤーカットの下穴として、焼入れ前にφ5の貫通孔をドリル加工。 ・焼入れ・研磨後に、ワークのセンターにφ65mmのワイヤーカットを実施 ワイヤーカットの結果、X方向は、ほぼ狙い値通りでしたが、Y方向は狙い値よりプラス15μしてしまい、結果、楕円の形になってしまいました。 叉、ワイヤーカットの面が目視ではっきり分るレベルで、ランダムにスジのようなモノが見えます。 設備・材料の問題?もしかしたら下穴を、もっと大きくすべきだったので?とも思っていますが、要因が分りかねております。 要因の方、御教授頂ければ、誠に幸甚です。 加工機は、水加工です。