• ベストアンサー

テストの勉強をしなければならいがやる気が!!

いいおっさんで、失業していて、 現在、就労支援施設に通いながら資格の勉強をしているのですが、 やる気が出ません、テストの一ヶ月前になりました。 どうすればやる気がでますか、やりたくなくてやりたくなくて仕方がありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11363)
回答No.1

いいです。やらなくていいです。 でも不安になりますよね。 そこで! 1:とりあえず机に座る 2:ノートと参考書を開く 3:1問目を眺めるだけです。何もしなくていいです 4:時計が霧のいい数字になるまでそのまま これだけしてくれれば何もしなくていいです 騙されたと思ってやってみてください 勉強はしなくてもいいです(してもいいです)

その他の回答 (7)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.8

だったら就労支援施設から出ましょう。出たらテストを受ける必要も 無くなりますから、やりたくないなら就労支援施設から出ましょう。 貴方はまだ生活に余裕があり、衣食住に不自由無しで生活出来るから そんな事が言えるんです。本当に衣食住に困っていたら、そんな事は 言ってられなくなり、何とか資格を取得しようと頑張るはずです。 どん底まで落ちて見れば、あの時に無理にでも資格を取っていたら、 今のような生活にならなかったと必ず後悔するでしょう。 別にやれとは言いません。これは貴方の事ですから、他人がとやかく 言う権利はありませんから。 無職って楽しいですか。楽しくありませんよね。無職生活が苦しいの と、テストを受けるのが苦しいのと、どちらが本当に苦しいのか自分 で良く考えて見ましょう。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.7

やりたくなくてやりたくなくて仕方ないんだったらやらなきゃいいでしょ! 別に資格がないと仕事ないわけじゃないんだからさ。 新聞配達とかフリーペーパーの配布とか色々あるでしょ。 いい歳した方がこういう質問して情けなくなりません?

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.6

1日全て忘れて遊んでみるというのは? 気分転換も必要です。いやいややってても身につきません。 アニメなので完全なフィクションになってしまいますが、 高校入学して「軽音部」に入り楽器の練習の毎日。でも何も覚えられない。 50日もすると中間テストになりますね。 楽器は取りやめてテスト勉強だと思う主人公。 でも、やる気がでない。ちょっと気分転換で楽器を取り出すと あれよあれよと楽器が弾ける。 しまった、明日から試験なのに… 散々な結果の主人公。追試を言い渡されて勉強の毎日。なんとかやり終えて また楽器。となったら全く弾けない。 あれれ?あんなに弾けたのに…ウソだったの? TVドラマでは英語が全く覚えられない。 ヤケになって未成年なのにお酒を飲んでしまう主人公。 そしたら覚えた英語がスラスラ出てくる出てくる… アニメは「けいおん」ドラマは「スチュワーデス物語」ですが、 キーワードはリラックス。 おーっきく息を吸って吐いてぇ、これでなんとかなりませんか?

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.5

うそみたいですけど、ガッツポーズすると やる気が向上するという報告があります。 朝に2分間がおすすめらしいですが、 いまやっても良いと思います。 同じようなものに、見上げる姿勢をとるとポジティブになるようです。 なるべく見上げながら散歩したり、公園などで見上げたり 試してみてください。 やろうとした時に、眠気が出てしまうなら、 やけどしない程度のお湯で手を洗うと、 びっくりするくらいスキッとします。 でも、この後で先程のガッツポーズをお試しください。 参考にならなかったらごめんなさい。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.4

無理やりにでも自分が興味を持っているものごとこじつけることはできませんか。資格でできる仕事に興味があるとよいのですが、無理ですか。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

やりたくないならやらなければ良いのでは?。 あなた自身にテストの意義が無いという事でしょう。 他人にやる気を求めることが、そもそも間違っています。 それに、資格=生活安泰とでもお思いですか?。 それなら私は、もっと楽をしていますね。 私は50になっても、仕事を「続ける」ために、資格や講習を受けてます。 そんなあなたには、資格の要らないアルバイトという仕事のほうが合っている気がします。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 その資格が取れなかったときの自分の惨めな姿を想像したら、少しはその気になるかも知れません。 それでも何も感じないのなら、そのまま行きましょう。 あなたの人生は、あなたが責任を持つべきです。 我々は、あなたがこの先どうなろうと、知ったこっちゃありませんから。

関連するQ&A

  • テスト勉強やる気ない

    やる気がないけどプライドが高くて、テストが解けないとグサグサ傷つきます。点数が低いのも勉強してないのバレバレが恥ずかしいのでなるべく点数とりたいけど勉強するきがない。やる気が上がる方法教えてください。

  • テスト勉強のやる気が出ないです。

    テスト勉強のやる気が出ないです。 喝を入れてください!!

  • 勉強のやる気がおきません。

    勉強のやる気がおきません。 現在高2です。 もうそろそろ真剣に勉強しないといけないし、来年受験生になるのに勉強のやる気がおきません。 受験前でも私はだらだらすごしているのではないかと思って心配です。 ちゃんと就職できるのだろうかと思います。 やらなきゃなーと思うのですが携帯をいじってしまったりメールしてしまったりぼーっとしてしまったり家の中でぶらぶらしてしまったりとやる気がないです。 行きたい大学にも偏差値が足りてないです。 友達とかはみんな結構やる気があります(人によるけど)。 なんでやる気がないんだろうと思います。 授業中とかも眠たいです。 テスト前も前の夜に焦り始めて結局朝までやってテスト範囲終わらないとかです。 どうすればやる気でますか? アドバイス下さい。

  • テスト勉強でやる気が出ない・・・・。

    現在、テスト期間中で木曜日にテストが終わります。 しかし、自分の分からない教科(アナログ回路やインターフェイスなど)の勉強が全くはかどりません・・・。 微分積分やアナログ信号処理など計算系の教科は黙々と(あまり集中力は続きませんが・・・)勉強できます。 質問というのは、みなさんの勉強をする時のやる気の出し方や自分の分からない教科の勉強方法などを教えてほしいです。 ご協力お願いしますm(_ _)m あと、参考までに、私は高専3年生です。

  • テスト勉強の時、やる気の維持について

    似たような内容が既にあったらすいません。 今私は高校1年生で、期末テスト週間の終盤に入ったところです。 なんですが、どうもやる気が出ません。。。 テスト週間の始めのころ、始まる前から「がんばろう!」というやる気はあって、実際しばらくは勉強を続けていたんですが、テスト本番が近づくにつれて、いつもやる気が低減していってしまうのです…。 やる気があるときは、何時間も続けて勉強できたり、勉強自体もそんなに苦に感じないんですが、それが長引くとどんどん集中力が続かなくなってしまい、結局テストではあまり結果を出せません…。 高校のテストのシステム(午前中にテスト、終了したら帰宅)だと、4~5日間かけて10教科くらいのテストが行われるので、それもどうしても長く感じてしまって、午後家に帰ってからもゴロゴロしてしまいます…。 その割に気持ちだけは焦っていて、不安も日に日に増していきますし、実際私はここ最近毎日、腹痛や頭痛に悩まされています。。。 どうしてもやる気が出ない時、どうしたら良いのでしょうか? また、持続できるような勉強方法などありましたら教えて下さい。

  • 勉強にやる気がでません・・・やる気を出したい!!!!!

    こんにちは。 あたしは、中3の受験生の女の子です。 最近、すっごくやる気がでません・・・ 私立入試は、2月なので、あと3ヶ月なのです。 それで、12月の初めに期末があるので もうすぐ準備しなくてはいけません。 それが、終わったら2ヶ月なんですよね。 そう思ったら、どうしよう。と思ってしまうんです。。。 問題をやってても、たくさん間違えてしまって、 すぐ嫌になってしまいます。 しかも、まだまだ、苦手なトコロがたくさんあるんです。 でも、絶対合格したい気持ちはあります!!!! 特に、記述問題(社会、理科)が苦手なので、 間違えるとイライラします・・・ 記述問題の勉強の仕方は、どうすればいいんですか? あと、やる気を出すためにはどうすればいいのでしょうか。 明日も模試だし、来週も実力テストがあります。 みなさんの意見を参考にして、ちょっとでもいい点をとりたいです!!!

  • 勉強をやる気がまったく起きません。どうすれば、やる気を起こさせることができるでしょうか?

    2月に受験を終えて、明石高専に入学した者です。 高専に入って、一か月ぐらい経ちました。 高専生活は楽しいのですが、勉強にまったくやる気が起きません。 別に、高専が楽しくない訳でも、人間関係がうまくいってない 訳でもないのですが、勉強がまったくやる気が起きなくて、疲れやすいです。 6月に中間試験があるのですが、このままでは、テストで失敗しかねません。 どうすれば、やる気を起こさせることができるでしょうか? 本当に困ってます、お願いします。

  • 勉強をやる気がまったく起きません。どうすれば、やる気を起こさせることができるでしょうか?

    2月に受験を終えて、明石高専に入学した者です。 高専に入って、一か月ぐらい経ちました。 高専生活は楽しいのですが、勉強にまったくやる気が起きません。 別に、高専が楽しくない訳でも、人間関係がうまくいってない 訳でもないのですが、勉強がまったくやる気が起きなくて、疲れやすいです。 6月に中間試験があるのですが、このままでは、テストで失敗しかねません。 どうすれば、やる気を起こさせることができるでしょうか? 本当に困ってます、お願いします。

  • 勉強のやる気が出ない

    もうすぐ中間テストなのですが 勉強のやる気が全然出ません どうしたらやる気が出るでしょうか あと勉強に飽きなくしたいです どなたか教えてください

  • 資格の勉強の、やるきについて

    資格取得のために、現在頑張っているのですが、やる気がないせいか すぐ飽きてしまいます・・ 勉強を飽きないための工夫とかありますかね? 私が普段していることは、勉強前にはご飯を食べないことですかね。 満腹になると、眠たくなりますので・・